※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sky
ココロ・悩み

息子が夜中に何度も泣いて起きるので、毎日イライラしています。朝4時に起きて遊び始めたり、ストレスがたまっています。同じ経験をした方いますか?

息子は生まれてから一度も朝までぶっ続けで寝たことはありません…
寝付いてから1時間に1回は泣いて起きるんです。。0時越えた辺りからは3〜4時間で泣きます。その度におっぱいあげたり、ダメなら抱っこ紐して歩き回ったりしなきゃいけなくて、毎日イライラしてしまいます…おっぱいや抱っこ紐しちゃえばすぐ寝ますが私は全然寝れず↓
最近では朝4時に起きて遊び始めたり、眠くて起き上がれない私の髪の毛を引っ張ったりしてきてかなりストレスになります…
何で?何で泣くの?何で起きるの?
朝まで寝てよ!
起きるなら一人で遊んでてよ!
…毎日毎日疲れました。
今日はもう抱っこ紐したままで良いかなってヤケになってます。
旦那の寝かしつけは息子が嫌がるので頼りになりません~_~;
同じような方いませんか?共感してもらえたら頑張れます(T . T)
メンタル弱いので厳しい意見はご遠慮下さい

コメント

お疲れ様です!
それはそれは…わたしなら爆発しちゃってますね(><)💧
なんとか改善できませんか?
もうその年齢だと朝から夜まで寝るって言いますもんね。
うちも1歳からは寝てます(´`;)
日中大変な分、途中で起きるのって本当にしんどいですよね…

いつも寝る時間、起きる時間は何時なんですか?
お昼寝はしてますか?

• sky

sky

コメントありがとうございます…>_<…
    おっぱいあげてる子は夜中何度も起きるみたいで、覚悟はしてましたがこんなにもかと…泣
    そうなんです。日中の育児家事も体力使うのに夜中まで…
    決まってる訳ではないですが、だいたい
    7時頃起床、お昼寝は午前1時間半、夕方1時間、22時頃までには就寝しています。夕方のお昼寝がなければ20時には寝ます。早く寝付こうが遅かろうが夜中には何度か泣いて、授乳でスッと寝てくれる時もあれば寝ずに遊び始めちゃったり、日によって違うんです(ーー;)

• 6月16日
おてんばママ

ほんとお疲れ様です(・・;)
私の息子も1歳3ヶ月の断乳するまでぶっ続けで寝てくれたことありませんでした!
そろそろ卒乳、断乳も考えてみてはいかがですか?
息子は断乳してから朝まで寝てくれるようになりましたよ!
たまーに夜泣きありましたが、、、(・・;)笑

• sky

sky

コメントありがとうございます( ; _ ; )
    1歳3ヶ月で断乳されたんですね!
    私も1歳前に乳首が切れてしんどかったので断乳しようかと思ったんですが、泣き叫ばれてダメでした…
    旦那の連休に合わせて断乳試みます!授乳に心残りないです…>_<…
    安眠のために頑張ります!

• 6月16日
  • おてんばママ

おてんばママ

私も断乳するぞっ!って思って実行した初日の泣きで一度失敗しました!(・・;)

次の日からまた断乳頑張りました!泣くけどそのうち慣れて寝てくれますよ!頑張ってください!安眠のために!!はやくゆっくり寝てる日がきますように。。

• 6月16日
  • sky

sky

おっぱいあげないと尋常じゃない程泣きますもんね…断乳はホント大変ですね。。
    旦那や家族に協力してもらって頑張ろうと思います(ーー;)
    ありがとうございました!

• 6月17日
ろろろ

うちはまだ9ヶ月ですが、一度も朝まで寝たことありません!!

そのうち寝るようになるよと言われ続けて9ヶ月。

1歳過ぎても寝ないんですね😵

イライラしちゃいますよね。
お仕事はされているんですか??
お仕事してなければまだ少しはマシですが😑

私はまだ育休中なのですが、それでも毎日イライラしちゃいます。。

夜間断乳とかも考えないとかなーと思いつつ、夜間断乳したのに寝なかったら辛過ぎて怖くてできません笑

とりあえず家事はサボりましょう!旦那さんが寝かしつけできないなら、そのぶん旦那さんに家事をやってもらったり、やらないまでも出来ないことに目をつぶってもらうとか😊

家事を全て諦めたらすこーしだけイライラが治りました!

ほんのすこーーーーしですけどね笑

• sky

sky

遅くなってすみません…>_<…
    女の子でも朝まで寝ないんですね!うちは男の子だからだ…なんて思ってました^^;

お仕事復帰された時に夜中起きられたらしんどいですね!うちは専業主婦なのに甘えてちゃダメですね~_~;
    夜間断乳も勇気いりますよね^^;すごいわかります!おっぱい卒業出来ても夜泣きしたらどうやって寝かしつけたらいいの?!って感じですよね!

家事は旦那に任せて寝かしつけに専念させてもらった方が良いですよね(T . T)

共感して頂きすごく嬉しいです!
    お互い頑張りましょうね!
    ありがとうございます(^o^)/

• 6月17日
🫶

うちもまだ朝まで寝てくれたことありません…
一歳過ぎても寝てくれないとなるともうストレスしかないんだろうな…と思います(´。;ω;`)
7ヶ月の検診の時に昼寝させすぎやら朝が遅いやら言われましたが朝が遅いはいいにしても昼寝なんて息子が機嫌悪くなるからさせちゃうんですよね😞😞😞
何が良くて何が悪いのかも分からず、夜間断乳も試みましたが起きます。おっぱいあげちゃいます…ダメな母です…
卒乳、断乳したら今までのはなんだったの?って位寝てくれると保健師さんにも言われました!
1歳になってから卒乳考えてますが寝てくれるかなと心配しかないです。
朝まで寝たいし寝不足だし途中で起こされたらそりゃ疲れますよね😭😭
息子も私が隣にいないと寝てくれず旦那じゃギャン泣きです(笑)
今だけだと頑張りたいですがそうもいきませんよね😢

• sky

sky

コメント遅くなってしまいました…すみません~_~;
    すごい共感できます!昼寝させ過ぎるなって言われても、寝かせなきゃグズグズされて家事も育児もできませんよね↓息子のペースに合わせるべきなのか大人のペースにさせるべきか…1歳前後って難しい時期ですよね;
    朝までぶっ続けで寝てくれる日がホントに待ち遠しいですよね。。
    今だけだよ、なんて言われてもそんなことわかってるけど睡眠を妨害されたら辛いですよね>_<
    私だけじゃないってわかってまた今夜から頑張れそうです(*^^*)
    コメントありがとうございました☆

• 6月17日
ちむちむママ

私の子も寝ない子だったので辛かったです。
夜中何度も起きて、寝かしつけスタートするの本当にしんどいし、頭も身体も休まらないから、日中イライラしちゃいますよね。

私は1歳0ヶ月の時に完全断乳したのですが、それから本当に楽になりました。

夜ぐっすり寝かせるなら絶対に断乳がオススメです。
まずは夜間断乳からですね。
3日ほどものすごく泣いて大変ですがそれを乗り越えれば夜寝てくれるようになるし、夜間断乳しちゃえば、完全断乳は楽です。
日中、遊んだりして、気を反らせ、ご飯も好きなものをあげたりして、おっぱいを触らせない、見せないを徹底しました。
お風呂も水着つけて入りました。
私の子はバナナがヒットしておっぱいの代わりにバナナを吸うようにして食べてましたよ。

今は1歳5ヶ月ですが、寝かしつけをわざわざしなくてもベッドでゴロゴロして勝手に寝てくれるようになって、朝まで寝てくれます。

頑張ってくださいね!

• sky

sky

返信が遅くなりすみません…>_<…
    断乳ご経験者様からのご意見、とても励みになります!
    やはり断乳良いんですね!
    息子のためにも自分のためにも、夜間断乳試みようと思います…>_<…
    今は夜も日中も常におっぱい求めていて大変なので…
    お風呂で水着、良いですね!断乳中は見せない方が良いですもんね。
    バナナに吸い付いてるのを想像したら可愛らしくて笑ってしまいました(*^^*)

一人でコテッと寝てくれる日が楽しみです(^o^)
    コメント本当にありがとうございました!!(*^^*)

• 6月17日
ドリー

朝4時は辛いですね…😭
うちの子も1歳すぎたあたり早朝起きたりしてました😂夜は何時頃寝ていますか?日中外でこれでもか!ってくらい遊んでみては?(*˘︶˘*)

• sky

sky

遅くなってすみません>_<
    夜はバラバラです;20時の時もあれば22時半に寝付く時もあって…
    昨晩は起きずに寝続けてくれました(´・_・`)気まぐれですね;

• 6月17日
m8010

他の方のコメント読ませて頂きました(^_^)

起床時間は良いと思いますが、お昼寝は昼間の1回だけにした方がいいと思います。
とくに夕方寝かせるのは夜寝なくなるので、午後に1回にするといいと思います!
1歳なら21時までに就寝はさせた方が成長にも適していますし、skyさんもラクだと思いますよ(^○^)

あとは断乳すると、本当によく寝ます!
びっくりするくらい起きません!!
最初の3日間とか本当地獄ですが、今の状態を考えると断乳した方がskyさんの負担がなくなると思います!
夜しっかり寝れない体調もすぐれないですよね。。
きっとお子さんも夜眠れないから、午前中からガッツリ寝ちゃうんだろうし、お互い体調も崩しやすいと思うので私は断乳をオススメします!

本当に大変ですが、最初だけなんで頑張ってください(>人<;)

• sky

sky

遅くなってしまいすみません…>_<…

21時頃には寝かせた方が良いですよね(T . T)遅くなると朝起きるのも遅くなってしまいますしね…
    昼寝は1回だけにしてみます!

皆さんからのご意見見てると断乳すると夜も寝てくれるんですね!!3日間は大泣きして大変だそうですが^^;でもたった3日頑張ればその先楽になるなら頑張れますよね☆

旦那にも協力してもらって、夜間断乳頑張ってみます(*^^*)
    励ましのお言葉、とっても嬉しいです(^o^)
    本当にありがとうございました!!

• 6月17日
みゆ

娘も一歳半まで同じ感じで、すぐ起きるし起きたら絶対構ってもらわないとダメだし、なんならお腹すいたーって食べ物要求してギャン泣きするし…
こっちが眠くて限界な時に寝てくれない、ギャーギャー泣かれると本当辛いですよね😭😭

昨日お昼寝のタイミングで私が眠くて起きてられないのに、娘はすぐ起きてご飯やらおやつやら構って欲しくて泣いて泣いて…
ご飯もおやつも用意してあるから、お願いだから1人で食べて遊んで…って思っちゃいました😭😭
臨月入ってから身体が動かなくて娘には申し訳ないです😭

娘は一歳三ヶ月の時に断乳→そこから夜泣き→一歳半すぎから夜泣きの頻度が減って朝まで寝てくれるようになりました(*´˘`*)♡
まだ夜中グズグズ言うこともありますが、前ほどギャーギャーは泣かないですし、かなり平和な夜を過ごせるようになりました!!
やはりおっぱい吸ってると甘えたくて眠りも浅くなるのかなと実感しました💦💦

なんのアドバイスにもならずすみません😭😭

• sky

sky

コメント遅くなってしまいすみません(T . T)

娘さんは1歳半までですか~_~;大変でしたね!お腹に赤ちゃんがいる中で、子育てもされて尊敬します…>_<…
    こっちが眠い時に限ってわざとか?!ってくらいギャン泣きされますよね^^;お腹に赤ちゃんいるのわかって寂しいのもあるんですかね?
    自分でやってよーって思っちゃうのすごくわかります;
    まだ小っちゃいから一人じゃ何も出来ないのに、私は大人げないなぁと思いつつも睡魔に勝てず、一人遊びさせる時もあります(T . T)後から、ごめんね…ってギュッてしたりしてます;

おっぱいあると甘えたくて眠りが浅くなる、っていうご意見にすごく納得です!夜中、寝ぼけながら口パクパクしておっぱい探してたんです~_~;うちもそろそろ断乳を考えます*

共感してもらえて、私だけじゃないってわかってすごく気が楽になり、息子に対する態度が変わりました(^-^)
    お忙しい中、コメントしてくださり本当にありがとうございました!断乳頑張ります(*^^*)

• 6月17日
りゅう

娘は2歳4ヶ月ですが朝まで1度も起きなかった日はないです…

断乳しても、眠りが浅いのか時々起きます。

仕事復帰した頃は寝不足でイライラする時もありましたけど、2年も経つと今はその生活にスッカリなれてしまいました。。。 もちろん朝まで寝てくれる様になるのが1番ですけど、不思議なもんで親もその生活に慣れるので大丈夫ですよ!

• sky

sky

遅くなってしまいすみません>_<

2歳4ヶ月も、朝まで寝たことないんですか!?それはすごい!>_<私なんて専業主婦のくせに甘ったれですね…^^;

それも慣れてきますか~_~;すごい尊敬します!私も息子にイライラせず、いつか慣れるかな〜って気楽に過ごそうと思います^^;
    コメントありがとうございます!!

• 6月17日

次男と長女は1才2ヶ月頃、卒乳してから徐々に朝まで寝れる日が増えてきましたよ^ ^

長男は虫の強い子で夜泣きっこだったので
1歳で断乳していましたが
5歳くらいまで朝まで寝ない子でした^ ^

個人差あると思いますが
断乳、卒乳後眠りが深くなってくれる事は多いですよ♡

睡眠時間が確保できないと精神的な余裕も持てないですよね。
でも、大丈夫ですよ^ ^
いつかは寝るようになりますよ♡

• sky

sky

返信遅くなってしまいすみません>_<

前向きになれるコメント、とても嬉しいです(>人<;)

うちの子も新生児の頃から敏感ですぐ泣くし大声出しなかなか泣き止まないしで、とにかく泣く材料を取り除いて育ててきました;なので今も泣かれると泣き止ませて寝かしつけるのに苦労するから断乳に勇気持てませんでした;おっぱいは最強なので(笑)
    でも睡眠を確保したいならやはり断乳ですよね^^;卒乳はできそうもないので、そろそろ断乳考えます>_<

温かいコメントにすごく気持ちが楽になりました☺️
    本当にありがとうございます!✨

• 6月17日
👽えいりあん

うちの息子も朝まで続けて寝たことないです(_ _).。o○(笑)
もう2歳なのに夜中に
鼻くそが気になったらしく
起こしてきて、鼻くそとって〜😭
って泣いてみたり
お茶もってきて〜っていわれたり…(笑)
夜中は寝たとしても5時前におきて
おもちゃの太鼓を寝室にもってきて
ドンドコしたり…嫌がらせとしか
思えませんが大きくなったら
一緒に寝ることすらできなくなるし
今だけなんだと考えたら
まだ許せる気がします😂(笑)

就寝時間と起床時間
お昼寝の時間をきっちり
整えると、まだマシになりました😊
個人差はありますが参考までに✨

• sky

sky

返信遅くなりすみません…>_<…

共感コメントすごく嬉しいです!
    それに、どのエピソードもママさんはしんどいのに、お子さんが可愛すぎて微笑ましくて笑ってしまいました☺️💕
    朝起きたら鼻くそとってあげるから〜!って感じですよね(笑)
    一緒に寝てくれるのも今だけ、確かにその通りですよね(*^^*)特に男の子はあと数年したら、一人で寝る!って言い出しそうです…>_<…

起床、昼寝、就寝の時間がバラバラなので、そこから整えてみます(*^^*)
    コメントありがとうございました☆❗️

• 6月17日
ママリ

うちも、結構、眠ることに関しては苦労しました。長男は、2歳4か月まで、夜は熟睡したことなかったですし、長女は、断乳する1歳半まで1時間〜2時間おきに起きてました😱次男は、わりと寝た方ですが、次女も、最近ようやく、断乳して、一度も起きなくなりました。
寝れないってすごくつらいですよね。
性格もかわるくらい、私は精神的にもきつかったです。
断乳試してみると良いかもしれないですね!

• sky

sky

遅くなってしまいすみません…>_<…
    お子さん4人なんですね!すごい☆先輩ママさんのご意見とても嬉しいです(>人<;)
    お子さんそれぞれ個性があって全然違ったんですね(^o^)
    2歳4ヶ月まで夜中起きちゃうと大変でしたね…>_<…

私も夜中息子が泣いて起きた時は性格変わっちゃってます;日中すごく育てやすい子なだけに夜中だけホント困ります(ーー;)
    皆さんからのご意見の多くにやはり断乳がありました!おっぱいマンの息子からおっぱい取ったらって考えただけで大変です…けど夜中起きないためにも頑張ろうと思います…>_<…
    コメント本当に助かりました!!ありがとうございます☺️

• 6月17日