※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんど
子育て・グッズ

母乳が不足している可能性があります。完母は難しいかもしれません。ミルクを飲んでいるようです。

完母目指してます。産後5日目の時点で、両乳吸わせても子の体重は2〜4gしか増えず…今は産後12日目ですが、ミルクを60×8回足してます。母乳はたまにポタポタ滴り落ちたりしてるので出てなくはないと思うのですが、吸わせた直後にすぐ泣き出してしまいます。これは全然飲めてないってことなんでしょうか?😭その後ミルクをあげるとゴクゴク飲んで、大人しくなります。こんな感じだと、完母無理でしょうか😭😭

コメント

二児の母

おっぱいはしっかり吸わないと出ないのでまだ筋力が弱くて上手く飲めないんだと思います。
うちの子もそんなかんじでしたがミルクは1日2~3回足してあとは泣いたらおっぱいってかんじでした。
それでも1ヶ月検診で体重増えすぎてたのでそれからはほぼ完母です。

  • もんど

    もんど


    完母羨ましいです🙌🏻
    私の場合母乳の出も悪くて余計なんでしょうね😭
    生後1ヶ月にもなれば上手く吸えるようになるんでしょうか??

    • 6月14日
  • 二児の母

    二児の母

    母乳の出が悪いとゆうよりはまだ赤ちゃんが上手く飲めてないだけだと思います😌
    私も入院中は0~4とかでした!
    あまり飲めてなくてもたくさん吸ってもらってるうちにどんどん出るようになっていきますよ😊
    うちの子は3ヶ月くらいでようやく1回でしっかり飲めるようになりました。
    頻回はストレスになったりもするし乳首が痛くなったりおっぱいトラブルもあるのでストレスにならない程度にミルクにも頼りながら頑張ってみてください✨

    • 6月14日
  • もんど

    もんど


    たくさん吸わせればそのうち…!希望はまだあるんですね!少し気が楽になりました😊たくさん吸ってもらえるようにとにかく頑張ってみます!!ありがとうございます!!

    • 6月14日
 tomato

ミルク足しすぎですね💦このままだと完母厳しいです💦泣いたらおっぱい、ミルクではなくておっぱい、を繰り返してください。どんどん吸わせないと出ないので。
泣き出すようならずっと吸わせて、ミルクはなるべく足さない。
私も産後すぐは全く出てなかったし入院中も全然赤ちゃんの体重に反映されてなかったです。泣くならずっとおっぱいを繰り返しました。15分とかではなく1時間近く吸わせてたこともあります。

  • もんど

    もんど


    足し過ぎですか!母乳が全然出ないのでむしろ少ない方かと思ってました。どれくらいがいいんでしょう??💦
    tomatoさんも大変だったんですね…私も頑張らないと!

    • 6月14日
ぴくみん

ご出産おめでとうございます✨
最初は仕方ないとおもいます!私は、必ず左右5分×2したあとにミルクをあげていました。
出てなくても吸ってもらう感じですね(*¯︶¯♥)
なんとか完母にしたくて、頑張ってるんですが夕方にはおっぱいが疲れて出なくなったりします(笑)もう開き直って1日一回はミルクに頼ってます(*゚∀゚*)
おっぱいは張っていますか?張っていたらお子さんがおっぱいをうまく吸えていない可能性があります💦

  • もんど

    もんど


    ありがとうございます😊
    私も今母乳→ミルクであげてます!
    おっぱいはまったく張ってません💦
    あと、ミルクどれくらい足されてましたか??

    • 6月14日
  • ぴくみん

    ぴくみん

    母乳先にならあとはお子さんとの持久戦ですね(><)
    私ももう出るだろーとか思ってましたが、その頃は全く出てなかったと思います💧
    それで、二時間粘っても満足しないようならあげてました(*´`)
    12日くらいだと、80作って残すか残さないか。。って感じでした!
    おっぱいマッサージしてみると刺激されて今より分泌が良くなるかもです♪
    あと、タンポポコーヒーとかおすすめですよ(*´︶`*)
    それと、忙しくて忘れてしまいがちですが水分補給!これめちゃくちゃ大事です!

    • 6月14日
  • もんど

    もんど


    そうなんです、そろそろ出るだろって思っていたのに全然出なくて焦るばかりで…😭皆出てるんだろうな…って挫けそうになっていたところでしたが、希望が見えてきました!ミルクの量参考にさせていただきます!
    おっぱいマッサージのやり方調べてみますね🙌🏻
    水分補給、やはり大事ですよね🤔普段あまり飲まないので地味に辛いです😂

    • 6月14日