※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るちぇ
妊娠・出産

貧血で出産まで改善せず、ヘモグロビンが7程度の方。貧血対策をしても改善せず、帝王切開の可能性があるとのこと。同様の経験をした方の出産体験を知りたい。

貧血で引っ掛かって、そのまま出産まで貧血が治らなかった方に質問です!

私は初診(5w)の血液検査でヘモグロビンが6.5で、そこからずっと鉄剤を飲み薬と注射で摂り続けています。食事療法もやってます。
ですが、妊娠中は血液量が増えるのでそれでも追いつかず23wの現在でもヘモグロビンが7くらいまでしか上がりません。

さらには主治医に、今後もどんどん血液量が増えて血が薄まるから、大きな改善を望むというよりは、とりあえずは今以上に下がらないことを目標にしましょうと言われました。
ちゃんと鉄剤を摂って食事も気を付けていれば改善するだろうと楽観的に思っていたので、すごく残念な気持ちです。
最悪は帝王切開になるそうです。
正直、逆子とか骨盤のサイズの問題とかなら帝王切開でも仕方ないけど、たかが貧血くらいで帝王切開って、、、って思ってます。

同じように元々貧血で、最終的にヘモグロビン7くらいで出産を迎えた方、どんな出産だったか聞かせてください。
自然分娩でしたか?帝王切開でしたか?輸血はありましたか?貧血が原因で何か大変なことはありましたか?

よろしくお願いします。

コメント

オガオガ

答えになってなくてすみませんが、6とか7って相当しんどいですよね…。妊娠中にそこまでひどくはなった事がないのですが、6まで下がった事があり、顔が黄緑色でした。頭痛はするし、動悸はするし…。私は輸血になりました。すぐ良くなりましたよ。

• オガオガ

オガオガ

「頭痛は酷いし」…でした。

• 6月14日
  • るちぇ

るちぇ

コメントありがとうございます。
    6って輸血するくらい悪いんですね、知りませんでした💦
    妊娠前からずっと貧血だからか、自覚症状は何もないんです😓

• 6月14日
  • オガオガ

オガオガ

普通は12ですよね?なぜそんなに貧血なのか、調べてもらった方が良いと思います。私の場合はですが、切れ痔で出血して、気が付いたら貧血になってたって感じでした。

• 6月14日

私も貧血でした。

はじめは低いけど引っかかるほどではなかったのですが、途中ヘモグロビンが7くらいまで下がって、飲み薬は吐き気がヒドクテ飲めなかったので、毎日注射に通って、最終的にヘモグロビン8・2くらいで出産になりました❗

私は上二人が帝王切開だったので、今回も帝王切開でしたが、帝王切開後はヘモグロビン6・6くらいに下がりました💦💦

なんとか輸血しないですみましたが、ヘモグロビン7の時は、普通分娩ならなんとか行けるけど、このままでは帝王切開が出来ないって言われました💦💦
改善出来ないと、輸血するかなぁ…とか💦
帝王切開は、普通分娩よりも出血が多いので、リスクが上がるそうです💦

帝王切開の時も、いつでも輸血出来るように準備してありますって言われました。

私は食事気を付けていましたが、妊娠後期になるとどんどんヘモグロビンの値下がりました💦

貧血で大変なことは自覚症状としては何もありませんでしたが、血が薄いってことは赤ちゃんにとってよくないですょね😅

• るちぇ

るちぇ

私の主治医は貧血の場合は帝王切開の方が安全だという説明でした。帝王切開の方が出血部位を直接止血出来るから安全、自然分娩はそれが出来ないから危険だという説明でした。医師によって判断が違うんですかね💦けどどっちにしろ貧血でいいことは何もないですね😭
    赤ちゃんに良くないですよね。貧血なんてちゃんと鉄剤を摂取して食事に気を付けていれば改善するだろうと思っていたので、こんなに苦労すると思わず甘く見てました😭

• 6月14日
ごうちゃん

わたしも、病院で処方された鉄剤と、あと、毎日、乳酸菌ラブレの鉄入ったやつを飲んでました。赤ちゃんが貧血だとかわいそうっと思って💦

帝王切開で、いつでも輸血できる準備をしてくれていましたが、輸血せずに終えました。母子手帳には、出産時出血多量と記載ありましたが・・・。

• るちぇ

るちぇ

赤ちゃんへの影響が心配なのはもちろんなのですが、貧血なんて薬と注射と食事で鉄さえ摂れば改善するだろうと甘く見てたのでそこまで深刻に考えてませんでした💦

• 6月14日
mii27

私は出産がきっかけで貧血になりました!
難産で出血多量のためあくる日はトイレで倒れていたり、母乳は血から作られるのに貧血のため作られず母乳は全然出てくれない....輸血まではしなかったものの増血剤や薬などで元の数値に戻そうにも戻らず。産後1ヶ月実家でお世話になりましたがほとんど記憶がない状態で育児してました。顔面蒼白、体がふわふわする、そんな状態でした。
貧血はなめたらダメです!本当に危ないし怖いので、元々貧血だと自然分娩で何かあったらと考えたら帝王切開でお母さんも赤ちゃんも安全に産んであげることが良いと私は思います!!

• るちぇ

るちぇ

出産の時に出血が多かったんですね。大変でしたね💦
    私も母乳が出るか心配しています。その前に現時点で赤ちゃんにちゃんと栄養が届けられているのかも心配です。鉄分をちゃんと摂ればそれに伴って改善すると楽観視していたので、今になって焦ってます😓
    主治医と話した感触では、このまま改善されなかったら帝王切開になりそうです。母子の安全が第一ですから仕方ないですね!

• 6月14日
あきこ

Hb6や7は輸血レベルです💧
看護師してますが、大手術を受けて出血した後の患者さんでも6は中々いないです。
ヘモグロビンは酸素を運ぶ役割なので、赤ちゃんに影響が出ないか心配ですよね。。あと医師の言う通り後期になると更に薄まるので心配ですね😭

元々貧血ということですが、鉄欠乏性貧血ですか?それだけでHbが6や7まで下がるのは異常な気がします。健康診断を受ければ間違いなく要治療、要受診でしょうし…。何か原因となる持病があるのでしょうか?不安な気持ちにさせてしまったら申し訳ありません。

• るちぇ

るちぇ

そんなに悪いんですね💦元々貧血なので体がもう慣れてしまったようで、自覚症状は全く無いです。
    会社の健康診断は毎年引っ掛かります。それで婦人科系の病気を疑ったりもしましたが受診しても異常はなく、母親も同じく貧血なので体質だろうとのことでした。
    自分だけならともかく赤ちゃんのことを考えると貧血を治したいのですが、どれだけ鉄分を摂っても数値に現れず、心配です😭

• 6月14日
  • あきこ

あきこ

妊娠中はただでさえ体調が優れない時が多いので、貧血による自覚症状がなく良かったです。
    そうだったのですね。入り込んだ事を質問してしまい申し訳ありません。原因がはっきりせず、薬も食事にも気を遣われているのに、数値が改善しないのは不安ですよね。しかし、初期に6.5、その後中期で7まで改善されているので、今後も少しずつでも改善すると良いですね。
    的確なアドバイスができず申し訳ありません。るこさんと赤ちゃんが母子共に健康に出産できる事、願ってます。

• 6月14日
  • るちぇ

るちぇ

お気遣いありがとうございます😊
    これだけ鉄分を摂っていても数値が改善しないので、おっしゃるようにもしかしたら今は気付いていないだけでどこか悪いのか、もしくはどこか出血しているのかもしれませんが💦
    とりあえず今までどおり飲み薬、注射、食事で頑張ってみようと思います!
    ありがとうございます!

• 6月14日
オガオガ

それと生理の出血もあったと思います。

• オガオガ

オガオガ

(ごめんなさい、新たに回答してしまいました。)

• 6月14日