※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムッティ
子育て・グッズ

母乳外来で相談し、ミルクを減らして完母にしたら赤ちゃんが寝つき悪くなり、不安を感じています。授乳回数や時間についてアドバイスをお願いします。

昨日母乳外来にいき
一日4回40mmのミルクありで授乳してたら順調に体重のが増えてたので
完母にしてみようとなりました。

授乳回数が増えてきてたので
ミルクは2~3回だけでした。

昨日母乳外来のあと(夕方)から
ミルクなしにしてみたところ
寝つきも悪く
眠る回数が減った気がします。
よく寝る子なんですが…

オッパイも30分に1回とか頻繁です。
ゲボ~っと静かに吐き戻しも多いので
あげすぎ?かと思い
授乳時間も両乳30分弱→15分くらいにしましたが、足りない様子で…。

落ち着きもなくなった様子ですし
何より私がまいってしまって😰
あまりに寝ないので
いまミルクをあげて
立ちながら抱っこして
やっと寝ました😩💤

完母に挑戦、
数日は こんなもんなんでしょうか?!💦
ミルクをまったくなしにせず
徐々に減らしていくほうがいいのでしゅうか?

めげそうなので、アドバイスください😭

コメント

say5

最初はそんなものですよー(>_<)
うちもミルクを足してた頃は3時間ごとにしっかり寝てくれていたのに、母乳だけに切り替えた途端、一日中おっぱいで家の事も寝る事も、トイレ行く事すら何も出来ないような状態でした💦3ヶ月くらいしたら徐々に落ち着いてきたと思います…
どうしても完母で!っていう強いこだわりが無いのであれば、自分の体調や子供の様子みながら徐々に減らしていくのでも良いと思いますよ(^^)

• ムッティ

ムッティ

やはりこんなもんなんですね😩💦
    昨日からの今日ですでに疲れてしまって…。そんな自分にも自己嫌悪です。里帰りしてましたが、週末から自宅に戻るので更に不安になっちゃいました⤵

• 6月15日
  • say5

say5

大変ですよね😭私も最初の3ヶ月くらいはもう記憶がないくらい毎日意識もうろうとしてました…笑
    あの頃は完母でって拘っていて必死だったんですが、今思えば自分と子供のペースで、完母でも混合でもどっちでも良かったなぁ〜なんて思います😅
    無理しすぎず頑張ってくださいね✨

• 6月15日
  • ムッティ

ムッティ

病院も『完母推奨』って感じなんで、私も意識しちゃってます😥
    他人の話が耳に入ってこないってゆーか、ちくいちイライラしちゃって(笑)
    あと、母乳のみにしたら
    おしっこの回数が増えた気がします。昨日の今日でこれなんで、母乳外来に電話してみようかと思います。

• 6月15日
hana*hana

なんだか昔の私を見ているようです(´;д;`)
私もミルク足していたところを、母乳だけでいけると言われたので母乳だけにした途端、足りない足りないと泣き叫ぶし、寝ないしで悲惨だったので旦那にもそんなに泣かせて何になるの!?こだわらなくて良くないか!?と言われて、先生には内緒でこっそりミルク足してました。

結果的に、どうしても寝ないときとか頻繁過ぎたときにミルクを足して、やっと5ヶ月なる前くらいに完母になりましたが、それからは今度は夜の寝グズリが酷いので寝る前だけミルク足してました!

こだわり無いのであれば、楽する方法を試された方がいいですよ!昔の私に言ってあげたいくらいです(^ω^)

• ムッティ

ムッティ

完ミにはしたくないという気持ちですが、寝る前だけミルクを足して様子見ようかな?と思ってました😩✋私もベビも睡眠不足だとよくないと思うので一日4回を2回→1回→なし、など様子みながらやっていこうと思いました😢気が滅入ってしまったら、元も子もないですよね(´._.`)

• 6月15日
のな

私も1回量が少なくて、その分回数で頑張っていたらヘトヘトになりました。
でも、グッスリ眠れないのも可哀想で時間をみてミルクもあげましたよ😊
私の場合は時間がかかり、母乳でいけると言われましたが…ようやく4ヶ月位から飲む力も出てきたようで、刺激で母乳も追い付いてきたようでした😓
それまでは、足りないのもあって何度も飲んでいたのかもしれません!
私は結局、母乳とミルクの両方にしました😊良いとこ取りでミルクも飲めると助かりますし、あまり完母にこだわらなくても気楽にいきましょう😊

• ムッティ

ムッティ

今までよく寝ていたので
    寝ても30分とかで起きちゃって
    可哀想でもありますし
    家事もままならずです。
    昼と夜はミルク足してみたいと思います!
    母乳だけにしたら
    1時間に1回おしっこするんですが
    消化いいからでしょうか?

• 6月15日
  • のな

のな

あまり、母乳にしたから回数が増えたとかは気にしたことがなかったので、良いお返事が出来ずすみません😣💦⤵
    でも、0ヶ月でしたら一時間に1回は普通だと思いますよ(^-^)
    しょっちゅう代えていましたよ。

• 6月15日
  • のな

のな

1日20回くらい代えてる時もあったかもです😓
    でもこの時期は汗にも取られますし、少し減るかもしれませんね!

• 6月15日