※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
櫻430
妊娠・出産

電気製品の電磁波は妊娠中に影響があると聞きますが、日常生活で電気製品に頼り過ぎて不安です。皆さんはどの程度気をつけていますか?

スマホ、テレビ、パソコンなどの電気製品は電磁波が発生するので、妊娠中離れたほうがいいと聞きました。
が、毎日家でつまらなくて、どうしても、電気製品とずっと付き合ってる状態になります、特にスマホは身から離れると不安になるぐらい依存性です。
みなさんは電磁波について、どのぐらい気をつけていますか?

コメント

穴子さん

全く気にしませんでした!離れるにしても最近は電気製品の無いところは無いですからね!

おまめねこ

全くです。
もし電磁波の影響があるならほとんどの妊婦が影響あることになります。
気にしすぎもストレスになります。

Yun

スマホいじりまくってました!
そんなこと気にしてたら生活できないですよー!

ものすごい電磁波を発している場所にずっといるなら、話は別かもしれませんが、日常の電磁波は避けようがないし仕方ないことです。

気にしすぎはよくないですよ(^_^)

deleted user

私はまったく気にしていませんでしたが、もし気になるようでしたら電磁波を遮断するエプロンみたいなものも売ってるので一度調べてみては⁈

りっくんmama

全く気にせず、常に携帯を触ってる毎日です^^;
私も気になって調べたことあるのですが日常生活上での電磁波はそこまで影響ないみたいです!!

櫻430

みなさんのご返答、ありがとうございます(⌒▽⌒)
やはり気にし過ぎてもストレスになりますよね~
妊娠とわかった時、妊娠中に絶対いろんな面に気をつけますと決心した。何かあった時、自分のせいです!あの時、そんなことしなければ、、、と後悔しないようにと思いましたが、でも、実際に実行する時、難しいですよね、普段の生活から外れ過ぎたら、ストレスが溜まり、逆効果かもしれないね^_^;

ぴーちゃん

電磁波なんて気にしてたらスーパー行けませんよ!
というか、生きていけなくなると思います(笑)

たまちゃんママ

IHで調理する以外何も気を付けてませんでした。
気にしなくて大丈夫ですよ。
どうしても気になるなら、電磁波除けのエプロンとかネットで売ってますので、購入してみては?
私は調理の時に使ってます(^ ^)

あみ

現代はそんなに
気にしなくていいと思いますよ。

櫻430

私も最初、電磁波除けのエプロン買おうと思いましたが、逆効果という説もあるので、やめました。いろんな説あり過ぎて、何を信じればいいか分からなくなりました(ーー;)

たまご

こんにちは!

私はもともと静電気体質(笑)で電気をため込みやすく、よく触る食器やコップは木製のものを使っています。

静電気、電磁波の防止?ではないですが、湿度を20%以上に保つといいらしいです(^^)