※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

10ヶ月検診で、息子の体重が100gしか増えず心配。離乳食は家では食べず、おっぱい欲しがる。保育園では完食するけど、いつから食欲が増すか不安。

10ヶ月検診に行ってきました。

息子さんの体重が100gしか増えてなかったです(;_;)
現在7.5kg。
体調くずしてばかりだった影響もあるかもですが…
やっぱり離乳食の食べがイマイチだからかな。。
保育園では完食しているようですが、
家では食べずおっぱい欲しがってあまり食べてくれません。

個人差はあると思うけれども心配です。
いつからモリモリ食べてくれるんでしょうか(;_;)

コメント

たも

もともと小さくて離乳食もムラがあって増えない時期たくさんありました。

保育園で完食しているようならあまり気にしなくていいかと思います。

だんだん味とかも分かってくると好き嫌いしたり慣れないものを嫌がったり、もう少ししたら自分でやりたい!とかなって時間かかるわりに全然食べられてなかったり…
1歳後半とかはイヤイヤが始まったり…うちは2歳半くらいからモリモリと言えるくらい食べるようになったかなー。

今でも気分で多少上下します。
歩くようになって運動量が増えた時に少し食べるようになって、保育園行きだしてまた食べるようになってと
少しずつ食べるようになって〜って感じでした。

気長に〜です😉

  • あや

    あや

    コメントありがとうございます!

    体験談ありがとうございます!
    気長に…ですね(´·ω·`)
    1歳、2歳、その時その時で個人差はありそうですね。
    周りの子達がむちむちちゃんが多くて。
    息子はスマートだなぁと思って気にしてしまいました。
    個人差があって当然!なんですけど(;_;)
    成長するにつれて、意思も出てきますもんね。
    保育園では食べてくれてるのでひとまず、安心ですが。
    他を気にしすぎず、成長見守りたいです!

    • 6月15日
kkmama

うちもあと5日で10ヶ月ですが、7.5kgです!
そして同じく先月2週間くらい風邪で保育園お休みしてました。

私もこれじゃいかん!と思いまして、混ぜ混ぜおかゆばっかりでしたが、離乳食の種類を昨日から増やしてみたところです。
試しにワンタン作ったら、食いつき良かったです!

悩みは尽きませんが、頑張りましょう(>_<)

  • あや

    あや

    コメントありがとうございます!

    同じぐらいの体重ですね!
    保育園行き始めてから、やはり体調くずしやすくて休んでばかりです(´·ω·`)

    離乳食のレパートリー、私も増やしてみようかな!
    めげずにチャレンジですね!

    ほんと悩みはつきません!(;_;)
    お互い、頑張りましょう!!

    • 6月15日