※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆけい
妊活

排卵予定日に基礎体温が低下しましたが、排卵日かどうか不安です。周期は28日で、生理予定日にリセットします。性行為は5日前と前日にあり、可能性に不安を感じています。

生理が12日から5日きました。

ルナルナというサイトの排卵予定日は25日で基礎体温も最低体温を記録しました。

毎月サイトの排卵予定日には基礎体温は最低体温をマークするのですが・・・

27日本日体温が陥落しました。
基礎体温が結構ガタガタしてるのですが、陥落日が最低体温より低くなることがなかったのですが、今日が排卵予定日なのでしょうか
??

ちなみに周期は28日です。
ずれても27日周期になるくらいで毎月正確に生理予定日当日にリセットきます。

今月は生理開始5日目と24日に膣内射精です。
一昨日、昨日と誘ったのですが叶わず、今回も可能性がないのかと気落ちしてます。

コメント

おまめねこ

陥落日が排卵日と言われていますが、人によりけりです。
体温が上がり始めてから排卵する方、下がる前に排卵する方、さまざまですし、周期が安定して健康的な方でも無排卵周期や排卵日のズレはよくあります。

タイミングが取れるのであれば高温期3日目くらいになるまで取れるだけ取ったらそれだけ確率は上がるかと思います。

おまめねこ

あゆけいさんにも気分があるように旦那さんにも気分があります。
男性だから常に行為に勤しみたい訳ではないと思います。
妊活、ということを一旦忘れてお仕事を頑張られている日はなるべく労ってあげたり、話をするだけでも大丈夫です◎

また男性は基本的には自分優位でいたい生き物です。
これは本能なので、ここぞ!は自分が、という男性がほとんどです。
女性から誘われることでやる気があったものが萎えたりすることもあります。
よく言われるのはプロポーズしようと思ってたら相手から結婚はいつ⁇と聞かれて先延ばしにした、というものです。
あゆけいさんからのお誘いがこういう事態を招いていることもあり得るかと思います。
今回リセットしてしまったら、一旦リフレッシュがてら旅行に行ったり、全く誘わないでいてみては如何ですか⁇
お互い好き同士で結婚しているなら場所が変わるだけで盛り上がることはよくありますし、旦那さんは旦那さんで気分が乗る日があるはずですので◎
例えば何日置きに誘われるな、っていうデータがあればその日は可愛い下着にしておくとか、そういった変化も男性は好みます。

moo

私は基礎体温を何周期測ってもガタガタしていたので、病院で卵胞のサイズのチェックをしていただいて排卵日を予測し、あとは排卵日検査薬を併用していました。
基礎体温は些細なことで変動するので(室温や寝具、睡眠時間など)参考程度に。必ずしも陥落日に排卵ではありません。
また、ルナルナなどのサイトは月経周期からの日数計算による排卵予測なので、これもぴったり当てはまるとは限りません。
知人は病院へは通わずに排卵日検査薬でタイミングをはかって妊娠しましたよ。こうのとり検査薬というサイトで海外製の安いものが買えます。日本製のはすごく高いので、私もそこで買って使っていました。海外製とは言え、なかなか正確でした。
ご主人の体調などもおありでしょうから、タイミングとれそうな日にできるだけとってみて下さい。精子は射精後数日生きているので、排卵日にばっちり合わなくても可能性ありますよ!

あゆけい

☆おまめねこさん☆

回答ありがとうございます!

タイミングを取ろうと誘うと旦那拒否の時が多いです。
子作りの為だけにならないように誘うことはこまめにしてるのですが、ここぞという時には仕事帰りが遅かったり、旦那の気分が乗らなかったりで中々連日の仕込みが出来ぬままきています。

あゆけい

☆萌々さん☆

排卵日チェッカーという繰り返し使えるものを購入したのですが、未だに排卵日に見えるはずのものが見えなかったり、面倒臭がって使わなかったりしてます。

病院での卵胞サイズチェックは何が分かるのですか??

子作りテンションが旦那と温度差があり、病院行くにしても自分だけしか行けないと思います。

海外製の検査薬で試してみようかな・・・

moo

病院での卵胞サイズチェックで、おおよその排卵日を予測できます。1日に大体2mmずつ育ち、20mmになったら排卵する人が多いので、最初はそれに当てはめて通院することになります。生理が始まって12日目(排卵が近くなってきた頃)にエコーで卵胞サイズを診てもらいます。私の場合は12日目で大体18mmで、その翌日か翌々日が排卵でした。病院にもよりますが、ご自分の卵胞の育つ速度や排卵するサイズの目安が掴めるまでは、排卵期は排卵したのが確認されるまで何度か診てもらった方が良いですよ。
排卵日そのものにこだわらずに、排卵期と大まかに捉えるようにした方が気持ちも楽ですよ。そろそろ排卵しそうかなという時期から高温期に移って数日までの間、あまり気負わずに可能なだけタイミングをとってみて下さい。排卵日のタイミングよりも排卵日の前々日のタイミングの方が妊娠率って高いんですよ。もちろん排卵後も可能性はあります。
病院は私もひとりで行っていました。皆さんほとんどはそうです。
温度差を感じていらっしゃるのなら、ご主人にも赤ちゃん欲しい!って思ってもらえるように何かきっかけがあるといいですね。ご親戚やお友達に小さい子が居れば、ご主人に抱っこしてもらうとか。

あゆけい

☆おまめねこさん☆

度々ありがとうございます!

そうですね、旦那はあたしからだと微妙だと言ってました。

旦那が誘ってくる時は保育園お迎え前とか、体調微妙な時が多く、拒否ることもあります。

抜きたいだけって感じで嫌なんですけど、それが確率高いとこであれば、喜んで応じる時もあります(´д`|||)

今月リセットしたら、誘わずに旦那が誘ってきた時だけにします。
旦那がしたい時は目がギラギラしてるので、くるなーとは感じます(;^_^A

あゆけい

☆萌々さん☆

子供は3歳の男の子います。
なので、子供は可愛いと思ってるし、授かれたら授かれたで嬉しいとは思うとは言うのですが、タイミングだったり、膣内射精もまちまちなので、本腰をいれてない状態です。

今年無理だったら、来年早々に卵胞サイズチェックしてみます。

ありがとうございます。