※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とっぴぃ
子育て・グッズ

13日に出産したばかりの女性が、母乳がまだ出ずに悩んでいます。母乳が出るまでの経験を教えてほしいと相談しています。

こんにちは(^^)13日に女の子を出産した者です!昨日から母子同室となり、楽しく思ったり、大変だと感じたりしながら娘と過ごしています。

まだ、母乳が全然出ず、出るようにと今は、娘が出ないおっぱいを30分以上くわえてからミルクでお腹を満たすという流れでやっています。

まだまだ始まったばっかりなので、焦らない焦らないと思いながらも、出ないおっぱいをくわえて頑張る娘を見ていると申し訳なくなってきます(ToT)出産を経験された方々、出産からどのくらいで母乳出るようになりましたか?参考のために教えてください(><)

コメント

3kids mama

出産おめでとうございます(^^)
私の場合は退院してすぐ出るようになったので病院では全く出ませんでしたー💦はやく出る方は出るので私も泣きたくなったのを思い出しました。そのうち出るので大丈夫ですよー(^^)

• とっぴぃ

とっぴぃ

ありがとうございます!私だけじゃなくてホッとしました(ToT)

• 6月15日
あっちゃん

出産から2日目に、助産師さんが乳腺を開通?されるためにマッサージやおっぱいをしごいたりしてくれました😭めっちゃ痛かったのを覚えています(´×ω×`)

吸ってもらわないと出るようにはならないので、焦らずに😣😣なにかあれば母乳外来や、助産師さんに相談してみるといいと思います(*ˊ˘ˋ*)

• とっぴぃ

とっぴぃ

コメントありがとうございます!マッサージしてくれたんですね💡私のことろは張りのチェックには来てくれてるんですが…!

焦らず、相談しながらやっていきます(^^)

• 6月15日
mika

まずはご出産おめでとうございます😊💕
私も産んでからすぐは全然母乳でませんでしたよ😭
でも毎日助産師さんにおっぱいマッサージしてもらって授乳の度に赤ちゃんにくわえてもらってたらやっと4日目ぐらいに出るようになりました!
それでもまだ赤ちゃんの満足する量はでなかったのでミルク足してましたが😅
退院してからも同じ様におっぱいマッサージしてくわえてもらってたらだんだん量も増えてきて今は母乳だけでもいけてます!
焦らなくても大丈夫ですよ😊

• とっぴぃ

とっぴぃ

ありがとうございます!やっぱり根気よく吸い続けてもらうしかありませんね!👀自分でもマッサージしてみます!

• 6月15日
口から産まれた娘の母

ご出産おめでとうございます🎵

私は出産当日の夜から母子同室となり…母乳の出が悪く、赤ちゃんを泣かせて…同室の方は出てるみたいだし、本当に凹みました…

総合病院で看護婦さんや助産師さんが入れ替わりでなかなか相談できず、相談できても教えられる事がバラバラだったりもしました💧
退院日二日前に相性の良い助産師の方と出逢い、精神的に楽になりちょろちょろって出始めました。

人それぞれだと思いますが、わたしの場合実母がタオルを暖めて胸を蒸してくれました。そしてマッサージ。乳首と胸全体をほぐす感じです。それを繰り返すと、じんわり出てきました。曰く「母乳は血液なんだから、暖めてほぐしてやらないと。肩こりと同じだ。乳首はホースの先と同じで、何年も閉じてたんだから、ほぐしてやらなきゃ」との事。
その事を相性の良い助産師の人に話したら、誉めてくれました。

あと、赤ちゃんの吸う力にもよります。赤ちゃんの吸う力と、授乳の時の赤ちゃんのポジショニングもけっこう大切だと感じました。

授乳って、お母さんだけじゃなく赤ちゃんとのコンビネーションでできる事なんだなぁと感じました。

• とっぴぃ

とっぴぃ

ありがとうございます!考えすぎるなどの精神的なこともきっと関係してくるのでしょうね💦

蒸しタオル良さそうですね!そしてその言葉、見に染みますね…素敵なお母さんですね☺

まだ生後2日の娘と、時間かけながらいいコンビネーションが築けるよう頑張れそうです(^^)

• 6月15日