※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kaitomama
子育て・グッズ

1歳の息子はおっぱい依存症で、1日3回以上おっぱいを飲み、粉ミルクも飲んでいます。離乳食はまともに食べない状況で、第二子を妊娠したため、断乳を考えています。徐々におっぱいの回数を減らして離乳させることは可能でしょうか?

今月で1歳の誕生を迎える息子が居ます。

息子はおっぱい依存症で、おっぱいを飲まないと眠れません。
1日におっぱいを飲むのは、少なくても1日3回です。(グス付いている時は4〜5回)

そのほかにも母乳だけでは足りず、粉ミルクを1日3回飲みます。
また夜中におっぱいで起きる事があるので、その時は粉ミルクをあげています。

離乳食はほとんど私達大人と同じご飯を食べていますが、最近遊び食いが酷くまともに食べてはくれません。

まだおっぱい離れが出来そうにないのですが、今月第二子の妊娠が発覚。

今すぐにでも断乳をしなければなら無いですか?
授乳をしていて、特にお腹が張ってきたりという事は一切無いです。
徐々におっぱいの回数を減らしていきながら、おっぱい離れをさせてもいいのでしょうか?

コメント

ぴぴまる

私と似たような状況なのでコメントさせていただきます(^_^)
私ももうすぐ一歳になる娘、妊娠7週目です!
授乳回数は頻回で10回以上!
先生には授乳することで流産となることは証明されていない、問題ないと言われています(^^)
正直流産するときはしますし、残る命は残ります!
流産の経験もあるためそのように思います!
私は一歳半くらいまで断乳ではなく卒乳を待とうと考えています(^_^)

kaitomama

私も出来れば無理に断乳はしたくないと思っていたので、参考にさせて頂きます(*゚∀゚)

らく

うちの子も1才前辺りから、おっぱいの執着が激しくなり、座ればおっぱい、気がつけば服をまくる、添い乳は噛む、夜中に何回か起きる、離乳食は食べないで、1才1ヶ月で断乳しました。

最初は日中断乳しようとなるべく外へ出るようにして気を紛らし、寝るときだけ添い乳。
うまくいけば、夜も頑張りました。

断乳は3日が勝負と聞きますが、うちはうまくいきましたよ!

その後は、離乳食もよく食べ夜も起きなくなったので、私的にはオススメです☆

お母さんの覚悟と旦那さんの協力が不可欠ですが。

kaitomama

乳首かじられるのは本当に痛いですよね!

私もどぉにか気を紛そうと外に出ますが、すぐ抱っこおっぱいちょうだいと泣かれるので参ってしまいます。

もぉ少し断乳には時間がかかりそうです(;´Д`)