※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が離乳食を食べてくれず、繊維のある食べ物や芋類を嫌がります。詰まりそうになっているのか、わざとしているのかわからず、同じ経験をした方がいるか相談したいです。

来週で10ヶ月になる息子がいます。

離乳食がなかなかうまいこと進まず
食べてくれません。

もぐもぐもしないので
繊維のあるもの、芋類はおえっ!てなってます。
嫌いなのか詰まりそうになってるのか
わざとすることもあるので
どっちかはわからないんですが..

同じような方いますか?

コメント

サージャ

芋とかぼちゃはうちの子も苦戦しました(;´д`)
とろみつけたものを舌でつぶして飲み込めているなら、あらつぶしととろみつけたのを半分ずつまぜて、もぐもぐしやすく飲み込みやすくしてあげるといいですよ。

食物形態は月齢にあわせるのではなく、その子の口の機能に合わせてあげるといいそうです。上手にもぐもぐごっくんできるようになってから、次の段階へ。
何ヶ月になったらこの固さにする、ってやると口の機能が追いついてなくて丸のみのくせがついたり、のどつまらせたりすると保健師さんに聞いたのでゆっくり進めてました。

  • aya

    aya

    お返事ありがとうございます😊

    じゃがいもがうちはだめみたいで
    かぼちゃはだいすきなのか
    ごはんに混ぜてあげるとぱくぱく。
    でも毎週かぼちゃになっちゃって..

    今まだ7倍粥あげてるんですが
    それも今日朝からおえっ!てするようになって
    今回ちょっと水分少なめにしたからなのかな🤔て..

    • 6月15日
  • サージャ

    サージャ


    汗かく時期になって水分が不足してるとよだれも出にくくなるし、たまにお茶飲んで一息ついてから食べるといいですよ。

    オエッてしたらママがあわてるの面白~い(*´∀`)って場合もありましたよ😂
    無反応でサッと片付けるようにしたり「あっ(低音)」て怖い顔してみたりしてるうちにやめるなら、わざとオエッしてるかも笑

    • 6月15日
  • aya

    aya

    よだれは垂れ流し状態で
    出てるんですよ😂
    水分もストローでは全然飲んでくれなくて..

    いろいろ工夫して
    食べるマネしてもぐもぐしたり
    ちょっと笑かしてみたり
    怒ってみたり
    全然効果ないんですよねー。

    • 6月15日
  • サージャ

    サージャ


    あらー😂
    じゃあ食欲があんまりないんかな?
    お腹空いて空いてなんかたべたいー!ってなってからあげたら食べるかな…
    悩ましいですねー(;´Д`)

    • 6月15日
  • aya

    aya

    そーなんですよ、難しいです。
    大人が食べてたら絶対に寄ってくるので
    興味はあると思うんですが..

    一生ミルクで生きていくの?て思います。笑

    • 6月15日
あかちくりん

うちも、食欲はありますが、よくウェってなります。
すごく苦しそうでつまらないかひやひやします。
好きな食べ物でもなります。
おかずでよくなるので、お粥にまぜてあげるようにしてます。
飲み込みが苦手なのかなぁと思いますが、、未だにかなり細かく刻んで作ってます。

  • aya

    aya

    お返事ありがとうございます😊

    なりますよねー、わたしもひやひやです。

    お粥に混ぜてもばれるんですよね😂
    そしたらお粥も食べてくれなくなって..

    わたしもペーストですよ..大変です。

    • 6月15日
hana

うちも同じ感じです(>_<)
初期の頃はさつまいもやかぼちゃをぱくぱく食べてくれていたのですが、
形を少し残すようになってからはおえっ!てなったり、自分から出したりします(>_<)
試しにとろとろにしてみても嫌がったので、味そのものも嫌になったのかなーと思っています(>_<;)
どんどん食べるものが減ってきて悩んでます( ´・ω・`)
あどばいすでなくてすみません😢

  • aya

    aya

    お返事ありがとうございます😊

    うちは離乳食初期から全然食べなくて
    最近やっと100gぐらい食べるようになったんですよ。

    そーなんです。レパートリーが
    無くなって毎週決めるのが大変で
    ほとんどBFになってます。

    • 6月15日
あかちくりん

ばれちゃうんですね~
味覚すごい発達してますね。
ベビーフードでもウエってなりますか?
うちはベビーフードではならないので、あれくらいとろとろで作ろうかと思ってるところです。

  • aya

    aya

    BFでもたまにするときあります。

    真似したくても
    難しくて結局買ってしまってます。

    丸亀うどんに行ったときは
    刻んであげると結構量を食べてくれました。
    弾力あるのにと思いながら..

    • 6月15日