※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ 🔰
子育て・グッズ

2歳の子どもが寝るのに時間がかかり、様々な方法を試しても寝付かないことに悩んでいます。脅し育児をしてしまう自分に不安を感じています。

2歳って寝かしつけに時間かかるんですね……


20:30には電気真っ暗にして布団に入っても
寝付くのには結局22:00過ぎます。

もう毎日脅し育児……ダメってわかってても
「鬼来るで💢」って脅して、怖がって泣き疲れて寝るみたいなルーティンです……

今日なんか「ママきらーい。」って言われてそのまま寝ました。辛い。ママも怒りたくないよー。でもどうしたら寝るのキミ。

足マッサージしたり手のひらモミモミしたり、
絵本読んでみたり、試しましたよ色々😓

母親向いてないのかなぁ

コメント

はじめてのママリ🔰

脅して寝かせるのはかわいそうですね🥺
まだ眠くないとかお昼寝が長いとかじゃないですか?
同じくらいの月齢ですが10分〜30分くらいで寝付きますよ!

  • はじめてのママリ 🔰

    はじめてのママリ 🔰

    お昼寝はおうちでは1時間弱で、
    保育園では2時間半です😓
    保育園のお昼寝時間は相談しましたが1人だけ特別扱いできないと言われて変えようがなくて😭
    でも、一時間半であろうが2時間半であろうが寝付くのには1時間以上かかります😭

    • 9月7日
はじめてのママリ🔰

こればかりは子供によるんですよね…
すぐ寝る子となかなか寝ない子と…
上の子も1〜2歳児のとき寝かしつけ2時間かかってましたが、5歳の今は30分以内で寝ます!
そして、今、下の1歳児は1時間は余裕でかかります😂
体力あるからだなあと思います。

  • はじめてのママリ 🔰

    はじめてのママリ 🔰

    去年まで20分くらいで寝付いてくれてて自分自身20:30とかには寝てたから22時就寝がしんどくてしんどくて😅😂

    大きくなるにつれて早く寝てくれるようになるなら少し気持ちが楽です😔💧

    • 9月7日
ななな

ママもお子さんも辛いですよね💦

こっちは寝て欲しいけど、元気すぎる子どもにストレス、、、わかります。

参考にならないと思いますが、うちの子も寝ない子で、遅い時は23時すぎに寝てます。
一旦21時就寝目標にして寝なそうと思ったらがっつり起きて家のことしたり、一緒に遊んだりして眠くなったら寝る!とシフトしたらだいぶ気持ちが楽になりました!
遅く寝てもうちの子は早起き(5時台)でお腹減ったーと元気に起こされます笑

色々工夫されてるし、向き合ってるのに母親向いてないことはないですよ!
そんなに気負わなくても大丈夫だと思います!
私は夜更かししたい日なんだなーぐらいの気持ちでいます🤭

  • はじめてのママリ 🔰

    はじめてのママリ 🔰

    同じなんです〜!!遅寝早起き😔💧

    ありがとうございます😭あんまり気負わないようにします🙇‍♀️

    • 9月7日
オコジョ

うちも寝ません、遅寝早起きです笑
夫は寝かそうと頑張ってますが私はもう諦めています。
自然と寝てくれるのは22時くらいですね。そして6時には起きて窓から外の車見たりおもちゃで遊んでます笑
ショートスリーパーなんでしょうね。夫と私はロングスリーパーなので辛いですが、いとこの家もそんな感じらしく、そんなもんかと思ってます。。

  • はじめてのママリ 🔰

    はじめてのママリ 🔰

    同じく遅寝早起きです😔私も夫も早起きは苦手なのに、私だけが遅寝早起きに付き合わないといけなくなるので夫に矛先が……(笑)

    そんなもんなんですね😭💦

    • 9月7日
たくあん

発狂しそうになりますよね。
寝たら寝たで、寝顔見てごめんねってなってます😭

寝たふり貫くのも効きませんでしたか😢?