※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
reaf
子育て・グッズ

12日の女の子、心臓疾患で手術が必要か悩んでいます。順天堂大学浦安病院での経験や慣れ具合について知りたいです。

生後12日の女の子です。
以前にも心房中隔欠損症、心室中隔欠損症について質問させてもらいました。
今日、大学病院2度目の診察でした。

心房の方は7ミリ、心室の方は5〜6ミリ

心室は自然に閉じる可能性はあり、心房の方は難しいとのことでした。

そのうち手術は、必要になるとのことで、現在診察に関しては丁寧に診てもらっており、ちょっとした疑問もしっかり答えてもらっているので、不安はありません。
ですが、手術となると、このまま任せていいのか悩むところもあります。

ちなみに、順天堂大学の浦安病院です。
手術は、この浦安病院なのか、他の順天堂大学系列の病院なのかは確認してませんが、順天堂大学浦安病院に通院して、手術の経験がある方、お話聞かせてもらえませんか?

また、この病院が、赤ちゃん、子供の心臓手術に慣れているかどうかご存知の方いらっしゃいませんか?

コメント

あひるまま

この病院の他の病院ということでしょうか⁇

もし、それであれば…岡山大学病院が赤ちゃんや子供の手術が有名ですよ。
うちの娘も心室中隔欠損症でそこで手術しました(*^_^*)

• reaf

reaf

遅くなってしまいましたが、返信ありがとうございます。
    有名なんですね。一人目だったら、遠くても子供の手術で有名なところへ連れていきたいのですが、上の子がいるのでそうもいかず😭
    あひるままさんのお子さんのように、手術して元気に早く元気になってほしいです。

• 6月29日
  • あひるまま

あひるまま

どこらへんでお探しでしょうか⁇
    関東らへんなら、知り合いに聞いてみますよ。

• 6月29日
  • reaf

reaf

返信ありがとうございます
    千葉県船橋市在住です。関東で心臓の手術に詳しい方いらっしゃるんですか?
    教えてもらいたいです。
    後、もし分かればでいいのですが、順天堂大学病院のことも分かれば教えてもらいたいです。

• 6月29日
  • あひるまま

あひるまま

東京に別の心疾患のママ友がいます。
    時間がかかるかも知れませんが、聞いてみます(o^^o)

• 6月29日
  • reaf

reaf

ありがとうございます。お願いします😫

• 6月29日
  • あひるまま

あひるまま

遅くなりましたm(__)m
    順天堂大学のことは、わからないらしいですけど、知り合の方は、横浜なんですけど…昭和大学横浜市北部病院循環器センターに通ってるみたいです。

• 7月1日
  • reaf

reaf

横浜ですね。ありがとうございます。
    ちなみに、病院を決めるときは何を重視しましたか?
    手術件数とか聞きましたか?

• 7月3日
  • あひるまま

あひるまま

私は、実家が富山で今は岡山いるんですが…。
    富山の先生が岡山には素晴らしい先生がいるからと言われそこに紹介状書いてもらいました。
    難しい手術も何件かしているし県内外から来るらしいです。

• 7月3日
  • reaf

reaf

県外の先生が、紹介されるくらい有名な先生だと安心ですね。
    手術すれば治ると言われたので、治る病気なんだと安心できますが、そこの病院に安心してお願いしますと言えるようになるには、何を聞いて判断すればいいのか悩んでしまます😩

• 7月4日
  • あひるまま

あひるまま

そこは、いろいろ質問責めにしたらいいと思います。
    あたしも質問責めにしたので^^;

• 7月4日
  • reaf

reaf

手術までに何回も通院はあるわけなので、いろいろ質問しなきゃですね。
    昨日の1ヶ月検診では、体重の増えは順調とのことなので、それだけは一安心です。
    今後の増えがどうなるか未知ですが、手術までに少しでも大きくなってくれればと思います。

• 7月7日
  • あひるまま

あひるまま

体重の増えが順調でよかったですね(o^^o)
    ゆっくりゆっくり娘ちゃんなりにふえてくれたらいいですね笑

• 7月7日