※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こあらっこ
子育て・グッズ

生後6カ月の男の子が下痢で1週間以上。離乳食をお休みしても治らず、病院では胃腸風邪かもと言われた。下痢が続くのは普通?離乳食を休んでも大丈夫?

生後6カ月の男の子のママです。
下痢が一週間以上続いてます😢
始めは離乳食のあげすぎかな?くらいに思ってましたが離乳食をお休みしても治らなくて病院では胃腸風邪🤧かもしれないと言われました。治す薬はないから治るのを待つしかないそう💦
赤ちゃんの下痢ってこんなに長引くのですか?
1日に10回以上下痢してましたが、少し落ち着き今は6〜7回くらいです。でも、まだ下痢です😞
離乳食も一週間以上あげてなくて、すすんでませんしこんなに離乳食もお休みしてもいいのでしょうか?

コメント

柚乃

はじめまして。
ウチの息子も6ヶ月くらいの時に初めて下痢になり、完治するのに2週間程かかりました。

下痢が出切るまでは良くならないんですよね😢

離乳食はお休みして、ミルクと整腸剤での様子見でした。

それから今まで度々下痢になり何度も離乳食をストップしてきたり、1段階前の形状に戻してみたりで周囲の子よりも離乳食の進みが遅かったですが、特に困った事はありませんでしたよ!

• こあらっこ

こあらっこ

ありがとうございます😌
    そんな離乳食は気にしなくていいんですねー
    焦らずにボチボチやってきます😘

まだまだ下痢は治らないみたいです・・・

• 6月15日
MYTNS

私の息子も下痢がすごかったです。
毎日少量の下痢を10回以上が、続きました。
5/9~月末まで続きましたよ😭
オムツは使う使う😅

機嫌が良かったら離乳食は止めなくていいとおもいますよ😊

• こあらっこ

こあらっこ

えーっ‼️
    5月はほとんど下痢だったんですね💦
    1日オムツ替えで終わる感じです

下痢でも、離乳食は続けてましたか?

• 6月15日
  • MYTNS

MYTNS

オムツ大量買いでしたよ😅
    ちょびっと下痢をして、オムツ替えたら、また数分後に下痢😫
    本当によくなるのかな?と思いつつ、急にぴたっとなくなりました!

離乳食も本人の様子を見ながら食べさせていました😊
    うちの子は普段と変わらず、完食ばかりでしたよ!
    脱水になる可能性もあり、水分補給もこまめにさせていました😊

• 6月15日
  • こあらっこ

こあらっこ

今日、おかゆひとさじ🥄だけあげましたがパクパクとか食べてくれましたーー
    でも、下痢がひどくなった気がして・・・
    難しいですね

そうです、オムツ大量買いです💦
    本当にそうです、オムツ替え終わってホッとしたとこにまたまた💩‼️
    寝返りやバタバタ足も激しくて大変ですよねー
    いつ終わるんだろってはす

• 6月15日
  • こあらっこ

こあらっこ

続きです💦
    いつ終わるんだろって思い悩んでいます・・
    私だけじゃないんだって、思いました
    ありがとうございます😘

• 6月15日
ゆーたん3

うちも先月の終わりから下痢になり1週間以上続きました。
風邪だから離乳食は食べさせて平気と言われたので普通に食べれる分だけあげてました。
後は水分はいっぱいとらせてました。
離乳食をいつもと同じぐらい食べれるようになったらだいぶうんちも固くなりました。
水分はだけだとやっぱり下痢ぽいうんちになります。
うちは2週間くらいで治りました。

• こあらっこ

こあらっこ

2週間・・やっぱり長引くんですね
    1番ひどい時期は越したので、離乳食も様子みてみますね

• 6月15日
suuu

コメント失礼します。うちの息子もよく下痢をしてしまう子です(-。-;長引いた時は2週間下痢をしていました( .. )おまけに下痢のせいでおしりまで血が出るほど荒れてしまい、触るだけでギャン泣きというほど悪化してしまいました…。下痢をする度におしりをシャワーなどで流してあげるのもいいかもしれません(^^)初めての下痢でお尻が荒れる経験をしたので2回目以降はする度に洗いました。そしたら荒れることもなく終わりました!赤ちゃんの下痢は珍しくないみたいで薬もないんですよね!私も心配で何度も違う病院に行ったりしましたが結局同じことを言われてしまいました(-。-;便の色だけ気をつけていた方がいいかもしれません!

• こあらっこ

こあらっこ

ありがとうございます😌
    病院かえても同じなんですね
    整腸剤とか飲ませてますが、やはり下痢が治るのを待つしかないんですね
    うちもおしりシャワーしましたが、2回ほど刺激になったみたいで💦下痢をからだに浴びましたーー^_^

• 6月15日