※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっぴー
ココロ・悩み

お金の悩みが尽きない状況で、旦那の給料が少なくてマイナス。体調不良で実家にいるけど、今後の生活が心配。節約術や気を付けることを教えてほしいです。

お金の悩みが尽きない、、、

今まで旦那は金遣いが荒くて貯金なし。
切迫流産になってから仕事が出来なくなり、私の貯金もなくなり、、、

旦那の先月と今月の給料は少なくてマイナス、、、

今は体調のこと考えて私は実家に帰ってるけど、私がいない状況でお金マイナスって、これから先生活どうなるんだろ、、、

こんな生活うちだけなのか、、、

言い方ちょっと変かもしれないですが、金銭面ギリギリだよー、旦那さん給料多くないよーって方、生活していく中で、気を付けてることとか節約術とか、これやった方がいいとか、ちょっとした事でもいいので教えて下さい😢



コメント

♡さぁちゃん♡

うちも諸事情があってお金の悩みが尽きませんよ!!

もぉ何にお金がいるか、先月の出費で何抑えれたか、、、とにかく書き出して見直してます。手助けしてもらえるなら親から食材分けてもらったり、、、
金銭面は精神的にも参りますよね、、、。

  • もっぴー

    もっぴー

    ほんとにお金の悩み辛いですよね、、、
    食材とか出産準備のものとか親に助けてもらっているのですが、助けてもらいすぎて自分が情けないです😢
    旦那ももう少し自分たちでやらなきゃいけないという自覚を持って欲しいんですけど、未だにって感じで、、、😰

    • 6月15日
  • ♡さぁちゃん♡

    ♡さぁちゃん♡

    お金がない時に限って予定外の事がでてくるので余計と辛いです。親には無い時は言いなさいって言ってくれますが、、、迷惑ばかりかけてると思うと余計とプレッシャーかかりますよね、、、。
    でも、甘えれる時は甘えときましょ!!恩返しは違う形で頑張ります(笑)

    • 6月15日
  • もっぴー

    もっぴー

    そうなんですよね!
    なんでこんな時にこの出費!?とか😭
    後々気持ちを込めて恩返しですね!!笑

    • 6月15日
ゆりまま

私もギリギリです
今は車売ったので何とかお金ありますが
安い車買って旦那と私の喪服の服買って
子供の服買って残りは支払いに回します

今月は食費含めて27万の支払いなので
もう頭が痛いです

  • ゆりまま

    ゆりまま

    節約は
    ガスなどは使用量気にしていつも使ってます
    お風呂のお湯は半分
    食器洗うときは水
    コンロは一つしか使わない
    給湯器はあがったらすぐにとめる
    シャワーはだしっぱなしにしない
    元栓は料理終わったらすぐしめる

    電気などつかわない奴は抜く

    ガスは先月9002円でしたが
    今月は7582円でした

    • 6月15日
  • もっぴー

    もっぴー

    細かくありがとうございます!
    お金入ってくるまでは大変なのに、出ていくのは簡単ですよね😞
    27万の支出は頭痛くなっちゃいますね😢

    • 6月15日
ねる

うちも決して贅沢が出来るほど
裕福なわけではなく、毎月大丈夫かなぁ
と思いながらなんとかやってます☺

朝から夕方まで仕事に行ってますが、
妊娠して私も働けなくなってしまったので
これからかかるお金のことも考えて、
今のお給料ではやっていけないと話し、
お小遣いは煙草代のみだけに減らし
夕方から夜までのお仕事も増やして
もらいました😞💦
正直キツイことさせてるなって思いますが
結婚して子供を作った以上は、
生活費が足りないなら多少の贅沢したいなら
寝るひまも削って働いてもらわないと。
と話し合いましたよー(*_*)


節約は主さんと同じような感じで
目がついたところは節約!節約!って
感じでやってますよ〜(*_*)

  • もっぴー

    もっぴー

    働けなくなるっていうのはかなり大っきいですよね😰
    今は旦那もいつも以上に仕事頑張ってもらわないとですよね💦
    うちも私がアパートに帰ったらカードも全部私が管理して、お小遣い制になるのですが、旦那さんお昼代とか交通費とかどうしてますか??

    • 6月15日
  • ねる

    ねる


    女は身を削って赤ちゃんをお腹で
    育ててるんだから、
    男もその分頑張ってもらわないと
    だめです(´・ω・`)

    朝はおにぎり握って、お昼ご飯はお弁当
    持たせてます!交通費は車出勤なので、
    ガソリンは無くなったら入れます!
    電車通勤とかでしたら、
    定期を買ってあげるか事前にかかる
    交通費を調べてその分だけもたせます☺

    • 6月15日
  • もっぴー

    もっぴー

    子供たちの為にも頑張ってもらわないとですね😣💡
    やっぱりお弁当とか交通費も事前に調べてですね!!うちもそうしますー!!

    • 6月16日
あゆみ

うちもまぁまぁヤバイです。
色々ありまして、、旦那さんは大学入り直して奨学金生活です。
給料どころか国からの借金生活ですよ〜。

私は家に一人でいる時は電気ほぼ付けないです。汚い話してすいませんが、トイレの水も小の時は毎回流しません💦流してもチョロです。風呂トイレ洗剤は安いクレンザーで済ませてます。研磨剤入ってるから普通に綺麗になります。あとパスタ好きなのですが茹で時間短縮のために水パスタにして茹でます。ガス使う時間が5分以上短縮できます。
一番貧乏だったときは、菜の花やタンポポの葉、ヨモギなどを摘んできて天ぷらにしてました。ちなみに卵なしの衣です(笑)

  • もっぴー

    もっぴー

    大学はお金かかりますもんね😣💦
    うちの旦那はお金ないのに我慢できない部分とかあるのであゆみさん見習って欲しいです😔
    パスタはうちもよく食べるのでやってみます!!

    • 6月15日
shoukichi☆

私もです(笑)
うちも事情があり給料下がりましたが、ボーナスないと生活できないのでマシかなと思います😅
ありがたいと思わなきゃいけないですよね💦

うちも親からの食材援助だし、足らないと借りたりしてます。恥ずかしいけど(笑)
来年からは子ども預けて働く予定です😅

  • もっぴー

    もっぴー

    毎月ボーナス入れてくれって感じです😭笑
    私もなるべく早く仕事したいのですが、保育園とかも2人分かかるしいつから働き始めようって悩みます😞

    • 6月15日
  • shoukichi☆

    shoukichi☆

    えっ👀⁉ボーナス毎回もらえるのに全然渡してこないんですか?
    旦那さんがお金の管理してますか?

    • 6月15日
  • もっぴー

    もっぴー

    あ!言い方悪くてすみません💦
    ボーナス基本年2回ですか、ボーナスが毎月あったらいいなーっていう私の願望です😂笑
    籍は4月に入れたばかりで、一応去年の夏から同棲してますが、個々にお金の管理をしてました!
    旦那は今まで金遣いがだめだめで、ボーナスも使っちゃうし、貯金ないしって感じで💦
    子供ができて、危機感持ってもらわないと困ると話をしたので、これからはお小遣い制になり私がお金の管理をします!

    • 6月16日
POKE

ゆきのさん、正社員で働いていたら切迫中の給料は、補助がでますよ!

ガス水道電気は最小限にすむようにこまめに消す。使ってないコンセントは元から抜いたほうが電気代節約になります!
水は流しっぱなしにしない、シャワーもこまめに止める
ガスは鍋からはみ出るのは全て無駄なので火加減調節する
調理内容によっては、茹でるよりレンジのほうが安いこともあります!

日用品は、安い時に買いだめしてます。
食材も献立をたてて週末にまとめて買っておくと、無駄なく節約になります!

  • もっぴー

    もっぴー

    正社員で産休もあったので、妊娠した時に続けますって話したのですが切迫で入院になってしまったら辞めさせられてしまいました、、、
    調理方法でもお金変わってくるのですね!!

    • 6月15日