※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーみー
妊活

体外受精の費用全体はいくらか知りたいですか?東京での助成金も考慮し、最終的な費用を知りたいとのことです。

体外受精された方にお聞きしたいのですが、、、
病院によって金額が違うこともわかってますが、だいたい30万〜って費用参考金額でてますが全部含めてってことですか??

体外受精するためにやる治療全部含めたら総額いくらになりますか??
東京都在住なのですが先程母子医療助成っというところへ電話して問合せました!!
凍結したら25万
しなかったら20万
卵を体に戻すまでいかなかった場合??は15万??
って言われましたが、、、
だとすると最終的に実費でかかる金額はいくらになるのか、いくらあれば挑戦できるのか調べておきたくて、、、

無知ですみませんがよろしくお願いします!!

コメント

はなさお

私は顕微授精しましたが、凍結採卵から移植して凍結代も含めて50万かかり、私が住んでる地域では助成金15万でした。(今は初回だと30万でるみたいですが)
友達は体外受精で凍結せず70万かかってたと言っていたので病院によって本当に全然違うと思いますが、参考までに回答させてもらいました。
お金かかるし何回かかるか分からないし不安になりますよね。
ぷりんなさんが上手く行くように祈ってます😄

  • はなさお

    はなさお

    凍結採卵ではなくて採卵の間違えです💦

    助成金15万をひくと実質35万払った事になります。

    • 6月15日
  • ぷーみー

    ぷーみー

    凍結しないほうが高くなるんですか??

    ってやっぱ援助金でてもそんなかかるのですね(꒦ິ⌑꒦ີ)

    • 6月15日
  • はなさお

    はなさお

    移植しなかった受精卵を凍結した方が高くなりますよ。
    書き方悪くてごめんなさい🙏
    今も毎年凍結保存代を1年に1回払ってます。

    • 6月15日
  • ぷーみー

    ぷーみー

    あっ!受精卵の話しでしたか!!
    すいません!!
    精子と勘違いしてました!!
    卵はさすがに凍結しといたほうがいいですよね(꒦ິ⌑꒦ີ)
    凍結保存に1年でいくら払ってるのですが??

    • 6月15日
  • はなさお

    はなさお

    保存料金は最初の3年が4万でそれ以降は8万近くなります💦私が通ってる病院では最高で7年までの保存になります。

    • 6月15日
  • ぷーみー

    ぷーみー

    金額がものすごいですね(´ㅂ`;)
    新しい病院ではどんな感じか調べたいと思います。
    ありがとうございました!!

    • 6月15日
a

私は不妊治療専門クリニックで
顕微やった時は
採卵までに15万
採卵に17万
凍結費用4個×43200で約17万
移植に17万
判定日までに2万
判定日〜卒業までに10万
成功報酬324000円

これが1回でかかりました😭

ちなみに3回目なので
助成金は15万でした( Ꙩꙩ )

  • ぷーみー

    ぷーみー

    成功報酬とはもらえた金額ってことですか??
    実質20万ちょっとってことですか??
    2回目、3回目も同じ金額かかるのですか??

    初回以降からは実費40万いかないくらいかかったってことですか??

    • 6月15日
  • a

    a


    違います。
    成功報酬は病院に支払ったものです。
    妊娠し9週目まで継続した
    時点で病院に成功報酬を
    支払う病院でしたので。
    妊娠しなければ324000円は
    支払いません。

    ここの病院では
    総額約110万程支払いました。
    市役所からは助成金は15万
    おりたので自己負担は95万です。

    ちなみに総合病院でやった時は
    1回目→採卵,凍結,移植で
    約50万かかり市から20万助成金が
    おりて実質30万。

    2回目は移植のみなので約25万で
    市から助成金が75000円で
    実質175000円でした。

    わかりますか?

    • 6月15日
  • ぷーみー

    ぷーみー

    初期費用が多くかかるってことですね!!

    理解しました!!
    病院に?!
    ってことは、、、治療費プラスってことですよね??
    成功報酬を支払う病院はよくあるのですか??
    治療費の他に支払わないといけないなんてビックリです!!
    しかも30万以上なんてΣ(꒪ȏ꒪)

    • 6月15日
  • a

    a


    採卵からやる場合は
    もちろん高くなります。
    卵がたくさんとれれば
    いいですがとれないかたは
    毎回採卵からなのでその分
    金額も時間も体力も使います。

    そうです。
    治療費にプラスですね。
    成功報酬を支払う病院は
    多い訳では無いと
    思いますがそれほど腕に
    自信があるのだと私は思っています。

    成功報酬制をとっている病院だと
    治療費自体少し値段が
    安くなる場合もあるので
    成功報酬制を好む方も居ますが、
    私は成功報酬をいれなくても
    総合病院よりも25万以上
    多くかかっていたので
    微妙なところでしたが
    腕がよかったのか転院して
    1回の顕微授精で妊娠出生
    出来たのでよかったですが。

    • 6月15日
  • ぷーみー

    ぷーみー

    25万以上ですか( ⌯᷄ὢ⌯᷅ )

    そんなにはかかるようだと経済的にやっぱり私には無理だと思います。

    病院によると思うのですが詳しく調べてみようと思います。
    ありがとうございました!!

    • 6月15日
りえんな

体外受精は採卵の準備から全て自費になるので、採卵は30万円、移植は8万円ほどでしたが、加えて注射や薬代などでトータル50万円くらいでした。
初回なので、国から30万円、住んでる町から10万円の助成金がもらえる予定です。

助成金の話ってなんだかホームページとか読んでもわかりにくいですよね(^_^;)私も自分の住んでる県のホームページでわからないこと多々あったので、何回も電話したことあります💦

  • ぷーみー

    ぷーみー

    国からもでるんですか??
    ってことは国からと都からでるってことになるんですか??

    そーすると実質10万くらいになったってことですか??

    高い、、、高い、、、高いですけど、(꒦ິ⌑꒦ີ)
    高いですけど、10万ならまだ夢がもてるかもと、、、実費で20、30だともー無理かと思ってます( ⌯᷄ὢ⌯᷅ )

    • 6月15日
  • りえんな

    りえんな

    東京都イコール国だと思います。ごめんなさい、間違えましたm(_ _)m

    はい、うちは実質10万円ほどです。ありがたいことに治療が順調に進み、移植1回目で授かることができたので、こんな感じです。

    • 6月15日
  • ぷーみー

    ぷーみー

    ありがとうございます!!

    10万なら現実味があります( ⌯᷄ὢ⌯᷅ )
    病院によるのですね、、、

    • 6月15日
  • りえんな

    りえんな

    費用はどうしても病院によってまちまちですよね。。。

    すみません、他の方へのコメントも読ませていただいたのですが、混乱させてしまって申し訳ないですm(_ _)m
    私が「国から」と書いたものも他の方が「県から」と書いたものもどちらも一緒です!!『特定不妊治療助成金制度は厚生労働省が実施している制度で、現在47都道府県どこでも受けることができます。』ですので💦混乱させて申し訳ないです!!

    • 6月15日
  • ぷーみー

    ぷーみー

    いえいえ!!
    すいません!
    私が無知すぎるんです!!
    でもここまで援助してくれるなら保険適用になればいいのにって思ってしまいますね(꒦ິ⌑꒦ີ)

    すいませんありがとうございました!!

    • 6月15日
ひまわり

うちのは
採卵と移植を同時にしたときは
1回目44万でした。
2回目36万でした。
この違いは卵のとれた数でかわります。
移植はだいたい13万くらいです。
助成金は初回30万、以降15万
ですがこれは採卵したときです。
採卵せず移植の場合は75,000円でした。
助成金もらえますが、口座に振り込まれるまでに3ヵ月ほど、かかると思っていた方がいいかと思います。

私は人工8回、採卵2回、移植7回、
流産2回していて明日が8回目の移植で
最後の卵となります。

合計200万は越えました(爆)
助成金をひくと100万は払ってますかね(笑)
採卵はいつもボーナスのタイミングでやってカード一括払いしてるんで、
ポイントたまります(笑)

今までに検査は一通りすんでますか?
ステップアップでの体外と、
いきなりの体外ではお金の出方はかわってくると思われます。

  • ぷーみー

    ぷーみー

    まだ全然詳しくわからなくて申し訳ないのですが、、、
    採卵しなくて移植ってできるんですか??
    私の場合、旦那の精子には異常はありませんでした!
    1人目のさいなかなかできなく卵管造影後3ヶ月で授かりました。
    その際右の卵管詰まり。
    2人目不妊のためまた通院してますが無排卵ぎみ。
    多嚢胞ぎみ。
    と、、、
    先生からはなぜかしきりに体外受精の話しをされます。
    今月クロミッド服用し、タイミングをみてもらい、いちよ自然妊娠で陽性反応がでたのですが、出血。
    腹痛に塊、妊娠初期症状すべてなくなったので流産してしまったと思います。
    来週検査に行きます。

    胎嚢を確認できたわけではないので子宮外だったらっと考えるともー体外受精しか残っていないので質問させていただきました!!

    私の場合は左からの排卵が確実にってとこがキーワードなのですが、、、
    来月から病院もかえてみようと思っています。
    ただ頭から体外受精が離れなくなってしまい、
    可能性的に経済的にできるのか調べておきたくて無知なまま質問させてもらいました。

    なのでなにがなんだかわからなくて。

    体外受精とは簡単に言うと卵をとって精子をいれてまた子宮に戻すってことだと思ってたので。
    そんな簡単なことではないのはわかっているのですが、、、

    • 6月15日
  • ひまわり

    ひまわり

    採卵しなくて移植は出来ません。
    それをするなら人工受精になります。

    体外受精にはやり方があって、
    卵をとったあとに、精子を振りかけて受精卵をつくるやり方と、
    顕微受精といって元気な精子を人間の手で受精させるやり方があります。
    顕微の方が金額があがります。

    今、おいくつでいらっしゃいますか?
    お医者様は年齢なども考慮して体外をすすめている場合もありますよ。

    卵も精子も正常ならば体外は近道だとは思います。ただ、自然妊娠で陽性でるのでしたら人工をしてからでも体外は遅くないと感じました。

    • 6月15日
  • ひまわり

    ひまわり

    採卵せずとかいたのは、
    卵は凍結できるからです。

    • 6月15日
  • ぷーみー

    ぷーみー

    ありがとうございます!!
    年齢は35歳です。

    肝心な卵が健康に育ってくれていない。
    しっかり排卵されてないかも。
    右からだと確率が、、、

    ってとこなんですけど。

    みてもらった病院は基本産科がメインのとこで婦人科は先生が指名できなく曜日によってコロコロかわります。
    理事長だかなんだかおじいちゃん先生にみてもらうと毎回体外受精の話しをされてはおすすめはしませんけど、そーゆーのしかないと思いますと言われます。

    しかも何回かあたってしまいみてもらうと言ってることが前回と違っていたり、
    同じことを聞かれ同じことを答えたり、、、

    でもその信用できない先生が体外受精としきりにおっしゃるのでその考えも覚悟しておかなければいけないのかなって思ってしまって。。。

    • 6月15日
  • ひまわり

    ひまわり

    あは~。それならば転院をおすすめします。体外は絶対に信用できるとこでした方がいいです!不妊専門を探されてみてください。

    35歳とは若い!
    私が不妊治療始めたのが35歳の誕生日でしたよ。可能性充分ですね!

    卵は凍結できるので、卵をとってから子宮が万全になってから戻すやり方を凍結胚移植といいます。

    私の場合ですが、
    前夫のときは10個とれて9個受精。
    1.1.2.2.3と5回移植しましたが陰性。

    現夫のときは5個とれて3個受精。
    1.1と2回移植して2回ともに陽性。

    5w3dと9w3dで流産し、
    1回目は化学流産。
    2回目は稽留流産となり手術が必要となりました。

    まずは転院された方がよいかと思います。信用はすごく大事なことです。

    • 6月15日
  • ぷーみー

    ぷーみー

    本当話にならない婦人科ですよね(´ㅂ`;)
    産科としてはものすごくいいところなんですけど、、、

    今回の流産が落ち着いたら今月か来月から転院しようと思ってます!!

    流産は本当に心が痛いですよね。
    私も流産は今回で2回目の体験になります。

    35歳若い!他の先生はそー言ってくださいました。

    ですがそのおじいちゃん先生には35歳になると年齢的妊娠確率も、不安がらせるわけじゃないけど、落ちてくるし、、、とか言われたり。
    また卵管造影をやりたい!(他の先生にもやってみてもいい!ってすすめられたので)
    ってことで話したら両方詰まってるかもしれないしね!!
    って不安なことばかり言うんです( ⌯᷄ὢ⌯᷅ )
    ストレスはよくないのに溜まってしまいますよね。

    新しい病院で色々可能性を試したいと思います!!

    ありがとうございました!

    • 6月15日
  • ひまわり

    ひまわり

    だめですね(笑)そのじぃさん(笑)
    次いきましょう!次です!
    明日は8回目の移植です。
    頑張ります🎵

    • 6月15日
  • ぷーみー

    ぷーみー

    笑やっぱダメですよね!おじじ(笑)
    私の数ヶ月を返してもらいたい(꒦ິ⌑꒦ີ)

    さっそく新しい病院に電話しました!!
    まずはスタートラインです!!

    色々ありがとうございました!!
    りこさんも頑張ってください!!!

    • 6月15日
ちびまろ

参考までに
私の通っていた病院は
採卵で27万
顕微授精で5万
凍結移植で7万5千
胚凍結料が毎月5千
他に事前の薬で2万
診察(術前+術後)5万5千
私はOHSSだったので
入院費に6万

助成金は
県から30万
市から15万で
45万いただきました。

私の住んでいるところは治療の内容により助成額異なります。
県・市からそれぞれ
採卵から新鮮胚移植で15万
採卵・凍結・凍結胚移植で15万
凍結胚移植で7万5千
採卵失敗7万5千
(県からは初めての申請の時のみ倍額の30万です。)

術後も思わぬ入院や通院がついてきます。
わたしは10日間入院でした。
保険適応外で2日
保険適応内で8日(3割)
適応内の方は自分で加入している入院保険会社の申請もできました。

助成金の申請~受け取りまで3ヶ月ぐらいかかります。
最初は全額払って、あとから帰ってくると思った方がいいですよ。

  • ぷーみー

    ぷーみー

    ちびまろさんは県からと市からとで全額まかなえたんですか??

    なんか他の方のコメントをみると、国から、県から、市からとありますが3つすべての援助をうけることもできるのですか??

    本当病院によって違うのですね、、、

    • 6月15日
  • ちびまろ

    ちびまろ

    全然足りませんでしたよ
    30万ぐらいは実費です。
    治療はステップアップだったので
    一通り体しらべて、人口受精から
    体外アップしました。
    その頃はいくらかかったかんないですね。
    人口受精じゃ助成金ないし

    助成金は国、県、市すべて全く別の部署と考えた方がいいです。
    国からは助成金もらってないのでわかりませんが、
    県と市では橋渡しなんかしてません。
    申請する場所別、揃える資料も別々に2部ずつ必要でした。
    問い合わせも個々にしました。
    県に市の問い合わせしても
    「それは市に直接きいてください。」
    逆の時は逆のコトいわれました(笑)

    それと、病院からの申請ではないので
    国の助成金は国に申請すれば貰えるのではないでしょうか?
    私は在住県ではないところで治療しました。
    でもお金は在住県・市からもらっています。
    国の助成金の問い合わせをどこにするのかはわかりませんが…

    • 6月15日
  • ぷーみー

    ぷーみー

    すいません!他の方からのコメントで国=県みたいです!!
    なので県と市からみたいですね!!

    それにしてもやはりそれだけかかるのですね。。。

    先が思いやられて不安な気持ちになります。
    体外受精された方々は本当にすごいと思います!!

    新しい病院へ問い合わせてみます!!
    ありがとうございました!!

    • 6月15日
  • ちびまろ

    ちびまろ

    最初は不安でいっぱいですよ。
    「麻酔覚めなかったら…」とかばかなこと考えてましたし(笑)
    正社員でフルタイム働いていたので
    お金もですが時間の調整の方が大変でした。
    早出、早退、遅刻、急な休みで会社には大分迷惑かけたと思います。

    何もしなければ実らない
    逆に何かすれば実るものもあります。
    がんばってください。

    • 6月15日
  • ぷーみー

    ぷーみー

    いやー考えちゃいますよね!!
    色々妄想しちゃいます( ⌯᷄ὢ⌯᷅ )

    できるとことがあるならやってみたいと思うので頑張ります!!(*´ェ`)ノ

    • 6月15日