※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいBom
子育て・グッズ

1歳11ヶ月の子供が寝るときに母親の髪の毛を触らないと寝ない状況で困っています。卒乳後から始まり、触ることが癖になってしまいました。やめさせる方法を知りたいです。

いつも質問ばかりすみません…
もぉすぐ1歳11ヶ月の上の子が寝るときに必ずわたしの髪の毛を触って(引っ張ったりむしったり)じゃないと寝ません。もぉ癖のようで始まったは二人目の妊娠を機に卒乳した1歳2ヶ月からです。
寝させるのは私じゃないとダメなので毎日髪の毛を引っ張られ次の日には布団が抜け毛だらけです。
二人目を出産し入院中は渋々実家でばぁばと寝てくれていましたがその時には触ることもなく…。退院してから一緒に寝るようになるとまた触る…。
何度もやめさせようと手を繋いでみても人形をそばにおいてもダメで触れないとギャン泣きです。
もぉ力が強くて痛くて我慢できず…どぉにかやめさせる方法ってないですかね?きっと本人にとっては安心出来る行為なんだろうけどこれはつらすぎます。
(よく周りのママから卒乳したあと、妊娠が分かったあとにおっぱいを触るとかゆう話を聞くのでそれの髪の毛バージョンかと思っていましたがあまりにも癖になってしまったのでやめさせたいです。)

コメント

deleted user

髪の毛引っ張られるの痛いですよね、、
上の子ちゃんの気持ちもあるから中々辞めさせられないのも辛いですね꒰๑•ૅૄ•๑꒱
部分的な、付け毛とかウィッグに変えるのはどーですか?!
ママの何かがいいなら変えれますけど、髪の毛じゃないとダメならニセモノしかないですよね☺︎

あいBom

返信ありがとうございます!
そうなんです。しばらくは卒乳やら赤ちゃん返りやらで仕方なく触らせていたんですがそれが癖になってしまったようで…

ウィッグも検討したんですがすごい引っ張るのですぐに外れると思います…夜中ふとした時に触りにくることもあるので。
リアルな髪の人形もしてみたんですが違うようで…
なかなか難しいです。