※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずきち
子育て・グッズ

子供が靴を履いたままの家の中の様子に疑問を持つ3歳児にどう説明するか悩んでいます。家では靴を脱ぐ習慣がある日本での生活を理解させる方法を教えてください。

3歳3ヶ月の発想について聞きたいです
日本は家は靴脱ぎますよね?
この前外国のテレビを見てたのですが家の中を靴履いたままの姿を見て子供が
なんで靴履いてるの?
ダメなんだよ
なんで?なんで?
と言ってくるのですがどう説明したらいいんですかね? 笑
まだ3歳なのでそこまで理解できるわけないので難しいことも言えないし言い方に困ってしまいます 笑
今さっきもおさるのジョージ見てて女の子が靴履いたままベッドに座ってるのも見て
なんで?なんで?
と言っててみなさんはどうわかりやすく説明しますか?^^*

コメント

ゆいはは

なんでだろうねー?お母さんもわからないなあって返すだけかも

  • ゆずきち

    ゆずきち

    それ言ってたんですけどなんで?なんで?攻撃がやばいんですよね (´・ ・`) 笑
    ありがとうございました!

    • 6月15日
deleted user

我が家は、ここは日本って場所でね、遠く飛行機に乗って行かなきゃ行けない場所だと靴を脱がないのが良いよってなってるんだよ〜大きくなった時に今度飛行機に乗って本当かどうか見に行ってごらん?
と、お話をします(*^^*)

お話する言葉が違う場所もたくさんあるんだよ〜。
とか、最近は英語のモノマネもするので少しずつ理解は出来ている様です。
5歳だと🌼

でも、そこに気が付けるのって流石ですね(*^^*)
凄い違いが発見出来た事、嬉しいですね(*^^*)

  • ゆずきち

    ゆずきち

    5歳だと分かるかもですね!
    色々詳しく話してると話の途中でまたなんで?ってくるので話すのが大変で… 笑
    たしかにそこに気づくってなんかすごいですね(´∇`)
    新しい発見です 笑
    ありがとうございました!

    • 6月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なんで?の攻撃には、あえて詳しく教えてみたりすると面白いですよ(笑)
    私は、地図を見せたりします(笑)

    ここが、ママ達がいる日本って国。
    テレビで見たのはここ。
    色々な国っていう場所があって、ここの国では靴を脱がないでお家に入ったり椅子に座ったり、ベッドに入って寝たりしてもいいんだって〜凄いよね〜何でなんだろうね〜不思議だよね〜?
    と、ハイテンションで伝えたりします(*^^*)

    すると、何で?よりもワクワクやウキウキの方が勝ったりするので想像力がどんどん膨らんだり(笑)

    あえて、何で?の気持ちを楽しむのも余裕があればしてみるの、オススメです(*^^*)
    子供特有の面白い空想物語も聞けたりとしますよ〜🌼

    • 6月15日
deleted user

遠いおうちは靴を履いてもいいんだよ、って言うかなぁ~。

まだ外国とか理解できないでしょうし難しいですよね💦