※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Toto
家族・旦那

入院から里帰り中ですが、旦那に会えずさみしいです…。赤ちゃんの世話は…

入院から里帰り中ですが、旦那に会えずさみしいです…。
赤ちゃんの世話は別物です。
毎日大変だけど楽しく出来ています。
でもたまに旦那に会って甘えたくなります。
ちょっと電話とかで冷たく感じると泣けてきます。
産後は旦那が嫌いになる人が多いと聞いたのに、
妊娠中から出産時もずっと支えてくれた旦那が好きで好きで仕方ないです。

でも旦那は恐らく今養う責任と子供が産まれた嬉しさとで少しパニックになってるように感じます。

里帰りから一週間で帰ろうとしていたところ、
『普通一カ月じゃない?』といわれました。

一週間で帰る理由は寂しい以外にも実家が狭くで気を使うからということもあるので、
それを伝えて了解してもらいましたが、帰ってきてほしくなかったのかな…とマイナスにとってしまいました。

里帰り中も『夜泣きする?』とか『どんな感じ?』とか
夜泣きするよ〜とか伝えると「そうか…」って感じです。

周りに、産後夫婦揃って育児ノイローゼになった人などもいて怖いのかなとも思いますが、
そういう雰囲気がなんか傷付いてしまいます…二人の子供なのに。

産後、突然態度が微妙に変わってしまった旦那さんはいますでしょうか?

コメント

たこみ

私も1人目のときは同じでした。子どもより旦那が好きで、早く会いたかったし、帰りたかった。寂しかったです。
旦那さんの態度が変わってしまったわけじゃないと思いますよ。多分思い込みです。私も旦那の態度に敏感でした。メールや電話の頻度とかも。
旦那さんもお父さん0ヶ月です。不安だし、わからないことだらけなんです。産後にTotoさんがこうゆう気持ちになることなんて、わからない事です。素直に気持ちを伝えてわかってもらった方がいいですよ。産後、不安定になるから、態度とか敏感になって傷ついてしまうよとか。私は3ヶ月くらいしたら安定しましたよ。多分、産後うつとかホルモンのせいなんだと思います。
ちなみに今は旦那嫌いです笑

• Toto

Toto

えっ……旦那さん嫌いになっちゃいましたか。笑
    でもたぶん思い込みという言葉で少し冷静になりました。
    離れてて余計に気持ちを確認しにくいっていうのもあるのかもしれません😞

• 6月15日
みやんびー

私も同じような気持ちです。
出産しても旦那の事が大好きです。
里帰り出産はしてないのですが、旦那が自営業なので休みがなく朝から出ていつ帰ってくるのかも毎日わからず、家で過ごす時間も最低1,2時間の時もあり、旦那は普通なんだと思うんですが話しかけたら冷たく感じたり、私の実家に帰ってもいいよとか言われたりするといてほしくないんだってマイナスに考えちゃいます😭
後は最近よく私は旦那にとって表に出したくない、いてほしくない存在なのかなって思ってしまい息子と2人で家にいる時にふと泣いたりしてる時もあります。
ホルモンバランスが崩れてるって言われてる時期なので、小さい事でも気にしてしまいます💦

• Toto

Toto

気にしないようにしてたんですが、小さいモヤモヤが溜まってふと泣いてしまいます😢
    実家に帰ってもいいよって、なんで一緒に頑張ろうって言ってくれないんだろう、そうじゃねぇよ、って感じですよね。笑

• 6月15日
りっちゃん❤︎いっちゃんmama♡

まだ日が浅いので、旦那さんも気持ちの整理がついていないのかもしれませんね(>人<;)

子育ては誰でも不安になる事ばかりだと思います。
でもまだ始まったばかりなのでもう少し様子を見ても良いのかなとも思います☆

• Toto

Toto

ありがとうございます!
    様子見てみます…。

• 6月15日
まい🌼

こんばんは⑅◡̈*
産後のホルモンバランスの崩れは
すごく大きく気持ちを揺さぶります!
私も産後、入院している間から
面会時間終了で旦那が帰っていくのが
寂しくて寂しくてすぐ泣いてました💦
私どこかおかしいのかな?ってほど
寂しくて悲しくてダメでした😓
退院後実家に帰りましたが、
旦那はは仕事が忙しくて平日はなかなか
会えませんでしたが
会えなくても泣き、会えても泣き、
ぐっちゃぐちゃ状態💔
会えば会ったで、
私より息子ばっか。私はもういいんだ。
なんてなってました(>_<)

それでも産後1カ月、乗り越えられたのは
実家の父母妹がマタニティブルーの私を
理解してくれて支えてくれたからです💡
家族ってすごいですね。

もちろん、旦那さんが産後に変わってしまう場合もありますが、それ以上に自分が変わっていることも必ず頭に入れてくださいね🍀
もしかしたら旦那さんの普通1カ月じゃない?という言葉も、まだまだ大変で旦那さんだって育児は初心者だから実家の方があなたの負担が少ないんじゃないかな、と考えてのことかもしれませんからね◎
本当に1週間で自宅に戻って自分がやっていけるのか、一時の感情で決めていないかよく考えて、赤ちゃんのため、自分の体のため、最善を選んでください🌈

• Toto

Toto

すみません、旦那さんに会えなくてぐちゃぐちゃになってしまったことをご家族が理解してくれたってことでいいでしょうか?

• 6月15日
  • まい🌼

まい🌼

そうです😊
    母親はあたしもそうだったよー
    って言いながら寂しがってるあたしの話を
    ゆっくり聞いてくれてたし
    父親も妹も気分転換に付き合ってくれたり
    私が落ち込んでるときは息子の面倒を
    一緒に見てくれたりしてました🍀

• 6月15日