※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あれむ
家事・料理

娘とのお風呂の入り方について、質問させてください。生後9ヶ月で、つか…

娘とのお風呂の入り方について、質問させてください。

生後9ヶ月で、つかまり立ち・つたい歩きをする娘を育てています。
今まででお風呂入るときは、まず私が入り、その間脱衣場でバウンサー(ベルトで固定)で待っててもらい、私が洗い終わったら娘と一緒に入り、お風呂から出たら私が拭く間バウンサーの上でベルトで固定せずタオルにくるんで待っててもらう形で今までやっていました。

ただ最近は動きたいのもあり、バウンサーに固定するのを泣いて嫌がり、お風呂から出てきてからはバウンサーの上で寝返りをしてハイハイしようとします。
危なくてなにかうまい方法はないかと模索してます。バウンサーをやめてマットにすることも考えましたが、裸のまま動き回るだろうなと。

皆さんはどうされてますか。いい案があれば是非教えてください。

コメント

エリナ

脱衣所で待たせず、お風呂場にバスチェア置いて待たせてます😉
出るときは先に子ども拭いて、バスロープでくるんだりもしくはそのままウロウロさせてます😂😂

ぴっぴ

つかまり立ちつたい歩きするようになってからはもう一緒のタイミングで入ってますよー!
湯船を浅くはってそこに子供いれて、自分はなるべく目をつぶらず子供を見ながらダッシュで洗います!
見えなくなるのは顔を流す3秒くらい!笑

• あれむ

あれむ

返信ありがとうございます。
    今日一緒に入ろうかと思って、試しにつかまり立ちさせてみたのですが、外と水の中だとやっぱり違うので水の中の方が不安定かなと思ってまだ一緒は無理なのかなと思ってました。
    確かに浅くすれば恐さはだいぶ軽減しますね。やってみます。

• 6月14日
アンパンマン♡

同じくもうじき10カ月になる息子がいてます。

私は先に2人で入り子供を洗って一旦出ます!
私は素っ裸のまま子供に服を着させ、 そのままリビングにいさせます。
そのあとすぐに自分が入る感じです。
もちろん長湯はせず10分以内で出ます。

モリコ

私の娘もつかまり立ち、つたい歩きします!我が家は浴槽につかまってもらって身体を洗う、もしくは下にマットをひいて座って洗うようにしてます。なので一緒に入り、あがるときは一緒にタオルで拭いて出て来ます!

オモチャなどを置いておけば意外と泣かず暴れずなのでなんとか。
これでいいのかよくわからず、
私も良い入浴方法知りたいです(>_<)

y

お湯を軽くはるかからの浴槽に子供を入れ、遊んでてもらう間に自分が洗う → 子供を洗う → 子供を拭き、おむつをはかせ、着替え、部屋に連れていく → 自分が着替える
というような流れでずっとやっています。冬場はお湯をはった浴槽でスイマーバを装着してました。

みなみ

私も洗い場(浴槽の外)に一緒に入れてますよ☺つかまり立ちしてたり座ってたりオモチャで遊んでいる間に私が全て済ませ、そのあと子供の身体洗ったりしています😊
バウンサーより一緒に入れてあげた方が喜ぶかもしれませんよ😊💛

たーmama

寝返りしだしてから、一緒にはいってます★バスチェアで座ってます★おもちゃをもたせたり、ペットボトルに水を入れて渡したりと♡使っていない時はゆるーく、シャワーを背中やお腹にかけてます\(^^)/さっと先に自分洗って子ども洗ってお湯浸かって、子ども拭いてバスローブまいて、子供がマグを持ってお茶を飲んでる間に、自分服着て、子ども服着させてます\(^^)/\(^^)/

♡えいみい♡

私は脱衣所に歩行器をおき、その中で待たせています。歩行器をロックしてしまえば、動けないし、抜け出せなしので。。。飽きてしまうので、何種類かオモチャを持たせて遊ばせています。
もう少しタッチが安定したら一緒に入る予定です。

aaa..sss

うちの娘もつかまり立ち、つたい歩きします(^^)
床にマットを敷いているので、自分を洗っている間は座らせておもちゃで遊ばせてます!
そのあと娘を洗って一緒にお風呂に浸かってあがります☺

子供は少しの水でも溺死してしまうそうです💦
義両親の親戚のお子さんがそれで亡くなられたため、絶対にダメだよと言われました💦
目を離すのがほんの少しの時間でも何かあると怖いので私は一人では浴槽には入れません(>_<)

まや☺︎

息子もつかまり立ち・伝い歩きします。
お風呂は私が洗っている間は、息子はバスチェアーに座らせておもちゃ渡してます💡
私洗う→息子洗う→一緒に湯船に浸かる→バスチェアーに座らせている間に私拭く→息子つかまり立ちさせて拭く

息子も伝い歩きするようになってからは、バウンサーで大人しくしてくれません😅💦
おもちゃ渡してる間はバスチェアーでも大人しいので、暫くはこの流れでいく予定です👌✨

さやか

私はバスチェアをわざわざ買うのが嫌で、バンボで代用しました笑
一緒に入り、バンボに座らせて待っててもらってます(^^)
流れる泡とか見て喜んでます😄

ぽんちゃん

私はオムツのみで脱衣所で待たせてます!
昨日TVでワンワンつけたまま私が先にお風呂入って子供を入れようとしたら脱衣所に居なくて、ワンワン観に行ってました😙