※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーたろ0718
子育て・グッズ

保育園で子供が長袖のまま汗だくになり、着替えさせてもらえなかったことについて非常識だったのかどうか、気になっています。

最近は暑い日もありますが、朝はまだまだ寒かったりもしますよね。
私の住んでいるところは山なので朝方11度、昼間30度と結構な差があります。
なので子供が寒いのは可哀想だし朝は長袖をきせます。

そして昨日保育園に行く時に長袖を着せて、半袖はリュックにいれて行って先生に「暑くなったら半袖にしてもらってもいいですか?」ときいたらすごく微妙な反応をされました。
迎えに行ったら結局長袖のまま汗だくになっており着替えはしていただけなかったようです。
小さい保育園で各クラス5人くらいしかいないのでそれくらいはしてくれるかな?と思ったのですが非常識だったのでしょうか
下に半袖を着て暑くなったら脱がせてもらうくらいなら我儘ではないのでしょうか?

コメント

あおまいか

気温でわざわざ着替えはしてくれないと思いますよ。暑い寒いって主観的な部分もありますし。
着替えくらい、と思うのもわかるけど、着替えに限らずそれぞれの親が各々の要望言い出したらまわらないですもん。人数少ないなら先生も少ないわけですし。
私は微妙な時期は半袖に薄い上着で行ってましたよ。着いたらたいていは脱がせてましたが。たまに着せたままだと帰る頃には脱いでました。

• みーたろ0718

みーたろ0718

年齢に合わせて1人ずつ先生がいるので1人の先生が受け持つのは3〜6人くらいです
    上の子は自分で調整できますが下の子はまだ1歳なので自分で脱いだり着たりができません😭
    なので昼間30度近くなる時はさすがに暑いので半袖にしてあげてほしいんですよね
    朝方はまだ11度とかなので最初から半袖は可哀想で…
    カーディガンなどを羽織らせておけば暑くなった時脱がせてくれるのでしょうか?
    カーディガンがOKならロンTを上にきせて脱がせてもらうのもOKなのか…
    どこまでなら負担にならないのでしょう😂
    暑い寒いって子供の体調にも関わることなので多少融通きかせてほしいのですが

• 6月15日
  • あおまいか

あおまいか

わかりますよ、言いたいことは。上の子も下の子も1歳から通ってますから。
    でも先ほども言ったように、1人が言い出したらキリがないと思うんです。別に着替えのことだけじゃなくて。
    カーディガンくらいならやってくれると思いますけどね~。行った時に他の子は何着てるんでしょう??

• 6月15日
  • みーたろ0718

みーたろ0718

寒い格好をさせてたら風邪をひく、暑い格好をさせてたら熱中症や脱水が心配。など着るものに関しての体調管理って結構重要だと思うんですよね。
    だから本来であれば保育士さんの負担になるからと遠慮するものでもないとぶっちゃけ思ってます。
    まだ自分でできない未満児であればとくに😭

他の子はロンTを着ていますが、帰る頃には半袖になっているので3歳以上は自分で脱いだりして調整してるのかな?と思います
    保育園にこういう要望を言ったのは今回が初めてで嫌そうな顔をされてしまったので、また聞くのがちょっと心配です😂

• 6月15日
  • あおまいか

あおまいか

そう思われるのであれば、しっかり理由含めて相談してみたらいいと思いますよー。あとは聞き方も大事です。「朝寒いので長袖着せてるんですけど、他の方どうされてますか?」とかから聞いてみるとか。

• 6月15日