※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5歳の子どもが泣いたり、用意が進まないのは普通でしょうか。娘のグズグズにイライラしています。

5歳ってまだグズグズ泣いたりスムーズに用意が進まなかったりするものですか?
髪の毛乾かすよー、いやだー、5分後乾かすよー、まだー、などずっと聞かなくて結局怒って泣きながら髪の毛乾かすとか…💦
行くよって何度も言ってるのにちょっと待って〜と言ってなかなか遊び終わらないとか、いつまでもコチョコチョ用意してて早くしなさーい!!ってキレるまでがセットだったり…
もっと大人だと思ってたのですが、うちの娘だけでしょうか?
グズグズ泣かれると赤ちゃんじゃないのでもうイライラしてたまらないです😭

コメント

( ̄^ ̄)ゞ

5歳の時はグズグズとかなかったですね🤔

でも個人差があるのでグズグズしちゃう子もいるとは思います😊

はじめてのママリ

なぜ嫌なのか、を叱り口調ゼロで、普通の会話のような聞き方で聞いてみたらボソボソででも答えてくれますか?何か子供なりの理由を答えてくれる時が時々あります。

うちの5歳も上の子と違い頼りなさすぎて心配な部分多くて試行錯誤してます。

自分でやりたがらない派のうちの子には選択肢をよく与えてます。
マグネットに「ママがする」「自分でする」項目を作り、最低一つ自分でするように選ばせる。等

時計の針が「4」と「5」どっちになったら出かける?と問いかけ、時間になったら出かける。家を出るアラームを「10」と「15」どっちにするかお子さんにセットさせる。

等。頭をひねって考えて大変ですが💦いかがでしょうか?

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    まだまだ手のかかる生後1桁の歳です。子供だと思いスムーズには行かないと思います😌

    「選択肢」で自分で決めた事だと、少しはマシになるんじゃないかなと🤔

    うまくいきますように🙏

    • 9月14日