※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり(*・ω・)
子育て・グッズ

1歳の予防接種について、2つの小児科病院での予約状況を確認した。1件目は2回目の接種後1週間空けて残りを、2件目は3回目の接種後1日ですべて打てると言われた。前回は1件目で接種した。

1歳で受ける予防接種についての質問です。

受ける種類は
ヒブ4回目、小児用肺炎球菌4回目
MR1回目、水痘1回目、おたふく風邪1回目

仕事をしているため2件の小児科かかりつけ医に予約状況を確認したところ、

1件目の病院は
ヒブ4回目、小児用肺炎球菌4回目を打った後、1週間空けて残りを打つ。

2件目の病院は
ヒブと小児用肺炎球菌は3回目を打ってから6ヵ月以上たってるので1日ですべて打つことができる。

と言われました。

ちなみに前回は1件目の病院で打ったのでカルテ等はすべて確認済みです。


よろしくお願いします。

コメント

ゆちょりん

質問はなんでしょう(´;ω;`)?

私は、1日で全部打てると
言われましたが、5本もありますし、
副作用なんかがあった時の事を
考えて、えりさんがおっしゃっている
1件目の病院と同じ様にヒブ、肺炎球菌
と残りで、2回にわけて打ちました★

  • えり(*・ω・)

    えり(*・ω・)

    副反応を考えてわけるように勧められたんですね!

    質問のつもりでしたが説明不足でしたね……

    ありがとうございました♡♡

    • 6月14日
まさこ

今週、MRと水痘打って来ました。
うちが通っている小児科は同時接種は2つまでなので。
MRと水痘が生ワクチンなので、4週開けてヒブと小児肺炎球菌の4回目を打って、1週間後に任意のおたふくを打つ予定です。

ヒブと小児肺炎球菌を打って1週間後にMRと水痘でもどちらでも大丈夫と言われました。

  • えり(*・ω・)

    えり(*・ω・)

    そうなんですね😅
    同時に5つはやっぱり副反応を考えるとちょっと怖いなって思ってて😅

    • 6月14日
  • まさこ

    まさこ

    半年違いの甥っ子は4つ打ってましたよ💡
    同時に打ってもいいか先生に聞いた納得できる答えだったみたいです。
    病院によっても違うみたいですね。
    半年ぶりの予防接種は緊張でした💦

    • 6月14日