※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりん
妊娠・出産

乳首の痛みや乳首からの分泌物について心配ですか?マッサージは良いですが、お風呂での分泌物は通常のことです。

現在妊娠30週です!乳首が張って痛いです(><)マッサージしたほうが良いですか??お風呂に入ると乳首から脂肪?みたいなものが出ます。異常じゃないですな??

コメント

みー

分泌液だと思いますよ(*´꒳`*)
普通のことなので安心してください!
まだ30wなのでマッサージはもう少し待っても良さそうです。張っちゃうので💦

• まりん

まりん

良かったです〜(*´꒳`*)確かにマッサージするとお腹が張ってた気がします!!ありがとうござます(^_^)

• 6月15日
ニモ

痛いと辛いですね(゚o゚;;

私は乳頭が白くプツプツしているのはとっておいた方がいいと産婦人科で、いわれとってましたよ☆
脂肪の塊みたいな…

コットンにベビーオイルとかオリーブオイルとかを含ませそれを10分とかあててふやかすんですね!
そうするとポロポロとれます☆
でも1回でとれないこともあるので無理せず後日またするとか回数重ねた方がいいですよ
私もとってもまた白くなって何度かしました☺︎

痛いのにマッサージとかそういうのは辛いかもしれませんが頑張ってください⭐️

• まりん

まりん

さっそく教えてもらった方法でふやかしてみました(^_^)何度かやると綺麗になりましたー(^O^)情報ありがとうござます♡とっても助かりました(^_^)

• 6月15日
  • ニモ

ニモ

役立ってよかったです☺︎

• 6月15日
えーなん

分泌物だと思うので問題ないですよ!
擦ったりせず優しく拭き取ってあげてください( ^ω^ )
異常ではないです!
うちの病院は20週から乳頭マッサージ推奨でしたけど、
だいたいは37週から乳頭マッサージ推奨のとこが多いのかな?
乳首が張って痛いことを電話で相談してみると対策教えてもらえると思いますよ( ^ω^ )

• まりん

まりん

良かったです(*´꒳`*)優しく拭き取りますう!!初めてのことだらけで、、、安心しました(^_^)あまりに痛いときは病院に聞いてみようと思います♡

• 6月15日
  • えーなん

えーなん

私も初めてなんで色々不安です(^^;;
    うちの病院は指導が早かったし、周りに妊婦の友達がいたので!
    人によっては母乳の前段階の液体とかが出る人もいるらしいですよ!
    友達は出産前から服までびちゃびちゃになるって言ってました(^^;;
    不安になった時はすぐ病院に聞いちゃえばいいです(笑)
    私はそうしてますよー♪

• 6月15日
  • まりん

まりん

ほんと、妊婦ってわからないことだらけですよね(*´꒳`*)こうやって母になるんですかね(^_^)♡
    出産前からだと、それはそれで大変ですね〜(;ω;)(笑)お互い無事に母乳が出たら良いですね♡

• 6月15日
うっちー

わたしも30週から乳首マッサージを始めました。
乳首のマッサージのやり方は教えてもらいましたか?おっぱいに刺激を与えるとお腹が張りやすいので、張ったらやめてくださいね。

おっぱいから出てくるのは液体ですかね?だったら大丈夫ですよ😊まだ分泌液ですが、赤ちゃんが生まれたらそれが栄養たっぷりの母乳に変わります。わたしも生まれる前から出てて、今完母でたくさん出てます☺️✨

• まりん

まりん

乳首のマッサージのやり方はまだです(*´꒳`*)34週で里帰りするので、その時に聞いてみようと思います♡

完母なんですね♡私もたくさん出ると良いなぁ(^O^)!!ありがとうございました♡

• 6月15日