※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あこ
子育て・グッズ

育児中の5ヶ月の息子が乳児湿疹とよだれかぶれで悩んでいます。薬の効果が心配で、保湿の必要性についても迷っています。別の医療機関での受診を考えています。経験者のアドバイスを求めています。写真も添付しています。

乳児湿疹、よだれかぶれについて質問です。
息子の肌荒れ写真を添付してますので閲覧ご注意ください😭

生後5ヶ月になる子を育てています。
3ヶ月を過ぎた頃から湿疹に悩んでいて、皮膚科に行くと6ヶ月まではアトピーやアレルギーかは判断できないから、今はひたすら薬を塗り続けてくださいと言われました。

1週間前にまた皮膚科に行き追加の薬をいただいた際に口周りの荒れを見て「これはよだれかぶれですね〜」と言われました。
まぁ薬を塗り続けてね!と言われていたのですが、ここ数日荒れが酷いです。。友人の話を聞くとすぐに治ったと言われますが、うちの子は繰り返すばかりか月齢が上がるたびに酷くなっています💦

薬が合ってないのかな、、。
皮膚科の先生には保湿はしなくていいと言われてるんですが、4ヶ月検診の時に小児科の先生にはしっかり保湿してくださいと言われて‥‥どうしたら良いのか悩んでいます。

別の場所でも受診すべきでしょうか。
写真は今朝撮ったもので、何故か目も晴れていて心配です。。
経験のある方、アドバイスをいただきたいです🙇

コメント

あこ

添付漏れすみません!💦

さとさん

うちの子も2ヵ月頃に湿疹があり塗り薬頂いたのですが、塗ると改善されめしたよ。
もし、近くに他の皮膚科さんがあるならセカンドオピニオンとして行ってみてもいいんじゃないでしょうか?
薬が合ってない可能性もあるかと思います。

mama✩

たしかに酷いですね(´・ω・`)
お薬が合ってない可能性もありますね…

今まで貰ったお薬全て持って別の先生に見てもらった方がいいような気がします(*_*)

あと、母乳ならママの食べた物でアレルギー反応起こしてる可能性もなくもないです。

ムーミン

お友達のお子さんが重度のアレルギーで、母乳がダメで、アレルギー用のミルクに変えるとあっという間に湿疹が治ったと言っていました。
離乳食も始まることですし、アレルギー専門の小児科を受診されてはどうでしょうか?

真ん中の娘がアトピーでした。
末っ子もアレルギー疑いで検査中です。
私の経験上、皮膚科と小児科医の見解は真逆ですなので納得できるところに絞って通院された方がいいと思います。
小児科でアレルギー科あるところがオススメですよ☆

hana*hana

新生児湿疹が落ち着いて、3ヶ月頃に湿疹が出るとアトピーが疑われるみたいです。

うちの子も3ヶ月頃に湿疹が再び出始めて、一旦落ち着きましたが離乳食始めてからまた口の回りに出始めました。
全然治らなくて、7ヶ月ごろから全身に蕁麻疹が毎日出るようになり、アレルギー科がある小児科で血液検査をしたら、大豆と牛乳アレルギーになりそうな数値(クラス判定は出ず)が出てきました。
元々アレルギーになりやすい体質らしいので、いつ本格的に出るかわからないそうなので、今は母子ともに除去してます。

一番最初はアトピーを疑われましたが、結局アレルギーで今はきれいになってきたので様子見です。

とりあえず、アレルギー科受診して血液検査をしてみた方がいいかもしれないです!

あこ

みなさん、コメントありがとうございます!!
せっかく親切にご教示いただいたのにまとめての返信で申し訳ありません💦

セカンドオピニオンとして、小児科でアレルギー科のあるところを受診しました。

血液検査はできていませんが、肌の状態が乳児湿疹とまた違うので何らかしらのアレルギーだと思われると言われました💦

薬も別のものを処方いただきました!
先生も皮膚科と小児科の見解は真逆と言っていました。インフォームドコンセントがしっかりしている病院なので、アレルギーと言われた時はショックでしたが、これから地道に治していこうと思います。

ここで質問して本当に良かったです!ありがとうございました。