※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょうママ
子育て・グッズ

生後3カ月の息子がストレスでミルクを拒否し、体重が減少しています。病院では様子を見るように言われていますが、心配であり、どう対処すべきか相談したいです。

もうすぐ3カ月になる息子なのですが
2週間前まで完母で育てていたのですが
ストレスでほとんどでなくなってしまいました。
ミルクも拒否され体重が500gほど落ちています。
生まれたときが大きかったので
成長曲線内なので病院に行っても
様子を見ましょうと言われ徐々に70mlくらい
飲むようになったミルクも今日は
噴水のように吐きました。
おっぱいを10分10分飲ませても
70mlほどしか出なくミルクもほぼほぼ拒否
一回の授乳で200ml近くなんて程遠い話で
今から暑くなるのでこの子になにか
起きないか心配です。
どうしてあげるべきなのでしょうか

コメント

ペロ助

思いきって時間を空けてみたらどうですか?
うちも一時期完全に哺乳瓶拒否だったんですが、ぐずるまでお腹すかせてから飲ませてみたら飲むようになりました!
ミルク無駄にしたくなかったので、お腹空いたかな?って思ったら哺乳瓶の乳首にガーゼ詰めた状態で吸うか確認してからあげてました🌸

どろんこ

おっぱいはミルクと違って毎回出る量も違いますよ。
もちろん濃さも違いますからその時によって腹持ちも違います。
ミルクみたいに200なんて出る人は少ないはず。

まず、ミルク拒否ならおっぱいの回数を増やしてみてはどうですか?

ちょっと理系な育児というサイトをのぞいてみてください。
ひんとがあるかも。