※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児まま
お金・保険

来年の保育園入園について、保育料や途中入園の空き状況を知りたいです。どこで情報を得られるでしょうか?

来年、保育園に入れようと思ってます。
それで質問なんですが、
保育園は収入で保育料が決まると思いますが
だいたいどれくらいか聞きたいんですが
どこに行けば聞けるんですか?😌
また、途中入園する場合、
その保育園に空きがあるかも聞きたい場合も
どこに行けば聞けますか?

未知ですみません💦

コメント

RUAYA

役所に行けば両方わかりますよ^ - ^

• 2児まま

2児まま

ありがとうございます😍

• 6月15日
カピバラ3兄弟

市役所です^_^
電話でもいいと思いますが、直接のほうがいろいろ聞きやすいかと^_^

• 2児まま

2児まま

直接行ってみます!ありがとうございます😍

• 6月15日
なちゅmama*

市役所又はお近くの役場に行けば保育園代は見てもらえると思います!
私も知りたくて近くの役場に行って聞いたら教えてくれました(*^^*)
詳しくは忘れてしまったのですが、教えてもらうために身分証明書等一応持って行っておいた方がいいと思います!
保育園の空き状況は私は保育園に直接聞きに行きましたが電話でも全然大丈夫だと思います♪

• 2児まま

2児まま

詳しくありがとうございます😌近々聞きに行ってきます!出来れば来年とゆーよりもうすぐにでも入れたいぐらいです😂(一番上が、言う事聞かない、手がかかる)ので😭😭

• 6月15日
  • なちゅmama*

なちゅmama*

めっちゃ分かります!!!!
    うちは産後1ヶ月入れたいと思い、
    2人目出産前2保育料と空き状況を聞いたんですけど空いてなくて、一時保育なら大丈夫って言われて…😭
    1日3300円で出費は痛いですが2人目産まれてから一時保育に毎日連れて行ってます(´;ω;`)
    今週末で1ヶ月になるので来週から家で2人見れるか自信ないです😭😭(2児ままさんと同じく上の子が2人目産まれてからすごく甘えん坊になって言うこと聞かないし手が掛かるので)
    保育園が空いてたら絶対入れてました!笑笑
    上の子も下の子も月齢近いですね(*^^*)

• 6月15日
  • 2児まま

2児まま

一時保育に連れてってるんですね😌3300円💦私もお金に余裕があれば一時保育で預かってほしいぐらいです😂

ほんと!下が産まれて甘えなのかすごくわがまま多くて、、すぐ泣いたり、下の子を叩いたりしますよ…💦怒ってもなかなか辞めなくて保育園でも友達叩いたりしないか心配で💦たまに支援センターに連れてってますが、楽しそうに遊ぶので早く保育園入れてあげたいです😂1人で2人見るのきついですよね💦なんせ、上の子が言う事聞かないから(・∀・)(笑)
    イヤイヤ期も始まってるので、ほんと毎日怒ってばかりです😭😭

ほんとだ!💖年齢近いですね💖💖大変なのすごくわかります😂😂

• 6月15日