※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

授乳間隔について相談です。授乳のタイミングや量の調整についてアドバイスをお願いします。ありがとうございます。

授乳間隔についておしえてください…。
新米ママです。生まれてから、3時間おきに両乳5分×2クールで授乳し,ミルクも20ml程度足しています。
昨日から、よく泣くようになったので、3時間おき以外にも、泣き止まないときに授乳するようになりました。(時間と回数は決まっておらず泣き止むまで、もしくは寝るまで授乳してます)なので、一日中おっぱいをだしている状態です。
決まった時間以外にも、授乳する場合、毎日の3時間おきの決まった時間の授乳は続けるべきでしょうか?それとも、最後に授乳した時間から、3時間空けて授乳するのでしょうか?
また量はどう調整すべきでしょうか?(あればあるだけミルクをのみます。)

今日は授乳しても、すぐにねむってしまい、ベッドに置いたら背中スイッチがはいり、また泣き、授乳するの繰り返しでした。
飲ませすぎてしまったらしく、少量何度か吐き戻してしまいました。どうするのがベストか、御教示お願いします…

コメント

erip

わたしも同じくここ何日か1日中授乳しっぱなしです。よかったら参考にさせてください( >_< )!

• ゆい

ゆい

一緒ですね…!赤ちゃん、よく泣きますか?
    授乳した後、吐いたり、便が水っぽかったりしませんか??

• 6月14日
  • erip

erip

最初の2週間は朝から夜まで、ひたすら寝る子で、起こさなければ4時間5時間は寝てました( >_< )3週目入ってから日中は起きてることが多くなって、泣く→授乳→寝る→すぐ泣く→授乳のひたすらローテーション…( i ³ i)今がまさに3週目です。ゲップが出なかった時は吐き戻しあります( >_< )便も水っぽい感じあります( >_< )

• 6月14日
ちびやす

今4ヶ月のママです。
私も同じような感じでおっぱいだけだと足りず、毎回ミルクを足していました。3時間おきを守ってあげていましたが、いつまでもおっぱいの量が増えずミルクが増えるばかりでしたので、母乳外来で相談したところ、おっぱいが出ていないわけではないがミルクをあげすぎて胃が大きくなっているのかも、最初は3時間とか気にせず欲しがるだけあげた方がよかった、1日15回とか20回とか普通って言われました。
赤ちゃんが吸えば吸うほど母乳も出るようになるので完母を目指すなら間隔は気にせず欲しがるだけあげてミルクはあまり増やしすぎないようにするといいと思います。
私は結局完母は諦めて混合です。
でもミルク飲ませるほうが楽ですよ、よく寝るし。
私の兄弟の子供たちは完母でも完ミでも何にも変わらないって言ってます。
あまり神経質にならず、ストレス溜めないようにして下さいね。

• ゆい

ゆい

母乳外来というのがあるのですね。おっぱいが今どれだけでてるのかわからないので、機会があれば相談したいと思います。
    私自身ミルク、母乳、あまりこだわりはないのですが、子どもに足りているのか、足りすぎているのか、それだけが心配です。

• 6月14日