※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k&hママ
家族・旦那

専業主婦で両親と同居されてる方、家事分担はどうされてますか?うちは私…

専業主婦で両親と同居されてる方、家事分担はどうされてますか?

うちは私たち夫婦(30代)子ども2人(1歳、3歳)と実母(50代前半)5人家族
一軒家に住んでます。

母は手に職をもっており4-5時間/日働いてます。
週の半分は自宅で仕事です。

洗濯干し、水周りの掃除は母が大抵やってくれます。

旦那は休日のみトイレ掃除、たまに食事の片付けを手伝ってくれます。

同居を始める際、食事はできる方が作るという曖昧な話はしたのですが最近は仕事をしておらず家にいるときも作るどころかお願いしなければ手伝いもほぼしてくれることはありません。休日も同様です。
基本的に3食作って→片付けているので手が空いているときはもっと手伝ってほしいし母が出来るのに休日旦那が手伝ってくれるのもありがたいような申し訳ないような気持ちになります。

フルタイムで働いてるわけではないしもう少し一緒にやってもらいたいのですが甘いでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

ご実家には毎月いくらかお金入れてますよね?
そこそこお金入れてそれならもっと手伝ってほしいと伝えます!

• k&hママ

k&hママ

実家ではなく主人が建てた家に同居してます。なので逆にお金を入れてもらってます😅

• 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

では、お母さんが入れてくれてる金額によりますかね。
    食費分くらいしか貰ってないならもう少し家事を手伝って貰うようお願いしても良いと思います。

• 6月14日
  • k&hママ

k&hママ

再度コメントありがとうございます。私は金額の問題とは思ってないのですが、、、

• 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

では多めにお金を入れてもらっていても手伝ってほしいと思いますか?
    お金の問題でないなら気持ちの問題?ではお母さんにそう伝えたらどうでしょう?

• 6月14日
  • k&hママ

k&hママ

思いますよ。入れてもらったお金は私のお金ではなく家族のお金ですから。
    頑張って話し合ってみます💦

• 6月14日
るちぇ

食事の準備と片付けは、曜日で担当制には出来ないんですかね?できる方が作るっていう話だけだとトラブルになりそうです💦

• k&hママ

k&hママ

コメントありがとうございます。
    そうですね、最初にそのような話し合いをすればよかったです。なんだか今更言えなくて、、、
    しかも最近は「ご馳走様」も言わないことがあったりでモヤモヤします😿

• 6月14日

同居された経緯にもよりますが、在宅といっても仕事は仕事ですし、洗濯やお掃除してくられるならば食事の用意ぐらいはしていいんじゃないかなと思っちゃいました。

食事の分担は曖昧みたいですし、このままだとずるずるずっとyukkiynaさんがやることになるのかなと思います。
お仕事の量が減ったことをふまえて、1度話し合ってみるといいかなと思います!
お子様の面倒とかもみてくれないんですか??

• k&hママ

k&hママ

そう思って今は耐えてます。でも食事の準備をしている時に寝られたり、食事について文句をつけられたりするのでそーいうのもあってだったら手伝ってよって思ってる部分があり、、、😅

• 6月14日

退会ユーザー

なるほど…それは嫌な思いされてますね(´・ω・`)
    実母だったら私はイラっとして文句言っちゃいますね(笑)耐えてることがすごいです!

• 6月14日
naaami

実母ならもう少しやってほしいと伝えられませんか?
旦那さんに申し訳ないと思うことはないと思います!羨ましいですが、本来当たり前のことですしね😊

• k&hママ

k&hママ

逆ギレされそうでなかなか言い出せなくて😅頑張りますw

• 6月14日
はぁこ

洗濯物、お風呂掃除、皿洗いなど
家事の大半は私が行っています。
日曜日はみんな出かけるので
ご飯はそれぞれです。
普段は私がやったり義母がやったりです。
生活費は出していますが
夕飯作ったときのお金は一切もらえません💦
ちなみに、義妹と義弟夫婦もいます。
義弟の嫁は何もしません。
それぞれ夫、子供がいるんだから
もっと協力すべきだと思います。

• k&hママ

k&hママ

いったい何人家族なんですか?
    そのお嫁さんと妹さん、何もしないなんて本当に信じられないです、、、😨
    私より大変な方もいらっしゃいますよね、、、お疲れ様です😭

• 6月14日
  • はぁこ

はぁこ

11人家族です💦私の実家は17人家族なのですが
    みんなそれぞれ家事分担で動いてくれてたので
    すごく楽でした( *´︶`*)
    慣れない環境での生活は大変ですよね😞
    言いづらいことも多いですし…
    お互いがんばりましょう(´・ω・`)

• 6月15日