2歳1ヶ月の男の子の発達について相談があります。発語が少なく、癇癪やパニックを起こすことが多く、育てにくさを感じています。周囲からの理解が得られず、診断が難しい状況です。同様の経験を持つ方の意見を伺いたいです。
しんどいので聞いてください…
2歳1ヶ月の男の子がおり多分発達的にはグレーなのかなと思います。
発語がほぼない、何かできないことがあるとぎゃあー!とすごい大きい声で叫び声をあげ震えながら?耳を塞ぎ癇癪、わざとこける(お店とかに行くとスライディングする感じで受け身を取り5.6回わざとこけます。道など怪我しそうな場所ではやりません)、大きい音や暗いところ要求が通らないとパニックになってうわぁぁぁ🫨みたいな感じから大泣き(虐待うたがわれるレベルで泣き叫びます)、同じ場所でクルクル回ったり物を綺麗に並べる、正直もっとありますが育てにくすぎます…。
しかもイヤイヤ期とのダブルパンチで外などで癇癪を起こされるともう買い物どころではないし人の目が痛すぎてつらすぎます
子供がいる友人に相談しましたがうちの子はそんなことなったことない。甘やかせすぎなんじゃない?といわれ何かがプツッときれました。人に迷惑かけたくないからしつけはしてきたつもりですが、周りからしたら甘やかしてる親にしか見えないんだなと
市にも相談してますが正直まだ年齢が低すぎて診断ができないようで苦しいです。
同じような症状があったお子さんやはり何か診断はつきましたか?
- はじめてのママリ🔰
りん
甘やかしとかじゃないですよ😭
もし発達障害なら生まれ持ったものです💦
そのお友達…きつすぎます…
うちはお喋りは早かったけど他は似ていて最近ASDとADHDの診断がつきました😌
はる
自閉症ぽいなと思います。
軽度の自閉症の息子でも、くるくる回ったり、物を並べることはなかったです。2歳すぎたら、徐々に言葉が増えて会話ができるようになった感じです。
エヌ
1歳半の時点で発語があるかないかが発達障害かどうかの一つの目安なので、何かしら自閉スペクトラム系の特性を持ってる可能性は十分にあります。
息子は一歳半で発語なしでひっかかり、1歳9か月発語しましたが、療育は続けて、5歳の時に知的なしの自閉スペクトラムと診断されました。
今は落ち着いてきましたが、衝動的な感情の揺れがあり、癇癪あります。こだわりも強めでした。
甘やかせすぎはないです。甘やかしたから発語しない、甘やかしたから癇癪が出るなんてことはないです。
2人目産んで分かりましたが、そんな次元じゃないです。健常児と発達障害児の育児は3倍くらい労力が違います!
私も上の子が幼稚園の時に、ママ友に『〇〇ママは怒らないママでいいよね〜私なんか夫が怒らないから私が怒ってばっかで、子供に嫌われて損な役回り』と言われ、モヤモヤした経験があります。
私からしたら
「怒れていいね、私は子どもの特性上、叱ったらもっとひどくなるから、顔色うかがって叱りたくても叱れないのに」と思ったりしたことがありました。
正直、私は何て甘い親だと思われてるんだろうなぁ、子どもがこんな騒いでも、なだめる、離脱するしかしなくて、叱ることもしない。
でも息子の対応は医師と相談して最善をいつもやってきているからとグッと心を保ってます。
人にわかってもらえないことはたくさんあります。
息子が3歳前後の時は、夫も甘やかしで、癇癪やこだわりが出て、わがままになってると言ってたくらいなので...その時は辛かったです。
その後は心理士さんと情報共有して夫婦で発達障害を認め、理解し対応していくことが少しずつできるようになってきました。
正直、2人目が生まれて明らかに発達や反応が違って、ようやく認めざるを得なくなった感じもありました。
身近にそういう家族がいなければなかなか理解はされないのかもしれません。だからって無神経な言葉で傷付かなきゃいけないわけではないです。寄り添いはほしいですよね...。
コメント