※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめちゃん☆
子育て・グッズ

添い乳で赤ちゃんがうまく吸い付けない時、体の向きや乳首の位置がポイントです。右側を下にして右のおっぱいを吸わせると良いですが、乳首の向きや角度に気をつけてみてください。

添い乳について!

添い乳がうまくできません(>_<)
横になって、乳首をくわえさせようとしますが、なかなか角度が合わずうまく吸い付けないようでギャン泣きされてしまいます(´;Д;`)

何がコツはありますか??
あれば教えて頂きたいです!!

体の右側を下にしてあげるとき、
右のおっぱいを吸わせる、でいいんですよね?
乳首が上のほうを向いてしまい、なかなか赤ちゃんの口の真ん中?に入らず斜めに入ってしまうようで、、、

アドバイス頂けたら嬉しいです(>_<)!

コメント

彪雅mama

添い乳しない方がいいですよ(・・;)

私も添い乳上手くいかず
一度も吸わせなかったら
1人で寝てくれるのが早かったですよ!

無理にしないでもいいと思います(・・;)

✴︎jomy✴︎

添い乳難しいですよね。
上記に色々な意見が出てますので、それぞれなのかと思いますが、私の場合は入院中に添い乳もできたほうがお母さんが楽よ〜って助産師さんに言われ練習しました。゚(ノдヽ)゚。

それでもできず、私なりのやり方なのですが…

まず通常通り横抱きであげます。
しっかり加えて飲み始めたら、少し辛いですがゆっくりゆっくり一緒に横になります。
そうすると乳首加えたまま横になってくれます(*˘︶˘*).。.:*♡

ちょっとわかりずらいですが、横になってから添い乳しようとすると難しいのでこのやり方でやってます(●´ω`●)

R&Y

腕枕して飲ませるかクッションおくと飲みやすいと思いますよ(´∀`)♡

ロフティ☆

赤ちゃんは0ヶ月ですか?まだ小さいので無理な気がします。。抱っこでは授乳されないのでしょうか?

もし高さが合わないのなら、赤ちゃんの下にタオルをひくなどして調節するといいと思います。

bubutak

添い乳させるようになったのはだいぶ赤ちゃんも私も授乳に慣れてきた頃でした。
最初は抱っこでしっかりあげることをおすすめします。

首がすわった頃にやるとやり易いですよ☺️

今はまだ危ないのでオススメしません💦

まめちゃん☆

しないほうがいいってゆう意見もありますよね(´・ω・`;)!
なるべく1人で寝てほしいので
普段からはしないつもりですが、
慣れない夜中の授乳で、つい疲れて一緒に横になりたくなってしまって…なので究極の時用って感じなんですが、あまりしないほうがいいんですね!
ありがとうございました☆

まめちゃん☆

ありがとうございます。
クッションは、赤ちゃんの下にですか?横ですか?
乳首と口の高さは合ってると思うんですが、向きが…(´•ω•̥`)

あゆ&ゆうママ♡

添い乳をすると夜泣きがヒドくなると聞いたことがあります。

まめちゃん☆

0ヶ月では添い乳できないんですね?知らなかった(ノω・、)
ありがとうございます!!
もちろん基本だっこで授乳です☆
どうしても眠くてしんどいときに添い乳をしたいんですが…

まめちゃん☆

やはり首がすわった頃や、慣れた頃にする方がいいんですね!
知らなかったです、教えてくださりありがとうございました(´•ω•̥`)!!

そしてまとめての返信でスミマセン(´・ω・`;)

まめちゃん☆

わかりやすい説明ありがとうございました!!
なるほど!!
少し腹筋いりそうですけどね(笑)
赤ちゃんがもう少し大きくなってきて、どうしても私が添い乳で寝てくれーーーっ(´;Д;`)!!!って時が来たらそのやり方でやってみます♡

まめちゃん☆

そうなんですか…(´•ω•̥`)??
それは本当なんでしょうか…

どなたか経験者の方いらっしゃらないですか…(;_;)?

あゆ&ゆうママ♡

お腹いっぱいになる前に寝ちゃうから夜泣きをする子が多いって聞きました。

まめちゃん☆

なるほどーーー!!
納得しました!