※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りおママ
ココロ・悩み

1歳1ヶ月の息子が予防接種で2度の大きな副反応を起こし、今後の予防接種について悩んでいます。保育園で予防接種をしていない子についての心配もあります。保育園から色々言われる可能性はあるでしょうか?

こんにちは🍀
いつもお世話になっております😊

1歳1ヶ月の息子は今までの予防接種を
全て接種してきたのですが
2度も大きな副反応を起こして
住んでいる県の全ての小児科を調べて
相談に乗ってくれる小児科を調べて
先日お話を聞きに行きました‼

大きな副反応は、報告があがっているが
それを発症するのは、ごく稀の事で
それを1人の子が2度も発症するのは
大変珍しいとの事でした💦

今後の予防接種の相談をすると
やはりリスクが高いとの事で
本人が中学生や高校生になった頃に
副反応のリスクを話して本人に
打つがどうかを決めさせて予防接種を
打つ方法で考えています。

しかし、これから先、保育園などに
預ける予定なのですが
時々、予防接種をしてない子は
保育園から色々言われると耳にしたことが
あるので心配です😢
予防接種をしてないことで
保育園から色々言われるのでしょうか?

コメント

3兄弟かあちゃん

保育士をしてました。
予防接種してない子いました。

さらっと受けてないですがと理由を聞いて、保育園では、集団生活なので予防接種を打ってないと、水疱瘡とか移るリスクが高くなる話をしてました。
けど、大きな副反応が2回もあって、小児科医と相談してとお母さんから説明があったら、移るリスクより副反応のリスクが高いだなぁ。くらいで、一度聞いたら、理由がちゃんとしてるので、こちらからも言わないと思います。
ただ、学年が上がり、担任が変わり、うまく連絡がいってないと、また聞かれることもあるかもしれません。

  • りおママ

    りおママ

    コメントありがとうございます❤

    小児科医からMRと水疱瘡のワクチンは
    1回ずつ打ってるから大丈夫だよって
    お言葉を頂いています😢

    確かに学年が上がって担任の先生が
    変わるとそういったことが
    ありますよね💦
    けど、預かってもらう側なので
    しっかり先生たちにはお話をしていきたいと
    思っています😊

    • 6月15日
  • 3兄弟かあちゃん

    3兄弟かあちゃん


    打ってるなら、打ってても移る子は移りますもんね!打ってても軽く済まなかった子とかもいるので。

    うちの子どもたちが行ってる保育園も私が働いてる保育園もインフルとかの予防接種してもしなくても申告とかはしないので、打ってないからと嫌な思いはしないかと。

    りおママさんがしっかり先生たちにお話したら分かってもらえるし大丈夫だと思いますよ。

    • 6月15日
  • りおママ

    りおママ

    そう言っていただいて
    安心しました😢
    ありがとうございます❤

    先生たちには、しっかりお話をしていきます‼

    • 6月15日