※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a♡r mama
子育て・グッズ

産後5日目から両乳首に亀裂が入り、痛みが限界に。授乳後の薬が効果なし。同じ経験の方、対処法や効果的な薬があれば教えてください。

産まれて5日目で毎日の授乳で両乳首とも亀裂が入り、血が出てしまい、最初は頑張って我慢してあげてたのですが、そろそろ限界な痛みになってきてます(>_<)病院でもらった薬を授乳後毎回塗ってますが悪化する一方です。
みなさんはこうゆう時、どーしてましたか?
やっぱり激痛に絶えてあげるべきですか?(>_<)
ミルクなしで、完母で育てたいのですが(>_<)
あと、治りが早い、効果があるお勧めの薬とかあったら教えて頂けないでしょうか。

コメント

つなまよ168

西松屋などに売っている、ランシノーやピュアバーユを塗ってラップでパックしてると比較的早く治りますよ!
わたしも初めの頃よく切れて血が出ていました('A`)
搾乳してあげたり、少し乳首を休ませてました!

ばなぬ

ニップルガード?名前はわからないですが、乳首を保護するグッズがありますよ(・∀・)
ある程度治るまでそれを使ってみるのも良いと思います!

それか、搾乳して哺乳瓶で飲ませても良いと思いますよ〜。

私は完ミなので薬はわからないですが(´・_・`;)

a♡r mama

今日早速ピュア馬油買って乳首パックしてみようと思いますっ!♡
やっぱり乳首休めるのも必要ですよね。アドバイスありがとうございます(o´ω`o)

a♡r mama

乳首保護するやつと搾乳機も買って使ってみます!♡
完ミの方からの回答も頂けるなんて嬉しいです(>_<)ありがとうございます(o´ω`o)

ぴーちゃん

私も最初は切れたり血豆が出来て、激痛と戦ったいました(´・_・`)
吸い方が浅いとなるようです。

授乳後にランシノーを塗って、ラップパックしてました。三日くらいで傷がなくなりましたよ!

痛いときは短めに3分ずつ二往復吸わせてミルクを足してました。
全く吸わせないと出なくなっちゃうので。

深く吸わせるように、口の中にぐっと入れるのと、取るときにちゅぽんと引っ張ると乳首にダメージがあるので、指を赤ちゃんの口に入れると乳首がすっと離れます。

傷が良くなるまで短時間授乳とミルクでしたが、乳首が治ってからは母乳のみでいけてますよ!

♥︎Amam♥︎

私も上の子を完母で育てました‼︎

血豆できるし裂けて血は出るし
吸われた瞬間身震いするぐらい痛くて授乳するたびに涙流してましたm(._.)m
何回ミルクに変えようと思ったか…(笑)

こんなアプリとかも知らなくて
なんの知識もなくて薬も使わず
乳首を保護するのも使わず
ひたすら泣きながら授乳してましたm(._.)m(笑)

けど下の子を出産した時も裂けて血が出てたら看護婦さんにランシノーを教えてもらい速攻売店に買いに行きましたが気持ち少し痛くなくなるぐらいでした(;^_^A

生後一ヶ月には乳首も落ち着いてると思うので激痛はほんま辛いですがたえるしかないと思います…>_<…

a♡r mama

深く吸わせてるつもりなのですが激痛には変わりないので、赤ちゃんもあたしも慣れてくるまで頑張ろうと思います(>_<)
回答ありがとうございました♡

a♡r mama

みなさんやっぱり激痛に絶えてるんですね(>_<)
1ヶ月くらいには慣れてきて乳首も強くなってることを祈ります(笑)💦
回答ありがとうございました♡

かぁな

私も最初は痛くてかさぶたも出来て飲ませるのが苦痛でしたが、飲ませ方を変えたら痛くなくなりましたよ👍
飲ませる時、横抱き 縦抱き 脇抱きがあるんですけど、最初は横抱きでしたが、チビには乳首の形が合わなかったらしく、脇抱きに変えたら母乳の出もよくなって、痛くなくなりかさぶたも治りました❤
一度試してみてください‼
合うのがあるかもしれません👍