生後1週間の新生児を育てており、授乳方法について先輩ママの意見を求めています。母乳は片側10分ずつ与え、必要に応じて40mlのミルクを足しています。授乳回数は母乳が1日10回、ミルクがそのうち5回です。おしっこの回数は1日6回、うんちは1日1〜2回です。母乳量は両乳で15〜20ml程度で、ミルクの量に迷っています。40mlは少ないでしょうか。
生後1週間の新生児を育てています。
初めての子育てで授乳の仕方がこれでいいものなのかわからないので先輩ママさんにご意見聞きたいです🙇♀️
基本的には欲しがるたびに母乳を片側10分ずつあげているのですが、足りなさそうな時だけ40mlミルクを足しています。授乳の回数は1日のうち母乳が10回くらい、ミルクを足すのがそのうちの5回くらいです。
吐き戻しはほとんどなく、おしっこの回数は1日6回くらい、うんちの回数は1日1回〜2回程です。(この間まではうんちを1日5回くらいしていたので減ったことが少し気になっています。)
母乳量はたぶん両乳で15〜20mlくらいです。ミルクを足す量に毎回迷っているのですが、40mlだと少ないですかね?💦
- はじめてのママリ🔰(生後3ヶ月)
コメント
はじめてのママリ🔰
私も母乳の出は似たような感じで退院し、3時間おきにミルクを60mlあげていました!
1ヶ月検診でもそんな感じで大丈夫と言われたので、3ヶ月目くらいまでそんな感じでやってました☺️
気がつけば母乳が増え、ミルクの回数が減り、現在は完母です!
はじめてのママリ🔰
すごい!100mlも出るようになるんですね!!3ヶ月までとりあえず頻回授乳頑張ります🥹✨もう少しあげてもよさそうなのでミルク量も増やしてみます💭ありだとうございます!!
はじめてのママリ🔰
同じ誕生日です🥹♥
上2人のとき母乳だったんですが、そんな感じでした!
欲しがるだけ母乳あげて+40をあげてましたよ😊!
1ヶ月検診頃には完母になっていました🙏🏻
ミルク60とかを夜中にあげたときに母乳増えすぎて次の日に乳腺炎なりかけになったので注意です⚠
どのくらいでてるのか不安だと思うのですが、吐き戻してない、赤ちゃん寝れてるのであれば大丈夫だと思います。
(お腹空いても次女は泣かなかったのでみんながみんなではないですが...)
-
はじめてのママリ🔰
お誕生日同じの先輩ママさん🥹教えていただきありがとうございます!!
60あげたら少し吐き戻してしまって💦まだ40でも良さそうですかね、、- 9月16日
はじめてのママリ🔰
教えていただきありがとうございます!
母乳もあげながら3時間おきに60mlですか??このまま続けていけば母乳量増えますかね🥹
はじめてのママリ🔰
3ヶ月まで母乳もあげながら3時間おきに60mlあげてました!3ヶ月のときに助産師さんに母乳100mlくらい出てるから、ミルクを減らしてもいいと言われて、そこから3時間おきだったのがどんどん回数が減っていき、9ヶ月頃完母になりました☺️
産後100日までは母乳量増えるみたいなので、とにかく吸わせてました😭😭😭最初はめちゃくちゃ痛くて大変でしたが、吸わせれば吸わせるほど母乳量は増えるという言葉を信じて頑張りました😭😭😭笑
今思えば混合って寝る時間もとられるし、大変だったなと思います…母乳量増やそうと思うと、凄く痛いと思いますが後々楽になるので頑張ってください😭😭😭応援してます…!!!