※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
子育て・グッズ

予防接種で公費から自費に変わるタイミングについて病院との誤解があり、6000円支払うことになった。病院側の対応に不満があり、子ども手当や同い年の子供の状況と比較して不満を述べている。予防接種科に電話しても問題解決できず、不満が残っている。

こんばんはー!
先日一切になったばかりの娘を予防接種に
連れていきました😊
その際にB型肝炎の三回目をやりました。
1回目実費、2回目から公費になったので負担も
少なくなりよかったなぁって思ってた矢先
誕生日が6月9日、予防接種6月12日にうったら
1歳を少しでもすぎたら自費になります。と
病院側が……結果6000円はらったのですが、
保健師の方からはB肝三回目は1歳過ぎてから
じゃなきゃ受けれないと言われその頭で1歳で打ちました。
病院側にも誕生日前に連絡してるのにも関わらず
一切前に打たなきゃ自費だよという事を伝えてくれず……
なんだかモヤモヤな気持ちに😅
子ども手当がでてるといい、同い年の子は皆公費なのに……
保健師さんにも嘘を言われ結果実費……
今日予防接種科に電話したらなにも対処できないのこと😩
私が行けなかったんですかねぇ(´;ω;`)

コメント

おさゆ🍵

いけなかったとは思わないですが、私は『いつから打てて、いつまでに打つのか』は、自分でも確認するようにしてます😓

• りり

りり

そうですよねぇ😭
    同じ過ちしたくないのでこれからはしっかり確認します(´;ω;`)

• 6月14日
アーニー

それは災難でした😣
B肝は2回目の接種から140日過ぎたらOKなので、1歳前に打ちましたよ。
もちろん公費です。
役所もちゃんと対応してほしいですよね。

• りり

りり

1歳前にうち終わりますよね😭
    まぁ自分の過ちもあるので仕方の無いことなのでしょうが
    なんとなく悔しいですよね😭
    病院も役所も対応微妙なので分からないこと出た時困りますよね😅

• 6月14日
奇跡の積み重ねを忘れないー!

いけなくはないですけど、決まりは決まりだし私なら自分で調べて病院に相談して予約するかなー(´Д`)
6000円でかいですよね!

• りり

りり

そうですよねぇ😭
    あたしの過ちも有るのでこれからは
    しっかり確認して行くようにします😭
    その日はおたふくも打ったので11000円の出費😞いたいです……

• 6月14日
優柔主婦(;ω;)

3回目を1歳過ぎてって言われたんですか!?それ違うと思います!3回目を1歳になる前に打たれてる方結構いますよ!
1回目も実費だったんですか??
住んでる地区によるんですかね😓

私は来月うちますが、公費の期間が7月末までだから忘れないでね!って念押しされました笑

• 優柔主婦(;ω;)

優柔主婦(;ω;)

本当にどうにもならないんですかねー😓すごく損してますよね(T ^ T)

• 6月14日
  • りり

りり

そうなんですよねぇ😭
    私も初めての事だし予防接種多すぎて
    こんがらがってしまい保健師さんに
    確認したんですが、それが間違いでした😅
    昨年の10月から公費になりましたが、
    病院の人にそれ前にうった方がいいよといわれ、あとはB肝のキャリアもいたので早めにと思い自費で払いました😩
    うちの病院だと次の予防接種の予約も取れず、自分で確認しながらなのでやっぱりなんとなくわからない所は出ますよね😭

• 6月14日
小mai

病院では2回目のB型肝炎のワクチン打ったとき、次回はいつ頃って教えてくれなかったんですか?

母子手帳に載っている予防接種スケジュールでも、3回目は1歳前にやることになっているし、公費の券にも接種時期が書いてあるはずなので、りりさんの確認不足もあるのかな?と思いますが、それにしても予約したときに、前回の接種の日や現在の月齢も確認して欲しかったですね。

(私が出会った)保健師さんの言うことは、時々間違っているので、保健師さんには悪いですが、あまり信用していません。

人間、その場で喋る言葉は、わざとじゃなくても間違いや思い込みが含まれていることがあるので、母子手帳や公費の券など紙媒体を確認した方がいいですよ。

• りり

りり

教えてはくれなかったです😭
    どの予防接種に関しても今の病院は教えてもらえないので……

私の地区?には公費の券も手元にないです……
    私がもっとしっかり確認しておけば良かったのですが😅失敗をしてしまいました。
    そうですよねぇ(´;ω;`)
    なかなかモヤモヤな気持ちが取れず😭

これからはしっかり確認します😭

• 6月14日
  • 小mai

小mai

そうなんですね(;´Д`)それだと、保健師さんの言うことが頼り!って感じなので、保健師さんにもっとしっかりしてほしいですね!

予防接種のスケジュールも、かなりややこしいし、自分じゃ確認しきれないこともあるので、小児科さんで管理してくれるといいのですが。

• 6月14日