※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ🔰
お仕事

夫の転職に関して、給与や労働環境、危険性についてモヤモヤしています。皆さんの意見をお聞きしたいです。

【夫の仕事にモヤモヤします💭】
今年の4月半ば頃に夫が美容師から解体業に転職しました💡
でも、なんか色々モヤモヤするところが多いです…💭
皆さんならどう思いますか??
以下、私がモヤモヤする点です⬇️


①給与体制が日給制(給与の支払いは月末にまとめて)
→休んだ日数の分だけ収入が減ってしまう🌀
祝日が多い月ほど収入が減る🌀🌀
(収入を増やすため、毎週土曜も出勤してくれてます💦)

②仕事道具をほぼすべて自前で用意していること
→作業着やヘッドライト、粉塵マスクやグローブ、夏は冷却ファン付きベストや熱中症対策の塩タブレットなど、ここには書ききれませんが解体業は多くの仕事道具が必要なのですが、それらほぼ全て自前で用意することになっていて、会社から支給されないのがモヤモヤ🫠
(作業着やグローブなど、消耗も多く結構な頻度で買い替えている)

③超期待の星ですでに現場のサブリーダー、職長レベルの仕事を任されているのに、給料は最下層のまま
→本来、正社員になるには最低でも3ヶ月は経たないと、と言われている会社なのですが、夫の仕事ぶりがかなり評価され入社5日目で正社員に起用され(その会社史上初、最速で社員になった)、その後も現場の職長にその仕事ぶりを認められてサブリーダーの仕事をするようになり、今では2つの現場を任されるほどになりました。
なのに、正式な昇格もなければ給与に手当もつかず、他の一番下っ端と同じ給料なことにモヤモヤします🫠
やっている仕事の内容はサブリーダー、職長と変わらないのに給料はそのままって、いいようにこき使われているだけな感じがしていい気がしません…。

④大怪我をしかねない危険な職場
→これは夫が自分で承知の上で決めたことなのでとやかく言うことではないのですが、とにかく怪我が心配です…。
大怪我もですが、死亡事故なんかもあると聞くのでめちゃくちゃ不安です…。

⑤今年で41の夫が定年まで働けるのか
→これも④と同じで夫が承知の上のことではありますが、夏場の解体現場は言うまでもなく灼熱地獄、その上 超重労働な肉体労働です…。定年まで働くつもりなんでしょうが、そのときまで働いていられる仕事なのか🫠(そこまでに大きな怪我とかしていないかも心配です、、)


長くなりましたが、ざっと書くと今のモヤモヤはこんな感じです…。
皆さんはどう思いますか?
※批判はいりません🫠

コメント

はじめてのママリ🔰

モヤモヤされている点、全て共感できます!
特に、③の部分が一番気になります。本当に評価はされているのだと思いますが、ご本人がやりがいがあって楽しいということなので、やりがい搾取というか、余計にいいように使われてしまっているような…💦
今はまだ転職されてそこまで時間も経っていないので、楽しい!が先立つかと思いますが、もう少し時間が経つと、ご主人も考えも変わってくるかもしれません。
今すぐどうこうっていうのは難しいと思うので…
とにかく仕事中のお怪我がないといいですね💦

2度目のママリ🔰

批判無しとの事でしが、批判に感じたらごめんなさい🙇‍♀️
業界ではそんなものかなと思うことばかりです💦
道具はほぼ自分です。
危険と隣り合わせだし、体力勝負です。
日給制が多いですが、給料制のところもありますよ!

③に関してはモヤります!

モヤモヤの点が当たり前のことすぎて、自分の感覚が鈍ってしまってると改めて気付く事ができました😭