※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やま子
子育て・グッズ

保育園帰宅後の子供がグズリで困っています。テレビで気を紛らわせると機嫌が直るが、テレビはよくないと思っています。テレビはこのような時に適しているでしょうか?

保育園帰宅後のグズリで困ってます。
今日は車から降ろそうと思ったら降りるのを嫌がり、何とかなだめて車から降ろし、家に入ろうとしたら断固拒否られました。
どうやら、外に出て電車を見に行きたいようだったので、抱っこしながら見に行きました。
時間も時間だったので、切り上げて家に帰ろうとしたらまた拒否。せめて靴を履いてほしいと思ったのですが、靴を履くのも嫌。靴履いてお外行こうねと言ってもギャン泣き。
しばらく粘ったのですが、夕飯の用意もあったので、抱き上げて家に入ったら癇癪起こしました。
そこから何をしてもダメで、暫く抱っこで家の中をウロウロ…終始グズグズ&ギャン泣き…。
1時間くらいこの状態が続いて、私も頭おかしくなりそうで、息子の好きなDVDつけたら何とか機嫌を持ち直しました。
最近泣くと手がつけれなくて、気を紛らわそうと色々試すのですが、どれも気に食わないみたいで、大抵DVDに逃げてしまいます…。
テレビはあまりよくないとわかってるのですが、こうでとしないと泣き止まなくて、私自身も困っています。
やはり、こういう時はテレビはあまり良くないのでしょうか?

コメント

こんばんは!
お仕事後なのにつらいですよね。お疲れ様です😢
うちも最近自我がすごくて、どうしても泣きやまない時はEテレの録画を流してます。ずっと見せる訳ではないし、泣かせっぱなしだと時間ばかり過ぎて行くので😅💦
1日のうちの数十分ですから大丈夫じゃないでしょうか✨

• やま子

やま子

やっぱりEテレ様様ですよね!
    何か自分の中でテレビに頼ってしまう事に躊躇してたのですが、うまく活用していきたいと思います!

• 6月15日
じゅあん

手がつけられないときはテレビやDVDに頼りますよ。
親の都合を優先するからそうなるという方もいますが、子どもの都合ばかりに合わせることはできないですし、何してもダメな時の最終手段として頼っています。

• やま子

やま子

私もあの手この手でダメな時の最終手段としてテレビを活用したいと思います。

• 6月15日
みーたん(∗ ˊωˋ ∗)

毎日お仕事お疲れ様です☆
うちも帰宅後ママままー!でちょっとしたこと泣いたりほんと困ってます(^^;でもみんなだいたいそーなんですよね。ご機嫌なおるならなんでもいいと思います♪1日ずっとじゃないし\(^^)/ 保育園で頑張ってた分ママにはワガママ言い放題ですよね(^^; うちはYouTubeにはまってしまってごはん作ってる間に見たいっていうたらいいよーって見せてます(^-^)それかキッチンの横で机持ってきてままこどしたり粘土、お絵かきしてますが、ほぼYouTubeです笑。

• やま子

やま子

保育園で頑張ってた分、家では甘えさせてあげたいのですが、私もいっぱいいっぱいになってしまって💦
    なるべく受け止めてあげるようにして、手がつけれなくなったらテレビに頼るようにしてみます!

• 6月15日