※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
家族・旦那

旦那の事が好きでもないのに、一緒にいる意味が分かりません。好きじゃ…

旦那の事が好きでもないのに、一緒にいる意味が分かりません。
好きじゃなくても子どもの為に自分が我慢すればいいだけの話なんですか❓
自分だけの考えじゃわからなくなってきたので質問させて下さい。

シングルマザーで、1人になっても息子の事を守る。息子を育てるためなら、なんだってする。
って考えじゃ甘い考えなんですか❓
離婚して、後悔とかしますか❓

今の自分には考える事できなくって、沢山の人の意見が聞きたいです。

コメント

happy野郎

そんな仮面夫婦続けて子供が幸せになれるとは思えないので
シングルでも笑顔でいれるように離婚しました。

ゆうさんの考えは甘くないですよ!
同じ思いでした。

離婚して後悔なんて一つもありませんでした★
寧ろ幸せを手に入れた!と思って毎日生活していましたよ^^

離婚いいよ!と進めるわけじゃないですが、
子供とあたしがこの環境に居て幸せか、笑顔かで判断しました。

☆★

旦那様のどこが嫌なんですか❓

こえだちゃん

私は旦那が嫌いですが一緒にいます。
娘はパパ好きだし、なんか離婚して私だけ大変な思いをするのは嫌なので離婚しません。

yumama

自分のことしか考えてないように感じます(>_<)
息子さんのためにパパママ揃っていた方が、、、とは思います(>_<)
勝手な意見すみません。
いろんな気持ちがあるんだとは思いますが好きじゃなくても夫婦だし、お子さんの親だし、
一緒にいる意味はあると思いました。

UMIMI

離婚した方が幸せな場合もあるみたいです。

しかし私の身近で離婚しないで済むなら離婚しないほうがいいと。
働かないで済むなら働かない方がいいと。
そう言われて私はふみとどまってます。

• じゅんさん

じゅんさん

横からすみません。

うちの旦那は、家事に育児に満点以上。
    しかし、夫婦としての最大の決定がらありますが、ら

人間全てが100%なんていない。
    どこかは我慢しないと。と言われ生活していますが。
    働いて笑っていた方が自分らしいのかもな。と思い始めています。

• 6月15日
  • UMIMI

UMIMI

そうですね。100%が無いから悩んだり踏み切ったり踏み止まったりとあると思います。

離婚した方が....離婚しなかった方が....というのも人それぞれ十人十色だと思います。
    極端では無かったとしても離婚した方が離婚しなかった方がとそれぞれその時その時の場面で思い、悩むはずです....

私はまだ頑張ろうと思ってます....

• 6月15日
puppy

好きじゃなくなった理由て何ですか?😀

m♡

お金関係とか浮気とかなんだかの理由があっての離婚ならわかりますが、ただ嫌いってだけじゃ離婚はちょっとな〜と思います💦
旦那さんはゆうさんのことが嫌いですか?ゆうさんは旦那さんのことが嫌いなのか、それともマンネリ化してただの夫という名になってしまってつまらないのですか?
わたしは旦那のことが嫌いではないですが、好きでもないです(笑)ただやっぱり一緒にいるのが当たり前だからいる〜みたいな感じです(笑)
でも旦那が子どもの世話をしたり、遊んでるところを見ると、なんだかシアワセな気持ちになれます。
お子さんの為にも、もしゆうさんの旦那さんの嫌い理由が曖昧だったら一緒にいるべきかなとわたしは思いました😊

子泣きばばぁ

1人で養うって想像以上に大変だと思います。
それに子供が可哀想では?
幼稚園とか通うようになって運動会の時など周りはお父さんいるのに。
あなたが旦那のこと嫌いなだけで子供はお父さんのこと嫌いじゃないと思います。
まだ生後4ヶ月ですよね?
明らかに子供に虐待してるとかなら別ですが。

crazy mam

そもそも好きでもない人と結婚して、好きでもない人の子を産んだことがすごいですねw

みにや

甘い考えではないと思います
むしろ覚悟がいることだと思います
シングルの人はパワフルだし尊敬します

tomapin

私は元旦那がお金もなく
ギャンブルもする女好きで
性格も合わなかったので離婚しました
好きじゃないだけの
理由ではないです
普通に生活が出来るくらいの経済力があって
子供が懐いているのであれば
自分の気持ちだけで離婚するのはどうかなと思います(´・ω・`)
子供は親が右と言ったら右にしかいけません。
言いなりになるしかないんです。
もう少し様子をみて
冷静に考え直すのも大事だと思いますよ(>_<)
でも私は離婚して幸せです!

K

私も何度も本気で離婚を考えて、鬱になり子育て支援の人とかに相談してますが
私は息子なのですが思春期に入った時性のことを教えたり教育として叱る時何かと男手が必要(やっぱり女じゃ力に勝てませんからね)だったり
小さいうちでも虫取りだったりの自然に触れたり(どうしても虫が大嫌いな為)っていうのはお父さんにしてもらった思い出のが嬉しいのかなと。お母さんは横でニコニコしてビデオや写真係なのかなと。そう考えがまとまってきました。

こうゆう考え方もある、くらいで少し受け止めてみてください。

Halu

子供のことは大事だけど自分の人生は自分のものであって子供とは別のものだし、どんな選択をしても大変なこと、辛いこと、良いこともあるんじゃないかなと思います。子供のためにゆうさんが我慢したとして、子供はそれを望むだろうか?とも思います。

Sy

旦那さんの事が嫌いだから離婚したいんですか?
旦那さん浮気とか何かされたんですか?

内容によっては
本当に必要な父親と必要ではない
父親っておると思います。

ゆい

こればっかりは人それぞれとしか
言いようがなさそうですよね(>_<)

でも子どもにとっての幸せは
お母さんが幸せでいることでも
あると思います(^^)
笑顔で子どもと暮らせるなら
二人だって幸せだと思います!

お金の為に我慢して離婚しない道を
選ぶ人も、それはそれで
その人なりに考えた結果だし

自分自身納得出来るのなら
間違いは無いと思います。

👶

シングルマザーで子供を守る、なんだってするって考えは甘い考えではないと思いますよ。覚悟がないと出来ないと思うので(..)ただ産前産後にだんなに冷めるというのはよく聞きます💦少し子育てに余裕が出来ると気持ちに余裕が出来て考えがかわるかもしれませんよ(^^)
旦那さんとよっぽどな事があっての事でしたらまた話は変わってきますが💦

*uu____Cy*

DVとか、生活費を入れないとか酒癖が悪いとかそういった難癖がないのであれば、好き嫌いとかで離婚というのは、、、甘いのではないでしょうか。

🍑

良く 、ママが笑ってないと子供も幸せじゃない!離婚した方が幸せ!って回答見かけますが、それは勝手に親達が思っていることであって ちょっと違うと思います。
逆に子供が幸せなら親は何でも良いと思います。
そもそも最近は簡単に結婚する人が多いですよね😣

きいやん

好きでもないのに?じゃなんで子供を作った?産んだ?
みんな甘くないよって言ってるけどその時点で甘いわ。
何?お見合いでもさせられて、できちゃったからしょうがなく結婚したのか?
腹立つだろうけどそう思われてもしょうがないようなこと言ってますよ。
何が子供のためだよ。旦那のこと好きでもないのにってそんなことほざいてる時点でもう子供の為にって考えてるとは思えないよ。
私は離婚には反対ではない。賛成でもない。私自身シングルマザーです。確かに我慢してまで一緒に居たくない。それは私も同意見です。離婚する時は嫌いどころか人として旦那に冷めてました。泥沼でした。(調停や裁判は起こしてませんが)協議離婚だったから余計もめました。
もし離婚するなら、あなたの旦那さんが納得しない場合のことは考えてますか?どれだけの労力、精神力が必要か分かってますか?離婚してからも一人でやらなきゃいけないこと沢山あります。頭も抱えます。それでも毎日、心にゆとりを持ちながら家事、子育てしていけますか?それだけの勇気ありますか?
私も勢いで結婚してしまいました。今アドバイスをしながら自分で自分に言い聞かせてるような気がします。
後悔しますか?します。私は親に恵まれ、離婚して実家にお世話になっています。ものすごく可愛がってくれますよ。私は遠方に嫁いでいましたし、母一人だったので近くにいれて幸せそうです。でも旦那とお婆ちゃんじゃ訳が違います。お婆ちゃんじゃ旦那の代わりにはなりません。旦那が必要って思う時、必ずあります。家族で歩いてる姿が羨ましい。肩身が狭い。そう思う時、必ずあります。子供に申し訳なくなって悲しくなります。
でもママは強いです。人一倍、子供を守ろうと思います。思えます。
子供の為だったら何だってする!出来る!当たり前です。そんなもんシングルマザーじゃなくても思えます。
どうか子供を可愛がってくれるパパ、愛してくれているパパがいるなら踏みとどまってほしいです。子供にとってパパは一生パバです。

なつき

私は妻としての立場ではなく子供としての立場ですが…

私の父は母にDVをしてました。
そんなに表立って暴力はそこまでありませんでしたが精神的なものでした。
一度大きな喧嘩?して母が一週間家出しました。
帰ってくるのか不安な毎日を私たちは送りましたが母は帰って来てくれました。
そして、小4の私は母に「離婚してもいい?」と泣きながら聞かれました。
ほんとに母は辛かったのだと思います。
でも私は学校の友達にシングルマザーの友達がいて、両親がいないのはかわいそうと言う思いがあり深い考えもなしに泣きながら嫌だと言ってしまいました。
それから離婚への話し合いなどは何もなく、仮面をかぶることもなく夫婦の会話も何もない環境で育ちました。
そして私が高校を卒業する頃(私が末っ子)に離婚の話が再び出て来て、私たちの学業が落ち着く頃に離婚をすると話をされて、私が専門学校在学中に離婚しました。
母は私たちに苦労はさせたくなかったと言って居ました。
そんな環境下でしたが、私たちはみんないい子に育ってます←爆笑
母の愛情があればどんな環境でも大丈夫だと思います(*^◯^*)💓

m8010

自分で息子を護り何でもするって、強い意志があればシングルマザーでも良いと思いますよ(^_^)
だけどこの世の中、そんなに母子家庭に優しくないです。

私も離婚考えて別居までしましたよ。
半年間も。
その間に実家に帰って、保育園を探したり職を探したり、母子手当についても調べるました。
正直、0歳の子供を1人で面倒見ながら仕事をする大変さと実感しました。
保育園に入れるなら、仕事だって土日祝休みで遅くても18時に終わらないと延長保育になってしまうので、そういうの考えたら給料の安い仕事しかないんですよね。。

実家にいれば親の収入があると、保育料は高いし母子手当はほとんど貰えないし。。
実家暮らしなら生活出来ると思いますよ。
ただまだお子さん4ヶ月ですよね。。
今の生活リズムは維持出来ないし、ゆうさんも仕事から帰って来てからの家事やお風呂でまた朝から仕事ってなると、今は精神的な疲労しかなくても、そこに肉体的疲労と経済的疲労も加わってくると思います。

子供って本当よく風邪引く時期あるし、やっとみつけた仕事だって難しくなる時もあると思ってます。

嫌いって理由だけなら、まずはゆうさんが自立するまでは一緒にいた方がいいかと思います。

そこまでの覚悟があるなら、来月からでも保育園に預けて働く気があると思いますし、まずは母子家庭の大変さを実感される事だと思います。

Kana

私の母は好きでもない人とお金の為、私に父親を作る為に一緒になった人がいます。母は私への苦労を減らす為、私に父親を作る為、普通の生活をさせる為、私の為だと言って我慢してましたが私はそんな母を見るのが逆に嫌でした。実の父親ではないのでこう思ったのかもしれませんが、父が不倫をしてでも戻ってきてほしいと言って我慢する親を見るのは想像だけでも私は嫌です。家にも帰らない、親の金を使う、親を殴る思春期真っ最中でしたがそんな母を見るのだけは嫌でした。私はお父さんっ子で不倫して家族を捨てた父がそれでも好きですが、だからといって母を苦しめられるのは嫌。結局、子供は父親より母親だと思います。お金の件について、子供は働くまでお金の有り難さシングルマザーがどれほど大変かなんて大して分からないので自分の思うがままの行動しかしません。そんな私もシングルですが、子供には寂しい思いをさせてると思います。他の子が知ってる父親像とうちの子が思う父親像は違うと思いますが私が笑ってる時の息子は楽しそうです。親が幸せなら子も幸せ。せっかく特別な場所へ行くのに2人連れて行った時の息子の顔、1対1で遊びに行った時の顔も違います。親が余裕を持ってその子に接してるから、だから息子も心に余裕がある。甘える。これと一緒で母が幸せなら子も幸せではないでしょうか??私は一人っ子でいつでも母を独り占めだったので兄弟がいる家庭やシングルで育った人の気持ちは分かりませんが、息子にはその変化がありますし、私の母はお金なかったです。父親もいなかったです。でも反抗しながらも幸せは幸せです。あと私は後悔はしてません。が、私の母は後悔してました。私がシングルになった今思った事では無いかもしれませんが「お父さんがいればお金にも心にも余裕があっただろうに。それなら家で一緒に住めたのにな」「助けてあげられなくてごめんね」「外食してもいっつも割り勘だね、お母さんが出せればな」「今年は誕生日(孫の)あげれないや、ごめんね」よくいいます。離婚につながったのは私の責任でもあるので母が背負う必要もないですが、母にとっては後悔なのかもしれません。何か参考になればです

vivimama

ゆうさんと似てる考えでした。一年以上悩んで、泣いて、子供のために、仮面夫婦のままで、みんな幸せになれないと思って、離婚しました。
今幸せです。疲れる時もちろんありますが、以前のように悩んで、泣いたりすることなく、穏やかな日々を送ってます。
普通に仕事して、子供の成長を独り占めしてます。
食べたいもの食べて、行きたいところ、子供と一緒に行けて、自由です。
離婚したことを後悔してません。