※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rinotomohiro
子育て・グッズ

ジーナ式を実践中の方からの質問です。明日のベビースイミングでランチタイム昼寝のタイミングが心配。プール後、どうしても授乳が遅くなる場合、家に着いてから再度寝かし付けするか、図書館でゆっくり寝かせるか、どちらが良いでしょうか?

ジーナ式をされている方に質問です(^^)


何度か質問させて頂いています。
生後4ヶ月からジーナ式を始めて2週間になります。
今の所スケジュール通りに過ごせています。

寝かし付けも
添い乳→添い寝+おしゃぶり→添い寝だけ→ひとり寝
昨日の朝寝から、ひとり寝を実施しています。
だんだん泣く時間が少なくなって
今日7時の寝かし付けでは、まったく泣くことなく
ひとりで寝てくれました(^^)

課題は、夜間2時間おきの授乳をやめることです。

以上が現在の状況です。



質問したいのはランチタイム昼寝をどこでするか?なんですが。
明日、午前10時から11時まで
ベビースイミングに参加する予定です。
夜間授乳を減らすために振り分け授乳をしていて
午前10時と午前11時に授乳しています。
明日はベビースイミング始まる前と終わってから
授乳しようと思っています。
ただ、終わってから着替えて何だかんだで
授乳は11時半くらいになると思うんです。
そこから徒歩で20分かけて帰宅する予定です。
ベビーカーなのでプールで疲れてるからきっと
寝ちゃうと思うんです。
いつもは、ベビーカーで寝て家に着くと目が覚めて
そこからは寝てくれないです。寝付きも悪いです。

その場合、起きちゃうけど12時過ぎに家に着いて
再度寝かし付けするか?
プールの近くに図書館があるのでそこで2時まで過ごして
ゆっくり寝かせてあげるか?
出来れば早く帰って自分もゆっくりしたいんですが。

どうするのがいいでしょうか?

初めてのプールにスケジュールが狂うのが凄く嫌で
臨機応変に対応できればいいのですが。。。

長くなりましたが、どなたかよろしくお願いします。

コメント

はなのこ

ランチタイムの昼寝はもう定着してますか?定着してるならその日だけちょこっとベビーカーで寝かせて帰って再度寝かせる、をすると思います。

まだ定着してないなら、2時間外でベビーカーで寝かせる方をすると思います!

  • rinotomohiro

    rinotomohiro

    ランチタイム昼寝は定着しています。
    11時の授乳後すぐ、疲れ過ぎたのか爆睡してまったく起きなくなりました。
    約1時間も早く寝てしまったのですが、この場合は2時まで寝かせてもいいのでしょうか。
    朝寝は15分くらいしてるので、3時間少し過ぎちゃいます。夕寝をさせずに過ごしたらスケジュール狂わないですかね?

    • 6月16日
はなのこ

朝寝、短めなんですね。まだ月齢も若いですし、2時まで寝かせて大丈夫な気がします。おっしゃる通り、夕寝でコントロールすれば良いかと思いますが、夕方は疲れてグズると思います!

  • rinotomohiro

    rinotomohiro

    今日だけ朝寝の時間を移動時間にしたので短くなってしまいました。普段は30分くらいです。
    12時半に起きたので、1時半から30分寝かせて、合わせて2時間になるようにしました。
    なので、夕寝ができて機嫌よく過ごせました。
    一安心です。
    スケジュール通りに過ごそうと思うと外出が凄く難しいですね。。。

    • 6月16日
  • はなのこ

    はなのこ

    良かったですね(^^) うちはそこまで厳密にやっていたわけではないので、外出の際はスケジュール通りじゃなかったですが、夕方は絶対寝かさないっていうのだけは死守してました😂 夜の授乳がなくなったのは7ヶ月頃からで、19時以降は大人の時間、最高ですよ!頑張ってください〜!

    • 6月16日
  • rinotomohiro

    rinotomohiro

    何度もすみません。
    いつからジーナ始めて7ヶ月で寝てくれるようになったんですか?

    うちは、夜中1時間おきに起きたり、3時に起きたら1時間寝てくれないとかあって凄くしんどかったんですが。
    ひとり寝が出来るようになってからは、授乳以外で起きても様子見してたら自分で寝てくれるようになりました。(まだ2日ですが)

    授乳後にすぐ寝てくれれば、起きなくなるまで頑張るしかないかなー。ジーナさんも完母の人は1度は夜中に起きるって書いてあったし。

    大人の時間うらやましいです!!!
    夜中ぶっ通しで寝れる日が早くきて欲しいです。

    • 6月16日
  • はなのこ

    はなのこ

    ジーナを始めたのはrinoさんと一緒の4ヶ月でした!でも、うちはその前からネントレしててひとり寝はマスターしてて、19,1,4,5,6時みたいな感じで泣いて授乳しててたんです。4ヶ月の時から急に19,23,1,4,5,6と授乳回数が増えて、私がまとまった睡眠が取れなくなって、ジーナに踏み切りました😂

    様子見、ほんっっと大事よね。再入眠が上手に出来るようになるとこの先も色々と楽だと思います。寝返りして泣く、寝ぼけて座り込んで泣く、寝ぼけてつかまり立ちして泣く、とかあるので😅

    ジーナ初めてからは、19時に寝て、22時半に起こして授乳、次は4-5時に泣いてそこからはぐずぐす7時までって感じでした。朝早く起きちゃうのが朝日が入ってくるから、みたいなことを読んで、子供部屋のカーテンを二重に遮光カーテン引いて、1週間ぐらい様子見したら朝7時まで寝るようになりましたよ!7ヶ月の時にふと、22時の授乳なしでもいけるんじゃないか、、と思ってダメ元で無くしてみたらアッサリ夜通し寝てくれました!離乳食の進み具合とかも関係してるみたいなのでこれからドキドキですね!

    • 6月16日
  • rinotomohiro

    rinotomohiro

    同じ4ヶ月からだったんですね!!!
    既にひとり寝マスターしてたの凄いですね(๑˃̵ᴗ˂̵)
    うち現在は、19,21,23,2,5時て感じです。
    母乳が足りてないのかなぁと思ってます。日中より頻回なので。
    うちも22時半から4時5時てなるといいなぁ。
    それだけでも、だいぶ続けて寝れますね!

    朝日に敏感ですよね。遮光に気を付けてはいるんですが、なかなか真っ暗にできなくて。東向きの部屋で寝てるのもあるんですが。窓ガラスにタオル貼ってとかしてても薄明るいです。もっと暗く出来たら5時に起きるの無くなるかもしれないですね!

    これから離乳食はじまるから、少しは起きる回数減るかなーと期待しちゃってます。

    何度も質問に答えて頂きありがとうございます。凄く凄く参考になりました!!!
    きっと、またこれからも何度も質問すると思いますので、よろしくお願いします(^^)

    • 6月17日