※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
その他の疑問

うちの子を通わせている保育園で、痣やケガが多く、連絡もなしで不審に…

うちの子を通わせている保育園で、
痣やケガが多く、連絡もなしで不審に思い、担任に伝えましたが
改善されず。
たまたま早くお迎えに行ったらその担任がクラスのお友達を呼び捨てにしていて、しかも言葉遣いが汚い…びっくりして
連絡ノートに言葉遣いを治してほしい。と書きました。
が、改善されず…
園長先生に伝えましたが、改善されず…
うちの子も保育園に行きたくない!
先生痛いもん!と、朝泣きじゃくってしまい…

区役所に行っても、法に乗っ取った事しか出来ない。と言われ
児童相談所に電話してもたかがそんな事。と取り合ってもらえず。

不信感は募り、小型録音器を子供の移動ポケットにいれました。

子供が寝たあと録音を聞きました。

想像以上に酷くて、聞きながら泣けました。

お友達Yくんがした事をうちの子のせいにして、
謝れよ!!
誰が悪いんだよ!?
早く謝れよ!

うちの子が泣きながらなんで謝るの?って聞いても
はぁ!?
自分で考えなさいよ!
教えません!

そのあと20分近く泣きじゃくるうちの子を放置して
まだ謝らないんですか~?
ほら!早く!お昼寝するんだから!早く!と言って

うちの子も泣きながら謝りました。

その後怒られていたせいでお昼寝前のトイレに行っていないうちの子は
トイレはどぅしたらいいの?と聞くと
はぁ!?
行けばいいじゃん。
早く行けよ!

また泣いてしまったうちの子…

急に痛い痛い痛いって言う声と引きずる音…

園長先生の
「○○先生。倉庫はダメだよ。倉庫は。」

ひっくひっく言ってるものの泣きやみかけたうちの子が急にぎゃん泣き…(たぶんつねられた?)

それから先生の声で寝ない子はさよなら~
と言うセリフでたぶん放置…

また30分くらいして先生の声が聞こえて
寝ますか?ここに居ますか?

うちの子がここに居る…っていったら
はぁ!?寝るの!○○組はみんな寝てるの!
わかった。○○組に帰りますか?って言ったら「はい」って言って。
○○組に帰りますか?

うちの子帰らない…

はぁ!?寝るの!聞いてるの!?みんな寝てるんだよ!
○○(呼び捨て)も寝るの!

結局引っ張られながらクラスに戻って
引っ張られながら、痛い痛い離して!痛い!と言ったら
先生はうるさいの!大きな声出さないで!

たぶんお布団に入って
お昼寝の起こしかたも
○○さーん(上の名前)早く寝ないから起きれないんですよ~?
あはははは

って…
これは虐待ですよね?
来週面談なのですが、録音したことは言った方がいいですか?
もぅどうしたらいいのかも分からなくなって…

誰か教えて下さい…

読みづらい文面ですみません…

コメント

ひどすぎます💦
私なら訴えます。
区役所がとりあってくれないなら法律詳しくないので無料相談に相談します。
自分の息子にそんなことされたら許せない。。

• みぃ

みぃ

読みづらい文面なのに最後まで読んでくださりありがとうございます。
    酷すぎですよね…
    やっぱり弁護士さんに相談した方がいいですよね!近くの弁護士さんを探してみます!

• 6月16日

退会ユーザー

うちも保育園入園させたいのでそのような保育園もあると思うと怖いです。
    気になって調べたら保育園の虐待も結構あるみたいですね💦
    わりと隠蔽されたり穏便にすまされてるような体験談❓が書いてました。
    穏便になんて済ませられないですよね。
    我が子がされたら怒り狂いそうです。
    頑張って戦ってください(>_<)

• 6月16日
  • みぃ

みぃ

隠蔽なんかさせたくないですよね…😢
    ありがとうございます!
    全力で!頑張って戦います!

• 6月16日
neneko

うちの子の保育園も似た感じでした.....しかも認可です。録音機入れようにも、基本下はパンツのみのところだったんで無理で、親が送迎の時にメガネカメラをかけてメガネ撮影、録音してました。が、送迎のときは体罰しないんですよねぇ....
録音されてるなら区役所にコピーを提出しこれはコピーだと強調し脅かし訴えます。早急に転園希望し転園させます。空きがないというもんならマスコミや市に流しますと伝えます。
保育園には区役所に訴えてから訴えたほうがいいです。裏で手を回したり隠したりしますから、、。園長に、録音コピー提出し、区にも訴えたことをいい、今後うちの子たちに何かあればさらなる証拠を出すといっておきます。
うちの子は、早退した子の保護者が目撃していたこともあり、また体罰が当たり前でしたので、保護者数人が区に訴えてました。
訴えがあと何回あれば区は動く〜と言われてブチ切れて何回も抗議、子は早急に転園させました。
子が可哀想ですね....

• みぃ

みぃ

読みづらい文面なのに最後まで読んでくださりありがとうございます。
    うちも認可保育園です…
    パンツで過ごす保育園なんてあるんですか!?
    やっぱり親が居るところでは体罰はしないですよね…私も送り迎えの時は凄くいい先生に見えてました…
    弁護士さんの前にもぅ一度区役所に行った方がいいんでしょうか…?

転園届けは今日書類をもらってきて、書いたので明日提出しますが…8月の入園になると言われたので、もぅ今日から保育園はお休みさせています!
    nenekoさんも大変でしたね…
    早めの転園頑張って区役所に訴え続けます!
    ありがとうございました!

• 6月16日
  • neneko

neneko

あっでも証拠の録音機があるなら警察と区役所同時がいいです‼️証拠があると警察は動くの早いです‼️市から保育園にもすぐ指導、視察が入ります‼️
    弁護士は時間の無駄なので、まずは警察と区役所ですね。
    録音できたのが凄いですね、、立派に子を守るママさんで尊敬します😊
    保育園の中って指導視察が入っても改善に時間がかかるんで、休ませて正解です。が、転園届けを出す前に証拠を出したほうがいいと思います。転園するから問題ないじゃんとみなされたら改善されず、保育園にいる子供たちが可哀想です。在籍したまま証拠を出すほうがこちらが強いです。

• 6月16日
  • みぃ

みぃ

やっぱり弁護士さんは時間かかりますか?😢
    警察に録音を持って行った方がいいんですね!
    明日転園届けは出さず、警察の方に行こうと思います!
    PCが不慣れなので、録音をコピーするのが大変そうですが…😱USB?も、持ってないので買いに行ってきます!
    在籍を残したまま、訴えて他の子も助けられるなら助けたいです!
    うちの子と同じ目にあってるとしたら辛すぎます…

録音出来たのは奇跡かもしれないです…前日に園長先生に3度目の担任について改善の話しをした所だったので😅

• 6月16日
  • neneko

neneko

ちなみに訴えを保育園側には匿名にしてほしい旨を伝えておけば匿名にすることができます。在籍しているので実名が保育園側に分かると子のさらなる危害が怖いとでもなんとでも理由をつけて....
    そうするメリットは保育園との直接対立回避で負担が減ることですが。まぁ私はあまりにもムカついていたので退園の時にバラして土下座させましたが😊
    証拠ありませんでしたが保護者数人の短期間における度重なる抗議(一年間で何回以上抗議ないと動かないとかで)で区がやっと動き、数回指導視察入り、今はだいぶんましになったようです😊

• 6月16日
  • みぃ

みぃ

匿名が出来るんですね!直接対立を覚悟してました…😱

土下座…!土下座する姿をみたらスカッとしそうですね😄
    1月に引っ越してきて4月から入園してママ友などもおらず…クラス会もないので顔を会わすのも朝くらいで…😢
    お母さん達はどういう対策をしているのかもわからなくて…😢それでここに相談したのですが…
    やはり他のお母さん達にも声をかけてみた方がいいのでしょうか???

• 6月16日
  • neneko

neneko

証拠がないなら弁護士、あるなら警察が早いですね。保護者数人が動いたとき、やっぱり証拠を集めて警察が早いとなりました。他の保護者は弁護士にも相談したようですが、証拠が一番てっとり早い手段でした。
    が、うちの保育園は隠すのがうまかったので証拠がとれず。。なので保護者数人で結束しどう証拠とるか活動するしかなかったです。
    が、既に証拠があり転園するのなら、他のママさんに声かけなくても大丈夫かもしれませんね。
    うちのほうは、体罰容認派ママさんや教育方針と認めるママさんもいましたから、うまいことやって体罰だと主張して闘うママさんを集めるのが大変でしたから...へんに園に耳に入ると市が視察入ったときに園がわざとその期間だけ雰囲気よく体罰なく、、というときがありましたから。。

頑張ってください‼️😊

• 6月16日
  • neneko

neneko

録音コピー難しければ録音機とUSBもって警察でコピーしてもらえるかもしれません。

• 6月16日
  • みぃ

みぃ

体罰を容認するママさんもいるんですね…😲
    無理に声をかけずに1人で動こうと思います!!
    コピーはやはり無理そうなので録音機とUSBを持って警察に行こうと思います!
    警察で出来ない!と言われたら電気屋さんに聞いてみます😅

• 6月16日
  • neneko

neneko

がんばってね‼️暑いし大変だろうけど😵
    もし子供預けたいとなったら、無認可託児所でも安くていいところがあるから、預けたり😊私もそうしたので。
    うちの保育園も罵声あびながら体を引きずったり、てめぇ!という声をかけたり、ご飯残すと長時間正座で昼寝をさせないなど酷かったですが、明らかに体罰ですから....ましてやまだ楽しい時期の歳の子にあり得ません😩

• 6月16日
  • みぃ

みぃ

警察に録音機とUSBを持って行ったらコピーはしてあげられない。と言われたので、とりあえず帰り道に区役所があるので、録音のコピーはないけど、もぅ一度保育園の話しをしに行き、それから電気屋さんに走ったら、電話で対応してくれるとの事で、ダッシュで帰宅し、電話しながら頑張って、今保育園に渡す用、警察に渡す用、区役所に渡す用の3つのコピーが出来ました!クタクタです…

区役所はもぅ遅く間に合わない、ご飯の用意が何も出来ていない😢ので、
    明日警察に届けて、月曜日に区役所に行き、保育園は火曜日の面談の時に渡す予定です!

• 6月16日
  • neneko

neneko

おお、今日一日で凄い頑張りましたね!涙
    お疲れ様です!!!流石です本当にお疲れ様‼️

警察と区役所にいつ指導視察してくれるか聞いて早急に電話をよこすように伝えておいたほうがいいです。それまで保育園の面談は延期するか、録音コピーはまだ渡さないで内密にしておいたほうがいいです。
    視察までに保育園が隠したりするから...

うちは区役所での対応が平和すぎてブチ切れてしつこく上の人を呼ぶようにいい、上の人に、以降は電話よこすように伝えました。
    3日くらいして区から電話があり、次の日に視察いきますと、あとはぽちぽちと視察の結果や園長呼び出して区と話し合うやら、その結果やら色々と電話で伝えてくれました。
    保育園の面談は私の場合は延期し、視察が入ったあとにしました。

あと一歩ですね‼️

• 6月16日
  • みぃ

みぃ

ありがとうございます😭

指導視察の件、わかりました!ちゃんと聞いておきます!
    私も子供を連れて何度も行くには遠いので、電話にしてほしい!とは言ったのですが…
    連絡くるのでしょうか…😞

とりあえず明日は警察、月曜日は区役所に録音を持って行って、上の人を呼んでください!って言います!今日も若い男の方がヘラヘラしながら、
    あ~いや~そんな事言われましてもねぇ?いや~気のせいじゃないですかぁ?たまたまとかぁ?とやる気のない口調で…

保育園の面談には火曜日に行く事にします…
    理由は日付、時間を後から変更してほしいと言うと、その場はいいですよ!大丈夫ですよ!と言うのに後々から急に変更とか困るのでこれからは無理なら最初からそぅいってくださいね~?と笑顔でチクチク言ってくるので…😞

私がこれ以上ストレスを背負いたくないというワガママなのですが…😢

後一歩!頑張りたいと思います!
    絶対負けません!
    保育園側は今のところ一度も謝る事はしてないので!(ハサミの件も含めて)
    絶対に許しません!
    頑張ります!

これ以上ストレスを背負いたくないという、自分勝手な理由です…😢

録音の事は警察や区役所が動くまで言ったり渡したりしないことにします!

• 6月16日
  • みぃ

みぃ

なんか文面が復重してしまいすみません😣💦

• 6月16日
  • neneko

neneko

そうだね、それでいいかも❗️
    そう区役所やる気ない口調でしたよ〜何度行っても同じ人が対応で、保育園が合わないなら転園すれば?とも言われたし。
    合う合わないじゃないしね〜。周りに聞こえるくらいの声でわざと体罰容認か!と怒鳴りましたもん。
    上の人は対応がよくて別室できちんと話を聞いてくれました。
    保育園の倉庫に閉じ込めるといい、笑顔でチクチクといい、うちの子の保育園と似てますね。。

かっこいいです‼️

• 6月16日
  • みぃ

みぃ

合う合わないの話ではなく、子供が傷つけられてるって言ってるのに…😞
    やる気のない口調だとコッチもイライラしてきてしまいますよね😢
    こちらの区役所も上の人がまともだといいのですが…😅

• 6月16日

そんなところに子ども預けられないですよね^^;

なぜ児童相談所取り合ってくれないのですかね?

無知なので詳しくはわからないですが…。
集団での虐待なら警察も動きそう…。
録音が決定的な証拠ですよね!!

• みぃ

みぃ

安心して預けられないので保育園はお休みさせてます!有給消費しながらなので長くは出来ませんが…
    私も何故児童相談所が動いてくれないのか、わかりません…。
    何でかと聞いても、ケガしてないんでしょ?なら大丈夫じゃない?気にしすぎ。と言われました…

• 6月16日
moamoamoa

酷いですね
弁護士に任せた方がいいと思いますよ

• みぃ

みぃ

助言してくださりありがとうございます!
    明日、警察に行くことにしました。

• 6月16日
ドリー

嘘だと思いたいくらいの話ですね。。園長先生の倉庫はダメだよ、倉庫は。の意味も気になりますし、園長先生も子供たちにたいしてそういう言葉遣いや虐待してるの分かってそうですね…
何かなってしまう前に動いたほうがいいです!!!

• みぃ

みぃ

倉庫の事は子供に保育園って倉庫あったっけ?と聞いたら園庭にあるよ!と教えてくれました。
    続けて○○(子供の名前)くんもね、出してもらえなかったんだよ。と言ったので何度か入れられ、閉じ込められたのだと思います…

うちの子の教室が保育園の一番奥なので、廊下を泣きながら怒鳴りながら引きずっているので保育園全体が知っているのだと思います…

• 6月16日

ひどい・・・。

世のママたちは先生方を信頼して大事な時期の子供たちを預けているというのに・・・。こんなことあっちゃいけないですよね😭

園長先生、完全に黙認してますよね。

たくさん嫌なことされたのに、みぃさんのお子さん頑張りましたね!!😢
みぃさんも、胸が張り裂けるような思いをしていると思いますが、お子さんの異変に早く気づいあげることが出来てすごいです。

倉庫とか・・・この時期だと熱中症とかになってもおかしくないですよね。。

警察や役所の方が早く対応してくれることを祈ってます(ToT)知識がなくて、何もご協力できずすみません。

• みぃ

みぃ

心配してくださり、ありがとうございます!😢優しいお言葉ありがとうございます!
    応援していただけるだけで凄く嬉しいです!
    戦う力になります!

入園して2ヶ月もたってから気づいたので、もっと早く気づけたら…と、思っています…

• 6月16日

酷い・・・。心が痛いです。
再度区役所に証拠提出の上、この場又は翌日までにでどうするか決断を求めます。でも区役所からの指導で園が変わることはほほどないです。水面下では行われていると思うので。
なので、警察やマスコミに情報提供することも検討して下さい。水面下での虐待は世間から叩かれて初めて明るみになり 改善を求められるので。

ただ、もしかしたら虐待されていない、いわゆるお気に入りの子の親からしたら休園になったりすることもあるので、みぃさんご自身もそういう方に叩かれるかも知れません。その事も念頭に入れて 行動を起こしてくださいね。もし仲良しのママさんがいれば、同じ事をされていないか?も聞いてみて仲間作りをした方が良いかもしれません。

• みぃ

みぃ

引っ越したばかりでママ友などもいません…
    朝、挨拶する程度です…
    区役所と警察、両方に行く予定です!

• 6月16日
 tomato

疑問なんですけど、怪我してきても保育園休ませなかったんでしょうか?
アザやハサミで血が滴るほどというのが本当であれば、警察に通報するべきだと思います。
子どもが自分ではさみで手を切っても血が滴るほどなんてことはまずあり得ません。もしほんとなら、先生がやったってことですよね?そしたら傷害罪になります。
来週面談なんてのんきなこと言ってられませんよ。ニュースにもなるような大事件ですよ。

• みぃ

みぃ

ケガやアザはうちの子が結構活発な方なので家でも公園でも色んなところにぶつけて、コケてアザを作っていたので、最初は新しい保育園で楽しくてテンション高いのかな~?程度でした…
    ハサミで指ザックリの時はびっくりして病院に行きましたが、病院に着いたら血も止まりかけていてお医者さんも大丈夫と言ったので、その時は警察に行こう!とはなりませんでした…
    あの時に警察に行っていればよかったな…と今は後悔です…

• 6月16日
tocco

区役所や児童相談所に行った後に、録音の証拠を得たということですよね⁇
それであれば、再度訴えてみた方が良いと思います(>_<)
ただ、隠すとか丸め込むとかありえるので、こちらに証拠となるものは残しておくことが必須かと。
警察や弁護士さんのところが良いのでしょうか(>_<)

こんな保育園があるなんて信じられないです…
もし会社に行かなければならなくなったとしても、別の園の一時保育などに預けられないでしょうか…?
知ってしまった以上、もう預けられないですよね(>_<)

私なら園側が隠したりできないように、園に知られないように動きます

• みぃ

みぃ

そうです!区役所や児童相談所に言った後に録音をしました!
    コピーが出来たら区役所と警察に行き、提出します!

私も前の保育園がカメラも付いてるし地域の方とも交流する教会に附属の保育園だったので凄く安心して預けられたのです!
    わたしもこんなひどい保育園が、あるだなんて…!とびっくりしています…😢
    一時保育なども区役所に利用申請をしてから、空き待ちと言われました…
    まだ申請はしていません。

有給もそんなに多くはないですが、今は保育園に行かせず、少しでも一緒に居てあげて心の傷が癒せれば…と思います😢

バレないように、気を付けて、迅速に行動しようと思います!
    ありがとうございました!😄

• 6月16日
シュフー・ガガ

怖い…
みぃさんの行動力は大正解でしたね!
預けてしまうと内情までわかりませんからね。
話せるお子さんならなんとなく伝わるかもしれませんが、話せない小さい子がこんなことされてるかもと思うと本当に怖いです。

• みぃ

みぃ

話せる年齢なのですが、今日は保育園でなにしたの?って聞いても
    おもちゃで遊んだの!
    園庭で走りッコ(かけっこ)したの!
    と、お友達との事しか教えてくなかったです😞
    その時に先生の話が一切出てこないなんておかしい!と思えればよかったのですが…

• 6月16日
し

ひどすぎて読んでて泣きそうです😭
絶対警察に行った方がいいですし、もしそれでも穏便に、みたいになるならマスコミに言ってもいいかもしれません!!
録音したのは大正解だと思います!!
見つけられるか分かりませんが、ぜひ続報を書き込んでいただきたいです!!

• みぃ

みぃ

マスコミも考えましたが…出来れば警察と区役所で保育園を正しくしてくれれば…と思います…😞
    どうにもならないなら、やはりマスコミに言うしかないと思います。

• 6月16日
こあら

読んでて怖くなりました。
お子さんの心はその後大丈夫でしたか??
みぃさんも精神的ショック大きいですよね。。

もしよろしければ何県かおしえていただけないでしょうか?

• みぃ

みぃ

読みづらい文面なのに最後まで読んでくださりありがとうございます!

心配してくださり、ありがとうございます😢

東京都です!

• 6月18日