※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コハチィ咲
ココロ・悩み

幼なじみが不適切なコメントをしてきて、その対応に悩んでいます。友達としての信頼が揺らいでいるようです。

こんにちは。
幼なじみの事で相談です。

私はバツイチで子持ちで四年前に再婚し昨年、再婚相手の子供を授かりました。

ある日のLINEとFacebookに、家族で出かけた事を投稿したら、幼なじみから、(◯◯ちゃん(子供)も良いパパに出会えて良かったね。)ってコメントが入りました。
私が再婚してるを知ってる人と知らない人が居てるので、もう少しコメントを考えて入れてほしいと言うと、反省のないコメントが入り、尚且つ旦那に愚痴ってきたので、さすがに腹が立ったので、本人に注意すると逆ギレで開き直りで、謝ったんやから何か?って感じです。
これって本当の友達なんでしょうか?
もやもやが、心に残り幼なじみの存在があるだけでイライラします。

みなさんなら、どうされますか?
くだだない質問してすみません。宜しくお願いします。

コメント

ころすけ♥ิ

確かに配慮が足りないコメントだと思います~💦だけど、Facebookって不特定多数の人が見て自由にコメントできる場なだけに、私はそういった配慮のないコメントにおそれて、投稿しないかもです~💦

ロズワール邸のメイド(妹)

んー、SNSに書くということは色んな人の目に触れますからそうゆう事があっても仕方ないような気もします。

LINEのタイムラインもFacebookも、公開範囲を設定することができます。不快に思うなら、その友達からは見られないようにするのがいちばんではないでしょうか。

コハチィ咲

コメントありがとうございます。
幼なじみの配慮の足りなささにがっかりしてます。
今後私も投稿に考えたいと思います。

肋骨ボンバー☆神

そこまで友人が配慮しなきゃいけない問題でしょうか??
ころすけさんが書いてるように、そういう場所に書くのならそんなコメントが来ることも想定内だと思うんですが…
しかも、貴女のご主人を悪く書いているわけでもなく、子供が可哀想とかって書いている訳でもないですよね。
で、多分ですが貴女が再婚であろうが無かろうが、別にそんなこと周りはあまり気にしないと思いますよ。

コハチィ咲

イマイチ、設定のしかたが分かりませんでした。
設定をし直したいと思います。

めぇな꒰●꒡ ̫ ꒡●꒱

わざわざ幼馴染からのそんなコメントはいりませんよね。
羨ましいのではないでしょうか?

私は事実は事実なので
再婚したことが周りにどうとか
っていうのは気にしませんが、旦那さんに対しては失礼なコメントかなと思いました。

幼馴染ってだけなら
そのまま放っておきます。
それか思っていることを言い
一時連絡をとりません。

コハチィ咲

おっしゃる通りだと思います。
私自身も想定不足だったと思います。
ご指摘ありがとうございます

ココナツ

あたしも再婚なのを知ってる人と知らない人がいますが、まず知られたくない方とSNSで繋がりを持ちません。

確かに相手の方に気遣いがもう少しあってもいいかな?とは思いますが、コメント自体は嫌味でもないので、あたしなら「言ってなかったあたしが悪いんだけど、再婚なのを知らない人もいるから、○○のコメント消させてもらうねーごめんね(>_<)」って軽く言います。

それで軽く返されても気にならないかな。

ak

きっと幼なじみの方は悪気はなくコメントしたんだと思います。SNSは不特定多数の人が見るわけですし投稿するのも自由ですがコメント欄も自由に書込みできますし。その子はコハチィ咲くさんの事情は皆が知ってると思ったのかも⁇単純に、幸せそうな投稿を見て良かったね、と思ったんだと思います。

だからコメント考えてって言われても、幼なじみの方からしたらじゃぁ投稿しないでだと思います。言われて反省はしたと思いますが、自分は悪くないと思って開き直りしてる気が。旦那さんにまで愚痴るのはよくわかりませんね。

配慮のないズケズケしたコメントは嫌ですよね。え!そんな事書かないでよ!って思うことあります。でも投稿する以上色んな人がいるわけですから…。難しいところですね。

私ならその子はSNS上ではブロックするか、投稿するのやめます。

コハチィ咲

幼なじみで友達なんですが、常識知らずの所が多大あります。
回りの友達からも、幼なじみの事で愚痴を聞いてました。

しばらく距離を置いてみようと思います。

コハチィ咲

旦那に愚痴ってくるのは、今回で二回目です。
注意しても愚痴られました。

投稿に気をつけて行きたいと思います。

コハチィ咲

もう少し私自身も考えて投稿して行きたいと思います。
幼なじみの子供と私の子供は仲が良いので複雑です。

のこゆ

私も再婚なのでそのようなコメントされたらイラつきそうです。
お友達は悪気もなくコメントしていると思うけど、主さんがどのような注意の仕方をしたのかわかりませんが、主さんの気持ちがわからない側からしたら、おかしなコメントした?と言う気持ちなのでしょうね…
SNSは友達と呼べる人限定でいるわけじゃないですもんね。
知ってる人だからの理由とかも多々ありますよね。
そこのところは難しいところですよね…それをネタにして面白がって話す人もいるんだと思ったら、そんなコメントの仕方ないやろ!ってなりますね。

まるお。

私なら逆ギレするような友達なら関係をたちますね。。だって毎回嫌な気持ちになりますよね⤵︎

ペネロペたそ

特に口止めしてないとかなら、そういう内容のコメントが入ることも考慮すべきだとは思います('・_・`)

確かに余計なこと言うなよ、、、!って思いそうな内容ではありますが、何が余計なことなのか、どこからが相手が不快に思うかは人によって違うので、考えてコメントしてと言われても希望の対応ができるかは考え方次第だと思います。

友人であればこうしてほしいとか、希望を言うのもありだとは思いますが、謝罪に値するのかはわたしには少し疑問が残りました。

わたしが見た限りではあなたが悪い!相手が悪い!とかも思わないです。

また、友達だからといって同じ考えというわけでもないですし、考え方の違いにイライラする必要がない気がします。

ただ、旦那さんに愚痴るとかはどうかなあ(´・ω・`;)って感じですよね。わざわざ巻き込まなくてもいいような。。

少なからず相手も不快に感じる部分はあったと思うので、今後はこういうことのないように、閲覧制限やコメントを削除する機能を使ったり、前もってこういうこと書かないでほしいんだとお願いしたり、SNSの特性を理解した上で使うことをお勧めします('・_・`)

ちなみにわたしは地元の同級生と結婚し、周りにあれこれ詮索されたくないので、閲覧制限をかけたり、旧姓で登録していたり、結婚生活に関する話は書かないとか、予防線を張っています。

もちろん地元なので噂とかで広まってたり、知ってる人もいますが、あえてそういう内容で更新しないようにすることで、周りも直接的なコメント入れてきたりはしません。

また、旦那さんもそういうのは嫌だということでSNS自体登録してないです。

友人とのことについては些細なことで信用を失ったり、なんかもう無理かも?なんて思うこともありますよね(´・ω・`;)

今回の件だけでなく、人間性に問題があるなら距離を置きますし、今回の件だけでこじれてしまい、関係を修復したい気持ちがあるならむしろ相手に気分を悪くさせたことについて謝ります。

相手も同じことを考えているかもしれないですね。

あゆ720

お子さんのことを想ってくれて嬉しいコメントじゃないのかな?って思いました(>_<)

私も連れ子再婚です!
仮に再婚を知らない方に知られても、私は別に嫌じゃないなーとΣ(゚д゚lll)

コハチィ咲

投稿に関しては私自身も勉強不足だったと思います。
旦那に愚痴をした事に対しては愚痴って何が悪いの?って感じでした。

コハチィ咲

今回だけではないので、心が痛みます。
私以外にも、幼なじみが関わった事で嫌な想いをした友達が数名居てます。
みんな、幼なじみと縁切りました。

コハチィ咲

幼なじみに、以前にも同じような事をされたので、止めてほしいとお願いしました。
今後、考えてコメントすると言われて、半年後が今回の件です。
複雑な気分です。
今後、もう少し考えて投稿にして行きたいとおもいます。

コハチィ咲

考えすぎなのかも知れないですね。
私も再婚を知らない人に知られても、嫌ではないですが、まだ真実を子供には告げてないので複雑な気持ちです。

あゆ720

お子さんが知らないならそれは複雑ですね(>_<)

上の子7歳で、わかってるので私目線で発言してしまいすいません(>_<)

コハチィ咲

いえいえ。
こちらの説明不足ですみません。

ペネロペたそ

伝えてても理解してくれないのなら、友人としてうまくやっていける気がしませんよね。

普段は友人として扱うとは思いますが、実際は知り合い程度、幼なじみの一人として付き合うだけにします。

わたしなら必要以上に関わらず、閲覧制限をかけたりして対応すると思います。

そういうところや考えが合わせられない時点で、自分からすると単なるトラブルメーカーでしかないので(´・ω・`;)

相手もきっと自分のこと面倒だって思ってそうな気がしますし。。

使い方をもっと知ればそういう厄介ごとも多少は防いでいけると思いますので、自分の身を守るためにも使い方調べてみるといいと思います。

ちょっと面倒ですが、、!

今は気分も悪いと思いますが、今後は相手とのいい距離感つかめるようになるといいですね('・_・`)!

コハチィ咲

伝えても理解してもらえないので辛いです。
LINEも閲覧制限しました。

ココナツ

幼なじみの方は、旦那さんとは元々共通の友人なのでしょうか?

元々知り合いだったら、愚痴の内容にもよりますが、自分が正しいと思って「あんたの嫁からこんなん言われた」って感じで言う人も中にはいますね。

もし元々知り合いでなければ、わざわざ言うのは理解できないです(´-ω-`)

見た感じだと、今回のことだけだと、そこまで怒らなきゃいけないかな~?って個人的に感じましたが、コハチィ咲さんは今までのことが重なって許せない感じではないですか?

やまびこ

逆ギレもなにも(-。-;
そもそもたくさんの人に見れるような場所に書いたわけですから、考えずに投稿してしまったコハチィ咲さんにも責任はあるかと(-。-;
それで注意するのはちょっと筋違いかなと思いますが。

コメント削除するなり、らいんなら制限するなりの事が出来たのでは?
コハチィ咲さんが、なんて伝えたか知りませんが私なら
は?だったらいちいちみんなが見る所に載せるなよって頭はてなまーくです

コハチィ咲

幼なじみと旦那は共通の友人です。
ココナツさんがおっしゃる通り、私からこんなん言われたんやけど的な愚痴を言ってました。
今回の事ならここまで怒りを感じないのですが、今までの事が蓄積され怒りが大きくなりました。

コハチィ咲

投稿に関しては私自身も至らなかった所もあり反省してます。
ご指摘ありがとうございます。