※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

赤ちゃんの便秘で悩んでいます。病院に行くべきでしょうか?他の赤ちゃんの便秘解消方法を教えてください。

もうすぐ3ヶ月の息子がいます。
以前は毎日5回以上排便をしていましたが、3週間程前から1日1回、今は3日出ていません…
今日綿棒で浣腸をしてみたんですが、変化なしです…(>_<)

これは病院に行くべきですかね(>_<)?
みなさんどうやって赤ちゃんの便秘を解消していますか⁇

コメント

颯ママ

三日は心配ですね(>_<)
ご機嫌はどぉですか!?食欲があってご機嫌が悪くなければ糖水をあげて様子をみてあげてもいいみたいですʢֿ•͡ٮ•̅ʡ

あや

機嫌も良くておっぱいもちゃんと飲んでます(>_<)
糖水って赤ちゃんにあげても大丈夫なんですかね(>_<)⁇
なんか母乳とミルク以外を飲ませるのに抵抗があって…

颯ママ

普段はあまりよくないみたいですが、砂糖水は便に水分を含ませて排出しやすくする効果があるようですʢֿ•͡ٮ•̅ʡ ひどい便秘に効果があるみたいです!!
綿棒浣腸やのの字体操ででてくれるのが理想ですけどね((o(´∀`)o))

マムマム

3日出ていなくて、綿棒浣腸しても出ないなら明日病院に行ってみるといいですよ(。・ヮ・。)
浣腸してくれると思います!

丸2日出なければ綿棒浣腸で、それ以外は明日を屈伸させたりお腹マッサージしたり♬
あとは、腹筋をつけてあげるとウンチ出やすいみたいなので仰向けで手をしっかりもって引き起こす練習をしてあげるといいみたいです!!
自分で上がってくるので、それを助けてあげてください!
遊び感覚で何回かやってあげるといいですね(ღ′◡‵)

Yuri

私の息子も新生児の頃わ1日何回も出してたのに3ヶ月頃から1日1回とかになりました!
2日出ない時わ綿棒浣腸してました♪
小児科の先生に聞いたところ、溜めて出す子もいるので、珍しくないそうです!!
3〜4日出ないのが便秘なので3出てないなら小児科に行った方がいいかもしれませんね!

おへその周りを指3本で少しだけ力をいれての←の字を書くみたいにマッサージするのも効果ありました!!
綿棒浣腸わベビー用の綿棒わ固いので大人用の綿棒をほぐしてそこにベビーオイルをたらしてやると肛門を傷つけないみたいです!ですが綿棒浣腸わ赤ちゃんが癖になって綿棒じゃなきゃ出さなくなったりするみたいなので頻繁にわしない方がいいですよ!

ぱぁちゃん

うちは5日出なかったことありました(^_^;)
3日出ないのは当たり前な時期もありましたが、4ヶ月になった今は毎日出るようになりました!

うちの子はチャイルドシートに乗ると必ず出るので、きっとあの姿勢がきばりやすいんだと思って、ベビーカーの背もたれをチャイルドシートと同じ角度にしてみたりしました。

あや

みなさまコメントありがとうございます(>_<)

今朝、うーん!といきなり言い出してビックリしたらブリブリーっと…‼︎
自分で頑張って出してくれました‼︎

次便秘が何日も続いた時はマッサージや浣腸をしてみます^ ^
砂糖水やマッサージなど色々な方法があるんですね‼︎

とりあえず一安心しました♩

みなさま本当にありがとうございました(^o^)!