※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ストライプ
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが寝返りやズリバイ、ハイハイをしないため、保健師からうつぶせにさせるようアドバイスを受けていますが、泣いてしまう状況です。どうすればいいでしょうか?

生後8ヶ月の子を育ててますが、寝返り、ズリバイ、ハイハイを一切しません。

どうやらうつぶせが嫌みたいで、うつぶせをさせると機嫌が悪くなりすぐに寝返り返りします。
お座りで遊ぶのが好きみたいでずっとお座りで遊んでます。

保健師さんに相談したらお座りで遊ばせるとそこで解決してしまうから、これからはお座り禁止でうつぶせだけにしなさいと言われたので、うつぶせにさせてるんですが泣いてしまいます。そしてすぐ寝返り返り…

本人が嫌がっても保健師さんの言う通りにひたすらうつぶせにさせるのがいいのか、たまにはお座りさせてリフレッシュ?させるのか、はたまたずっとお座りさせといて自分で動くのを待つか…

どうしたらいいのでしょうか?

コメント

hana

あまり嫌がることをさせるのもどうかなーと思ってしまいます💦
うつぶせになりたくなるような、なにか楽しいことが見つかればいいですね…おもちゃとか、遊び方とか(´ω`)!

友達のお子さんも、8ヶ月でずりばい、はいはいしてませんでしたが、10ヶ月になったときにつかまり立ちとともにハイハイも急にするようになったと言ってましたよー(´ω`)

• ストライプ

ストライプ

うつぶせで、前におもちゃおいたり一緒に遊んだりして、少しは気が紛れて遊んでくれるんですが、五分もするとうつぶせしてたことを思い出して泣きだすんです(^_^;)
    その子の成長具合によって違いますよね😰急にしてくれると願って今は好きにさせてたらいいですかね(^_^;)

• 6月15日
  • hana

hana

思い出すと泣いちゃうんですね(>_<;)
    でも5分でも忘れて遊べるならいいじゃないですか♡それをちょこちょこ繰り返していればきっと少しずつ慣れてきますよー(´ω`)
    そのうち向こうにあるあれが欲しい!とか思って動きたくなると思います(*´ω`*)
    嫌がることを無理にしても、嫌なイメージがついてよりやらなくなる気がするので💦、私ならときどきうつぶせで遊びつつ、基本好きにさせますね♪

• 6月15日
  • ストライプ

ストライプ

そうですね!!あんまりこちらが張り切りすぎてこどもが嫌がってたら元も子もないですからね(^_^;)ちょこちょこうつぶせさせながら基本好きなようにさせてみます!ご回答ありがとうございました(*^ω^*)頑張ります!

• 6月15日
ちゅうママ

ハイハイしない子なんじゃないかな?
うちのうちの子と真ん中はハイハイしないでつかまり立ちでしたよ〜

• ストライプ

ストライプ

ハイハイしないとかあるんですね(^○^)確かにつかまり立ちがしたそうにしてます🙄今はお座りさせておけばいいんですかね?😫

• 6月15日
  • ちゅうママ

ちゅうママ

赤ちゃんのやりたいようにやらせてあげてれば大丈夫(^^)

お座りできてるんだし大丈夫(^^)
    やりたいようにやらせてあけて。

もう少ししたらつかまり立ち始めるよきっと(^^)
    うちの子供たちも8ヶ月ぐらいからつかまって立ちたそうにしてたし(^^)

• 6月15日
  • ストライプ

ストライプ

ありがとうございます😊安心しました(^○^)その子なりにやりたい事があるので好きにさせてあげます♬
    つかまり立ちしたらしたで心配なのでゆっくりでもいい気もしますが、なかなか難しいですね😏

• 6月15日
  • ちゅうママ

ちゅうママ

それがいいよ(^^)
    その子その子それぞれ自分のペースがあるから(^^)

つかまり立ちの最初は本当に危なかった^^;

急に足カックンしてテーブルにアゴぶつけたりね^^;

ゆっくりでいいけどたまに支えてあげてテーブルとかにつかまらせてみたらすぐに立てたりして( *´艸`)クスクス

ハイハイよりもつかまり立ちの上手な子になるよきっと(^^)

ハイハイしないでつかまり立ちする子は歩くのも早いよ〜

• 6月16日
り〜

禁止まではさせなくていいのではと思いました!保健師さん考え方がちょっと偏ってる印象です( ˊ࿁ˋ ) ᐝ

お子さんは嫌がるとは思いますがママが楽しそうに♡!を心掛け、遊びの中で一緒にうつ伏せあそびを楽しむのが良いのでは..( ¨̮ )毎日の積み重ねが大事だと思います。座って1人遊びの時間も成長の中でとっても大切だと思うので>_<

時間はかかるかもしれませんが、日々成長しています!大丈夫ですよ♡そんな姿も今だけです( ˙꒳​˙ )

• ストライプ

ストライプ

離乳食あげる時以外はお座り禁止で!って言われました😳でも実際うつぶせばかりさせて泣いて泣いて泣きまくってるのを見るとお座り禁止は難しくて…確かに座ってのひとり遊びも大事ですよね😭
    うつぶせの時に思いっきり遊んであげることを心がけます🤗
    後であんなに心配しなくてよかったーってなればいいです🤗

• 6月15日
さゃchan☆

保健師さんなんだかちょっとおかしいですね、言ってること😥こどものやりたいようにしてあげればいいですよ😉🌠うちもうつぶせきらいだったのに8ヶ月入って急に興味出てきたのか寝返り自分でしてうつぶせで遊んでます✨寝返りすらしなかったのでびっくりです(笑)
そのうちお座りあきたらうつぶせも興味もってやってくれますよ😃

• ストライプ

ストライプ

そうなんです(^_^;)禁止!?って…普通の赤ちゃんも四六時中うつぶせってわけでもないのに、ずっとうつぶせ!?って思いました…泣きまくってかわいそうですし…
    寝返りおめでとうございます🎊㊗️🎈
    私も早く見たいですー💕

• 6月15日
こもん

うちの子もうつぶせが嫌いでした。嫌がることは無理にせず、好きにさせてましたよ💡
おすわりから前に手を伸ばすようになって、数日間は手だけで3歩進んで2歩下がる状態でおすわりに戻って…をくりかえしてました😅
それがいつのまにか上手いこと足が抜けてハイハイになりましたよ!!
前におもちゃを置いたりおいでおいでしたら、少しずつできるようになりました✨

• ストライプ

ストライプ

そうですよね!嫌がることはむりやりすると、こどもがうつぶせするの、もっと嫌になりますよね😰😰
    1日中するのではなく、こもんさんのように少しずつしたらいいですよね😏ハイハイできるようになったんですね!!おめでとうございます🎉🎈🎉コツをつかんでもらえるよう、頑張ります🤗

• 6月16日
erena

同じです!
おすわり以外は何もせず(笑)

10ヶ月までにお座りが安定していれば、成長には問題ないと聞き、安心しています。
うちもうつ伏せにした方が良いと思い、させるのですが、悲しげに泣き出すので、無理がさせられません(´;ㅿ;`)

お気に入りの玩具を用意しても、だんだん遠ざかる(後進する)ので、不機嫌に拍車がかかっていくし(´・ω・`;)

なので玩具を近づけるんですが、体力の限界が早く、すぐ諦めて泣きだします。
体重10㌔越えてるんで、仕方ないとある程度割り切り、1日10〜30分程度、誤魔化し誤魔化しで、できる限りで練習させています。

動けた方が息子の為にも良いと思ってやらせるのですが、泣く息子を見ると、こんなのは親のエゴでしかないのでは?大人になっても、歩かない&四つん這い出来ない子もいまい・・・とも思い、悩みます。

泣いてるのに強制するのは、私も無理です。やりたくない事をやらされるって、赤ちゃんでも辛いし苦しいし嫌なことだと思うので。

でも、全くやらせないのも、発育に悪いのでは?と悩むばかりです。
ちなみに、うちも寝返り返りで、仰向けに戻る組です。
そして、仰向けからの寝返りは、絶対にしません。

• ストライプ

ストライプ

全く同じですね!!!うつぶせにすると、怒るというか、シクシク…うえ〜ん😭って悲しんでるんです😭そんな姿見てられなくて😭😭😭
    お気に入りのオモチャおいても、ウチの場合は手が届かないと思ったらソッコー諦めて指舐めたり、とにかく寝返り返りをします…
    こちらも体力がなくなりたまにうつぶせでチーンとなりながら泣いてます😵
    そうなんです、息子もハイハイできたほうが楽しいと思うんですよね😳
    なんかでも、保健師さんの言うことにちょっと不信感です。。

• 6月16日
  • erena

erena

わかります。
    今日はうつ伏せにさせただけで大泣きされました。(´Д`)ハァ…
    立っちも、なかなか不安定です。

お座りさせていても、抱っこマンなので、すぐ抱っこ〜!っと、両手を伸ばして掴まります。そのまま立てばつかまり立ちになるのに、腰は上げない・・・。
    重い・・・重いよ、10㌔!!!

もう常に腰と、足の裏が痛いです。
    朝は毎朝、痛みでなかなか起きられないぐらい。
    正直、このままではヘルニアになるんじゃないかと思うぐらい痛いです。

このまま体重だけが増えていったら、私は間違いなく、痛みで倒れると思います。
    どうにかしたい。親のエゴでも。

• 6月16日
  • ストライプ

ストライプ

我が家も昨日うつぶせしたら、ふぇ〜んってなってました😰
    立っちの練習させてるんですか?
    抱っこ〜!それはしんどいですね😱😱😱しかも10キロ…重すぎますね😰
    ウチの子は抱っこ〜と言わないし、8キロなのでまだ何とか…です笑
    お母さんはホンマに体が大事なのでなんとかしないとですね😵😵潰れたら、元も子もないですし😱😱
    今日、プラレールを買うので、動かせてるところをうつぶせで見せてみます!

• 6月18日