※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいみみみ
子育て・グッズ

乳児湿疹で悩んでいます。ロコイドを処方されましたが、ステロイドを長く使うことに不安を感じています。過去の治療経験も述べられており、病院による診断の違いに戸惑っています。

乳児湿疹について。
生後7ヶ月の男の子です。

湿疹が治らず、病院を3つめぐりました。そして本日、ロコイドと飲み薬を処方されました。診てもらったところ、もともと肌が弱め、アレルギー体質であろうとのこと。治すには長くかかると思ってくださいと言われました。もしかしたら3歳頃までかかる場合もあるそうです。

ロコイドは弱めのステロイドとのことですが、長く付き合う湿疹ともなればずっとステロイドを塗らなきゃいけないのかと急に不安になってしまいました。もちろん良くなれば塗る回数を減らしていくのでしょうが。みなさんどれくらいの期間、ロコイド塗り続けましたか??

補足ですが…
1つ目の皮膚科では、肌が乾燥しているせいだと言われデキサメタゾンとプロペトを混ぜたものを処方されました。ほとんど効き目ありませんでした。

2つ目の小児科では、汗からくる湿疹だと言われ、リドメックス軟膏を処方されました。まあまあ効きましたが、言われた期間ぬって、その後やめたらまた元通りでした。

なにが本当なのか、病院によって言ってることが全然違って戸惑ってます。今回は上手くいくだろうかと、すごく不安です😞

コメント

凛

うちも肌が弱くて、軽いアトピーで3歳頃までかかるかもしれないと言われていました。
最初に行った小児科ではロコイドを処方されましたが全く良くならず。。
地元で有名な皮膚科に変えたらヒルドイドとアルメタを処方されました。今ではすっかりキレイになりました!たぶんヒルドイドが良かったのだと思います!
良い病院が見つかるといいですね(>_<)

• みいみみみ

みいみみみ

薬が合ったのですねー!うちも今回ロコイド合えばいいのですが(;_;)
    3才までかからず治る場合もあるんだなと、希望が持てました!今日からまた地道に頑張っていきたいと思います😊

• 6月14日
ぴーちゃん

うちも乳児湿疹がひどく病院4軒まわりました…😭皮膚科3軒と小児科1軒。
生後1ヶ月から湿疹になやみ…
一時期は黄色い汁が出るはふけみたいのがポロポロ取れる…身体中真っ赤、、、本当に大変でした!

いまはだいぶ良くなりアルメタとプロペトが混ざった薬を処方され、全身に塗っています。塗り続けてればまあまあ良い感じ。
たまにぶり返すこともあるのですが…

うちも汗刺激に弱いらしくて、暑い日は何度かお風呂に入れて汗を流してあげてます。

この間、皮膚科の先生に言われたのはお風呂に入れてあげることは◎
だけど、だからと言って汗をかかせないような部屋にずっと入れておくのはダメ!といわれました。

皮膚科と小児科4軒まわりましたが、結局はスキンケアが大事で治りかけてきたからていって薬をやめるのはダメ。毎日コツコツしっかりやってあげるのが重要とのことでした(´・_・`)

うちは、見た目は良くなってきているのですが全然痒そうに見えないのに、ガリガリ掻いてしまっていて、それが余計はだの調子を悪くさせているので( ; ; )毎日肌が露出しないようにズボンはいてます😭

• みいみみみ

みいみみみ

いろいろ病院まわられたんですね。なんだか本当にどれが合ってるんだか、分からなくなりますが、今回のお医者さんが一番説得力あった気がするので
    頑張ろうと思ってます!

見た目が良くなっても気が抜けないんですね😵参考になります🙇お風呂の温かさでも赤く発疹出てしまうので、とにかく肌が弱いみたいです😞毎日スキンケア続けていきたいと思います!

• 6月14日
まめこ

上の子は今は症状がある時だけ塗っています。痒くて夜も眠れなかったのが、なぜか3歳くらいを目処に良くなっていきました。
やっぱり、そのくらいになると肌も強くなるためだとおもいます。
下の子は毎日塗っていますが、上の子同様長い目で見ていかないとなぁと思ってます。

焦らず長い目でいいと思いますよ??とにかく、先生を信じて、自己判断でいろいろしない事ですね。
うちもとにかく、ずっーと、保湿保湿の毎日でした。

• みいみみみ

みいみみみ

やはり3才くらいまでかかることもあるのですね。でも良くなってると聞いて安心しました!
    今回の先生は、なんか説得力があったというか、自分に合ってたなーと感じたので信じてやっていきたいと思います😊保湿も欠かさず続けていきます。

• 6月14日
マシュマロ

ステロイドは賛否ありますよね!
うちは結果ステロイドで良くなりました。

信頼できる先生に出会えて、週に1回か2週間に1回は通院していました。
信頼できないと、お母さんが通院をやめてしまうし、精神的にもつらいと思います。

私も病院を何軒かはしごしました!
通った病院の先生は、始めから「ステロイドは3ヶ月は使う事になるので、お母さんが通院が無理だと考えるならば、オススメしません。」とハッキリおっしゃいました。

実は私もステロイド否定派でしたが、使う頻度、量もしっかり指導して、スキンケアの指導してくれる病院であれば、ステロイド治療も悪くないと思いました^ ^

• みいみみみ

みいみみみ

良くなったんですねー!うちもあれから良くなってきて、見た目にもかわいそうだった感じが少し落ち着きました😌適所に適量ぬって、良くなれば少しずつ塗る頻度が少なくなって、最終的にはぬらなくてもよくなるのかなーと思ってます!まだまだ始まったばかりですが、先生を信じて長く付き合う気持ちでやっていきたいと思います😊

• 6月17日