※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

離乳食についての質問です。①つぶしがゆを始めて5日目で出す量が多いです。野菜に移行しても大丈夫でしょうか? ②野菜はまとめて炊いてフリージングしてもいいですか? ③自分でスプーンを持って食べるのを楽しんでいますが、お粥をつけても大丈夫でしょうか? 先輩ママさん、アドバイスをお願いします。

6ヶ月の女の子を育ててます!初ママです🍀

離乳食について質問ですf(^_^;

①つぶしがゆを初めて5日目(3さじ)なのですが、口にはいれるものの結構出してしまいます。こんな感じで野菜に移っても大丈夫なのでしょうか?

②野菜はまとめて炊いて野菜ごとにわけてフリージングして、出汁もフリージングでいいんですよね?

③スプーンを持たせると自分で口に入れて楽しそうにしています(笑)
顔中ベタベタになるのを覚悟して、持たせてるスプーンにお粥つけても大丈夫ですかね?

同じぐらいの進み具合の方はどんな感じですか?
先輩ママさん、知恵をお貸しくださいf(^_^;

コメント

uca

①そのくらいの赤ちゃんは舌が前後にしか動かないから出ちゃうって聞いたことがあります😊うちもそうでした!頑張って舌を動かしてるんでしょうね!嫌がったり明らかに出してる感じじゃなければ進んでいいと思います😊

②それでいいと思います👍うちはなんとなく出汁だけその都度作ってますが面倒です!(笑)

③最初は楽しむことを教えることが大切って言われますよね😊うちもスプーン持ってべとべと、ストローマグの蓋とって水浸しになってますが、無理に取り上げたりはしてません👍マナーも教えなきゃなのかなーと思いつつ今はまだ食事を嫌がると良くないかなと思い、そのままです!

• みー

みー

①そうなんですね!苦虫潰した様な顔して出しちゃうんですよ(笑)おだてておだててタイミング狙って口にいれたりスプーンに食いつくのを待ってます!
    最初はみんなそんな感じなんですね!明日もおだてて頑張ります☆

②その都度作ってるんですか!スゴい( ☆∀☆)爪の垢をもらわねばー!

③今は食べることが楽しい美味しいになればOKってことなんですね☆明日は新聞紙敷いて、エプロンして挑みます( ̄^ ̄)

丁寧にありがとうございました🍀

• 6月15日
  • uca

uca

ちなみに下の方もおっしゃっていますが、最初は出汁なしでいいと思いますよ😊私も使い始めたのは、7ヶ月くらいだったと思います!

これから大変になっていきますが、楽しんで頑張りましょー😍

• 6月15日
✿さとあゆ✿

まだ始めて間もないですし、口から出るのは問題ないかと思います。フィーディングスプーンに入れる量は適切か、今1度確認してみてください。口から溢れた分は何度も掬って口の中に戻してあげてくださいね。
野菜は増やしても大丈夫ですよ!

最初は野菜ごとにフリージング、出汁もそれで良いかと思います!
でも最初のうちは野菜そのものの味で与えてあげてくださいね。

スプーンに関心があるなら使わないスプーンを与えて、食べさせる為のスプーンとは別で持たせてあげた方が良いです。
今は自分で食べるというより、スプーンに興味があるだけかと思うのでお粥はつけない方が良いです。

• みー

みー

スプーンの量の見直しですね!明日意識してよそいます☆

野菜増やして良いんですね❗楽しみだけど、ドキドキです😍💓

野菜はこしてすってどろどろにしてあげたらいいんですよね?

楽しそうだったので、スプーンにつけてあげようと思ってましたf(^_^;

具体的にありがとうございました🍀明日も頑張ります☆

• 6月15日
  • ✿さとあゆ✿

✿さとあゆ✿

野菜を増やしてくると段々苦手な味の野菜が出てくるので大変にはなってきますが、一生懸命食べてる姿は本当に可愛いですよね(*´Д`*)

野菜はある程度まとめて茹でて(人参、じゃがいも等)濾して、ゆで汁を使いながらトロトロにのばしてあげたら大丈夫ですよー!まとめて茹でてフリージング、解凍したら作った時よりトロトロ感がなくなるのでそれをのばす様に野菜のゆで汁もフリージングしておくと良いかと思いますよ\( 'ω' )/
    野菜のゆで汁は塩等を一切使ってない出汁として使えます♪

• 6月15日
  • みー

みー

あら❤いっちょ前に好みもでてくるんですね(* ̄ー ̄)可愛い💓❤私も主人も食べるの好きなので色んな味を知ってほしいです(ノ´∀`*)

ゆで汁優秀ですね!たしか野菜だし?とかいうんですよね🎵
    娘もしっかり食べてくれるようになることを願って頑張ります✨

• 6月15日
  • ✿さとあゆ✿

✿さとあゆ✿

うちは早々にトマトがダメでしたよ。゚(゚^ω^゚)゚。
    今は離乳食卒業して、気がつけばトマトも平気~って感じなので形があったり、食感が変わるとまた違うのかも知れませんね(*˙ᵕ˙ *)

ゆで汁は本当に優秀です!

野菜はおかゆに混ぜたりできるし、アレンジも可能なので離乳食の幅も一気に広がりますので、チャタママさんも楽しめるような離乳食時間になりますように٩̋(ˊ•͈ω•͈ˋ)و

• 6月15日