※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーちゃんママ
子育て・グッズ

8カ月の子どもがまだずり這いをせず、前に進まないことで成長が遅いのか心配です。同じような経験をされた方いますか?

8カ月の子を育てています!まだ、ずり這いをしません。ぐるぐる回転と、バックはするのですがなかなか前に進まず。周りの同じ月齢の子はハイハイしたりつかまり立ちしてる子もいて成長が遅いのかな?と思い心配です。同じような方いますか?

コメント

スティッチらぶみく

8ヶ月2週くらいですが、まだ回転とバックだけですよー(^_^;)
寝返りが遅かったので仕方ないかなぁとは思いますが、
10日程後に生まれたお友達はハイハイをしたと聞いたのでちょっとヤキモチです(笑)

• さーちゃんママ

さーちゃんママ

返信ありがとうございます☆同じ境遇の方がいると心強いです!ちなみにうちも寝返り遅かったです( ´∀`)

• 6月15日
  • スティッチらぶみく

スティッチらぶみく

寝返りも全然しなくて私も心配になりましたが、ママリで同じような方がいて気楽に考えられるようになりました(^^)
    後ろで足を押さえてあげて蹴る練習はちょいちょいさせてます♪
    少しずつでも覚えてきたのか、ついさっきうつ伏せから四つん這いしてお座りまで一人でやったんです!!(笑)
    前進やハイハイが楽しみですね♪

• 6月15日
  • さーちゃんママ

さーちゃんママ

すごーーーい!おめでとうございます!🎉嬉しいですね!!!私も、ポジティブに考えるようにします!のんびりと楽しみます!

• 6月15日
✩なほちゅん✩

赤ちゃんはほんと子それぞれですよ😊
3ヵ月で寝返りしたり6ヵ月でハイハイしたりと早い子もいれば、
10ヵ月でハイハイ出来るようになった子とか💟
遅くても慌てたりせず、いつかするんですからその子のタイミングを待ってみてもいいと思いますよ💓

• さーちゃんママ

さーちゃんママ

返信ありがとうございます!赤ちゃんの成長は本当にその子のペースっていいますよね。分かっていてもやっぱり焦っちゃって😱親が焦ってもしょうがないのに。ゆっくり待ってみます‼️

• 6月15日
とまと

9ヶ月になりたてです!
うちも前に進めないし、ハイハイもする気配ないです😂そもそもうつ伏せが嫌いなので仕方ないのかなーと思ってます😢
同じ誕生日の子や2-3日違いの子が児童館にたくさんいるのですが、みんなハイハイとかし出してます💦

• さーちゃんママ

さーちゃんママ

返信ありがとうございます。私も児童センターで、あれ?みんなすごい動いてる!って思いました🙄聞いたら同じ月齢や、小さい子も!びっくりしました。

• 6月15日
あちゃのすけ

もうすぐ10ヶ月になりますが、まだズリバイしません😅回転とバックのみです。周りの同じ月齢の子たちはもう数ヶ月も前からハイハイしていますが😂
うちの子の成長がゆっくりなのか、周りの子たちが早いのか、?ですが、1週間前より確実に成長しているし、いつかはできる!と思って見守っています😊

• さーちゃんママ

さーちゃんママ

返信ありがとうございます!本当に色んな子がいるんですね!初めての子育てで、どうしても育児書や、周りの子と比べてしまって。一番したらダメなのに。私もいつかは出来る!って思いながら見守ります(^^)

• 6月15日