※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

出産後、母乳とミルクの量に悩んでいます。授乳が1時間かかり、ミルクの量に不安があります。病院での指導に疑問を感じています。

いつもお世話になっております。

5日前に出産、昨日退院しました。

母乳とミルクについて悩んでます。
退院時、体重が30g減ったと指摘を受けました。
退院してからは、3時間おきに母乳→ミルク、ミルクは昨日は40、今日は50、明日は50で様子を見て、足りなければ60。来週月曜日に体重測定に行きます。

しかし、今日になり、ミルク50飲むのが一回くらいしかなく、あとは20~30をうろうろ。
始めに母乳を片方10分ずつやり、その後ミルクですが、とにかくすぐ寝てしまい起こすのが大変です。
この流れで毎回授乳が一時間かかります。

ミルクは確実にその分量あげなくてはいけないのでしょうか?
母乳分はカウントされないのですか?
母乳はどのくらいの量がはっきりわかりませんが、つまんでたらーと出る感じです。

また授乳の度にうんちをする確率がほぼです。おしっこもでてます。

病院はとにかくミルクは必ずの量みたいに言ってきます。
ちゃんと飲ませろと言われんばかりに…。

口からたらーっと出たり、たまに起きてても飲まない時があります。

毎回の授乳が憂鬱です。

コメント

あーちゃん

退院のとき、わたしの子も産まれたときより減りましたよ。
でもそれは、生理的体重減少で問題ないと言われました。
そのあと、増えていれば気にすることないですよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    生理的現象と言われたのですが、それプラス1日で30g減るのは…。て感じで。
    出産時は約3000g、退院時は2890gくらいでした。

    • 6月15日
あーちゃん

わたしの子も出産時は約3000㌘、退院時は2810㌘でしたよ。
今は、5700㌘なのでずいぶんおっきくなりました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなのですね!同じくらいで安心しました。気にしすぎなんですかね。

    • 6月15日
deleted user

退院のとき うちの娘も 体重
減りましたよ!!

でも 1回は 減るし 大丈夫👌🏻と
いわれました〜!!


そのあと 増えてれば 問題ないと
思います✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    月曜日まで体重測れないので恐ろしいです。母乳もそこまで出てないと思うので本当に悔しいです。

    • 6月15日