※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁママ
子育て・グッズ

最近娘に注意ばかりしていて、ちゃんと言っていれば治るでしょうか?

やってはいけない事を注意する事って
1歳過ぎると多くなると思うのですが、
なんだか最近 娘に対して
「ダメだよ」
「やめようね」
こればっか言ってます。

ご飯中に椅子から立ち上がってしまったり、
私の髪の毛を引っ張って遊んだり、
テーブルに乗ろうと足を乗せたりetc...

注意してばっかで嫌だけど、ちゃんと口酸っぱく言っていれば治るものなんでしょうか??

コメント

ゆークン

言わないと、よそから見た時 あの子ちゃんと教育してるのかしら?
って思われるのはイヤなので1才過ぎて自由に歩き回れる 自我が出てきた時〜悪い事したら注意するをしています^_^ 1才4ヶ月息子います

• まぁママ

まぁママ

そうですよね、
    悪い事したら注意していかないとですね😊💦
    コメントありがとうございますm(_ _)m

• 6月15日
  • ゆークン

ゆークン

7才の長女いますが、どこの子も一緒だと思います(^◇^;)その子の性格とか、いたずらして悪い事して言う事 聞かない…今だけと思うしかないですよね(´-`).。oO 年少まではイライラするかもだけど、年中 年長になれば落ち着きが出てくると思います(^-^)/

• 6月15日

わかります!気が付いたらダメダメばっかり言ってるなって思います😅
椅子の上に立ったり、テーブルに乗ろうとしたり、危ないことは危ないから、痛い痛いになるからダメだよと言うようにしています🤗
言い続けてたら最近わかってきたみたいですよ⭐️悪い顔してやろうとしますが、理解はしてるみたいです‼︎
言ってあげないとわからないので口酸っぱく言ってあげないと困るのは子供なので😨

• まぁママ

まぁママ

ほんとですね💦
    困るのは子どもだ!💦
    大事な事を忘れてました😭

何度も言ってたら子どもが泣き出す事もあったんですが
    何かあってからじゃ遅いし、
    泣かれても しっかり注意します!

• 6月15日
おったまげー

わかります( ; ; )うちの息子はめちゃくちゃおてんばで一日中いたずらされてます。。テーブルに乗っかったり何かを倒すこぼす。←わざと。
がエンドレスです。食事中も立ち上がるしテンションあがると顔叩いてくるし玩具投げるし。。
これ本当にいつかやらなくなるの?って気が遠くなります。落ち着きもないし( ; ; )今日午後から保健師さんに相談に行くんです。なにかいいこと聞けたらこちらに書きますね。解答になってなくてごめんなさい。

• まぁママ

まぁママ

うちは娘なのですが、
    もう猿か!🐒と言うくらい
    あれこれやってきます(´-`)

何度も注意してるのにやめてくれなくて、でもお友達にしちゃったらどうしよう💧と思って。
    もしいい事聞けたらお願いします🙏

コメントありがとうございます!✨

• 6月15日
  • おったまげー

おったまげー

わかります。互いに申年ですね🐒
    うちは児童館行ったりすると目が離せません。いや離しません。手が出るし叩いたりするので。本人は全然悪いと思ってないんですよね😭

了解です💓

• 6月15日
みいまま

繰り返し言うしかないですかね(^^;
でも、うちの長女はADHD(発達障害)である事が
最近わかりましたが何回言っても同じ失敗を繰り返しします。
年齢と共に良くなりますが
じっと座っている事が苦手です!
そして「ダメだよ!」と言っても
何がダメなのが理解するのが苦手な為
「○○だからダメなんだよ」と
短く分かりやすい言葉で何回か話すと
理解してくれます!
かといって治るわけではなく
ダメな行為が減るって感じです!
どんな子にも当てはまると思うのは
分かりやすく短い言葉で注意する事だと思いますよ(^^)/

• まぁママ

まぁママ

そうなんですね、
    もう繰り返し繰り返しで
    泣かれても言い続けます😂
    確かに短い言葉の方が伝わりやすそうですね( -`ω-)b

コメントありがとうございます!

• 6月15日
こってぃ

言いますよ(´▽`)
なぜダメなのかも言います。酷い時は、テーブルに乗ろうと椅子に立った瞬間に、自分が受け止める位置に行き、わざと倒して怖い思いさせます。髪引っ張られたら、髪を引っ張り返します。
叱る時は、無表情、無関心です。怒った顔や反応を楽しんでいることもありますので、いつも「何そんなつまらないことしてるの?」みたいなスタンスです。

• まぁママ

まぁママ

使わせてもらいます!←
    本当に何度も言っても治らないし、わかってないんですよ💦
    確かに!怒った顔するとキャッキャ言うので無表情😑してみます。

参考になります、コメントありがとうございますm(_ _)m

• 6月15日
JMK***S 活動中

娘がオモチャで私を叩いた時(本人は遊びで力加減は考えていない)目を見て、いたーい❗って少し大きめの声で何回か言ったら、ごめんなさい。って感じで泣きました。

いたーい。って言うと、やめますよ。😄

支援センターで、相手の目とか傷つけたら大変ですから。

ご飯でも、途中でバンボから抜け出す感じがあれば、出ないよ❗って言うと座り直します。

まだまだ、やめて欲しい事あるし、全然言う事聞かない部分も多いです。😅

• JMK***S 活動中

JMK***S 活動中

低い声で、短くゆっくり言う様にしています。

褒めるとは、少し高い声で大袈裟に褒めまくる。(笑)

• 6月15日