※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はらぺこ
妊娠・出産

年子ってやっぱり大変ですか?大変だった点、良かったところを教えて頂きたいです。

年子ってやっぱり大変ですか?
大変だった点、良かったところを教えて頂きたいです。

コメント

あきらプリン

我が家わ大変でわないと思っています⭐️

• はらぺこ

はらぺこ

コメントありがとうございます✨
    そういうこともあるんですね❗️
    妊娠したようなんですが、年子になりそうで、、とても不安だったんですが勇気もらえました‼️

• 6月15日
コテツママ☆

大変だったのは出かける時にベビーカーと抱っこ紐両方持って、上の子のイヤイヤな時は2人同時抱っこ…な時くらいですかね?
寝かしつけは上の子は1歳頃には勝手に寝る子だったんで大丈夫でしたが寝ない子は大変って聞きます。

うちは大変なのはほんの一時期で、オムツ外れもいっぺんに終わるし
遊び相手がいるのでママー、ママでやりたい事出来ないって事もなかったです
私は年子で産んでよかったです

• はらぺこ

はらぺこ

なるほど…お出かけは大変ですよね💦
    貴重な意見ありがとうございます✨😊

• 6月15日
ナッツ

上2人が年子です。
大変な点は、産まれてすぐは上の子もまだまともに言葉が通じず指示も通らないので、2人で泣き叫ばれるとどうにもならず辛かったのと、大きくなってからは取り合いが多くていつもおもちゃなど同じものを買わなければいけないことです。
あと違う方向に走られるとどうにもならないので両手で2人と手を繋いでほどかれないように必死でした。

良かった点は辛いぶん、あっという間に楽になります。下が生まれて3年後にはもう2人の世界でほっといても遊ぶので、自分の時間ができますよ!

• はらぺこ

はらぺこ

貴重な経験聞かせて頂き、とても現実的に将来を想像できました😃

• 6月15日
なたりん

3ヵ月までは、私、死ぬかもって思いました🌀笑 自分の時間がありません。
3ヵ月すぎたら、昼夜もはっきりして、夜間の授乳もなくなるので、楽になりました。

• はらぺこ

はらぺこ

そうなんですね💦なたりんさん、本当にお疲れ様です。
    まだまだ先ですが覚悟したいと思います!

• 6月15日
ピー子

まだ下の子5ヶ月ですが、聞いてたのとは裏早に割と楽な育児生活送ってますよ(^o^)/

さすがに生後1〜2ヶ月でお散歩に出すのは可哀想と思いつつ出した時は下の子に申し訳なく思いました(*_*)
あとはたまに抱っこ紐2本同時に使ってお散歩することですかね、上の子が今ややイヤイヤ期なんですが最初からちゃんとお姉ちゃんしてて… 抱っこ催促も程々にされるとこっちがなんだか可哀想だな、抱っこしてあげたいなって思い、、、たまにカラダの軋みを感じながらも楽しく2人抱えてあげることくらいですかね(^^;;現在11キロと6キロの子供ですが、意外と大したことないです(因みに運動神経0です)(^^;;

• はらぺこ

はらぺこ

お返事ありがとうございます✨
    抱っこ紐を同時にですか!?
    ひぇ〜😱
    ピー子さんすごい💦
    11キロと6キロを…今10キロの子の抱っこですらひーひー言ってる私でも、そんなたくましい母ちゃんになれるのか不安です😭

• 6月17日
  • ピー子

ピー子

最近の抱っこ紐は性能良いので思っていたより軽く感じます(๑′ᴗ‵๑)♡
    因みに1本目がエルゴで2本目はベビービョルン+Air買いました!震災にあった場合に備えて2本買いました(^^;;
    けどベビービョルン首すわり前から使えるし、前向き抱っこ出来るので上の子も下の子もすごく重宝してます!おすすめです😊

あ、1番大変なこと思い出しました!お風呂です。
    1人で2人を同時に入れるお風呂を毎日するのは結構大変ですね。けど2歳差でも同じことかなと思います(^^;;

• 6月17日
  • はらぺこ

はらぺこ

わざわざ丁寧いろいろ教えて下さってありがとうございます✨
    お風呂!?確かに1人でもやっとこさな感じで入れてるのに2人となると大変そうですね😭まだまだですが、勇気でました❗️ありがとうございます✨

• 6月18日

大変は大変ですけど

子供同士はお友達がいつもいる感じで喧嘩もしつつ仲良く遊んでますし
喜びもたくさんです!

• はらぺこ

はらぺこ

お返事ありがとうございます✨
    喜びたくさんっていう意見にとても励まされました❗️😊
    くよくよ心配しててもしょうがないので、前向きに考えたいと思いました😄

• 6月17日