※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m♡
子育て・グッズ

1歳の子どもが寝ぐずりで悩んでいます。保育園での寝かしつけや保育士への心配があります。他の方の経験やアドバイスを求めています。

もうすぐ1歳になる子どもの寝ぐずりについてです。
産まれた時から寝るのが苦手で、朝まで抱っこはもちろん、ギャン泣きを最長4時間続け、朝を迎えたこともあります。
1歳前の現在、寝付くまでに早くて10分ほどですが、長くてギャン泣き1時間程度続けることもあります。
1歳から、保育園に預けて仕事復帰するのですが、私は我が子のことなので耳が痛くなり精神的におかしくなりそうなギャン泣きにも付き合うことができますが、保育士さんに迷惑をかけてしまわないか心配です。
保育士さんも人間なので、こんなにも寝ぐずりのひどい我が子に付き合って、子どものことを、嫌いになったり、最悪虐待まではいかなくても無視されてしまうのではないかと心配です。
保育士さんもプロなのでそのようなことは絶対ないと信じたいですが。
実際寝ぐずりのひどいお子様をお持ちの方、保育園でのお昼寝の時どのように過ごされていますか?
ちなみに、寝るときは抱っこで寝ます。最近断乳をしました。友達にも、こんなに激しく寝る前に泣く子は初めて見たと言われています。

コメント

neon✧✦

その友達と保育士さんはどちらが子供をたくさん見てきたと思いますか😀?
保育士さんは慣れてると思いますので一言言っておけば大丈夫だと思います。
復帰されるとのこと…寝不足が続かないようにされてくださいね😂

• m♡

m♡

回答ありがとうございます。
    保育士さん、慣れてますよね。復帰を前にして心配ばかりが先にたってしまって。寝不足注意して頑張ります。ありがとうございます。

• 6月14日
もんち★

大丈夫です!
うちの息子もおっぱいがないと絶っっっっ対寝れない子で保育園も不安で仕方なかったですがさすがプロです!慣らし保育中に安定して2〜3時間寝かせてくれてました!トントンだけでです!先生のお陰もありますが、きっと子どもも諦めてすんなり寝ちゃうんだと思います(´ . .̫ . `)

• m♡

m♡

保育士さんさすがプロですね‼︎今は心配だらけですが、子どもも諦めて寝てくれるよう願うばかりです!ありがとうございます。

• 6月15日
石垣イチゴ

こんばんわ。
月齢同じで、うちももうすぐ一歳になります。
娘の寝ぐずりは時間より泣き声が超でかく激しいもので、4月入園して保育園のお昼寝の時間に周りのお友だちに迷惑をかけてしまわないか心配でした。
お迎えにいったら娘1人外の乳母車でぽつんと寝ていて。
先生が付き添ってくれていて、『なかなか寝れなくて乳母車で散歩していたら揺れが気持ちよかったようで寝てくれました』との話でしたが、まだ4月でなんとなく肌寒い感じだったのにバスタオル1枚で寝ていたので、寂しく感じたのを覚えています。
でも、娘も先生も段々となれました。
今では娘ちゃんは眠いときなど分かりやすいよ、と言ってくれます(笑っ)
だから、きっと上手く対応してくれると思いますよ。

• m♡

m♡

乳母車でポツンはさみしいですね。保育士さんも徐々に個性を理解してくれて対応してくれるようになりますよね。ほんと、早くすんなり寝てくれる日を待つのみです。

• 6月16日