※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tsumuuun
子育て・グッズ

結婚式に招待され、家族全員が様々な役割を任されている状況で不安を感じています。結婚式に関する注意点やアドバイス、持ち物について教えて欲しいです。

1歳6ヶ月の息子も含め、親子3人で結婚式に招待していただきました(*´ω`*)
…しかし(ㅇㅁㅇ川
受付も頼まれ、挙句の果てには旦那は余興も二次会の幹事も頼まれてしまいました(இдஇ; )
きっと当日は旦那は自分のことでいっぱいいっぱいだと思います…
式場は家から遠いので、私と息子だけ先に帰るのも難しく、とてもとてもとても不安でなりません(๑⃙⃘°̧̧̧ㅿ°̧̧̧๑⃙⃘)

そこで皆さんに、結婚式にお呼ばれするにあたっての
☆注意点
☆アドバイス
☆持っていくべき荷物
などなど、思い当たることを教えてください(´•ω•̥`)!

宜しくお願いします(´・ω・`)

コメント

ちびた

「子供が小さいから厳しい」って、余興や幹事は断っていいと思います(-_-;)
やってもせめでどれか一つですよ💦
しかも家から遠いなら尚更・・・
ホテル代出してくれるならもう一つくらいやるけどって感じです。
うちも何度も結婚式連れて行ってますが、それ全部やるのは子供預けない限り不可能に近いと思います。本当に大変ですよ💦
一歳半の子を連れて結婚式から二次会まで参加する事自体厳しいし、かわいそうだと思います。
二歳半でも後半は飽きちゃって泣きますよ。

うちは結婚式と法事のみ、棒付き飴をあげてます。

  • tsumuuun

    tsumuuun

    ほんと、その通りだと思います(´・ω・`)
    でも旦那がほんとに頼りなくて、頻繁に飲みに連れて行ってもらったりしていてお世話になってる人だし、断れないからって全部引き受けて、結婚式は再来週に控えてるんです(இдஇ; )
    息子をすごく可愛がってくれてる人で、出来ることなら式中も正面の席で膝に乗せておきたいとか…
    言ってることめちゃくちゃじゃんって言いたいんですけど、聞く耳持たずな感じなんです(๑⃙⃘°̧̧̧ㅿ°̧̧̧๑⃙⃘)

    • 6月14日
  • ちびた

    ちびた

    それなら、子供の面倒は全部見るように約束させます!!!
    あと、断固二次会は子供連れて帰る、ホテル取るって事だけは譲れないです・・・。
    結婚式と披露宴だけでもボロボロになりますよ・・・(;ω;)

    • 6月14日
  • tsumuuun

    tsumuuun

    ですよね!
    旦那に話してみます!!
    ほんと、ボロボロになるのが目に見える日が着々と迫っていることがほんとに辛いです(இдஇ; )

    • 6月14日
  • tsumuuun

    tsumuuun

    暖かいアドバイスをありがとうございました!
    遅くなりましたが報告までに…
    当日はちょろちょろちょろちょろ歩き回って振り回されましたが、他の参列者のみなさんが私の気持ちを察してよく息子を構ってくれたのでほんとに助かりました(´・ω・`)
    それがよかったのか悪かったのか、私もリズムを乱してしまったようで興奮していて、10時半入りで始まり18時半頃会場を出たのですがお昼寝は10分くらいしか出来ませんでしたが、なんとかぐずることも無く一日を過ごせました(ノД`)
    本人は楽しそうにしていましたが、体への負担は大きかったと思います(´・ω・`)
    今後への教訓になった1日でした( ;∀;)

    • 7月3日
moja

先日息子連れて披露宴のみ
参加しましたがぐったりです😭😭
大人しく出来ない時期だから
うろちょろしたい。お喋りしたい。
騒ぎたい。あれやだ。これがいい。で
ほぼ楽しんでる余裕は無く、
大事なところで怒り出し泣く。

半分以上は会場の外にいました😂
ご飯も1口も手をつけれず…。

受付、幹事、余興は
大変だと思います😭

  • tsumuuun

    tsumuuun

    うちの子も常に動き回っていて座っていられないし、ざわざわしているところで寝ることが出来ない子なので、mojaさんのような展開になること間違いなしです(๑⃙⃘°̧̧̧ㅿ°̧̧̧๑⃙⃘)
    旦那の頼りなさに嫌気がさしちゃいます…(ó﹏ò。)

    • 6月14日
  • moja

    moja


    7ヶ月に行ったときは
    静かにしててくれたので油断してました😂

    まさかの花嫁さんがご両親へのお手紙を
    読むタイミングでグズリ会場から出て
    終わってから花嫁さんに謝りました😭😭

    買ったばかりのお子さんが好きそうな
    新しいおもちゃは必需品です!
    息子も絵本やマグネット絵本を何個か持っていきました😊
    なんだこれ!!ってしばらくは
    遊んでくれます😊

    あとは100円ショップに
    小さいお絵かきボード(磁石のやつです!)
    あるのでそれもあるとたのしんでくれます😊

    • 6月14日
  • tsumuuun

    tsumuuun

    それも十分にありえますよね…( ノД`)
    あぁ…恐ろしい(๑⃙⃘°̧̧̧ㅿ°̧̧̧๑⃙⃘)

    なるほど!
    新しいおもちゃですね!
    マグネット絵本に百均のお絵かきボード良さそう!!
    早速探しに行ってきます─=≡Σ((( つ•̀ω•́)つ

    • 6月14日
  • tsumuuun

    tsumuuun

    暖かいアドバイスをありがとうございました!
    百均のお絵かきボード、大活躍でしたヽ(*^^*)ノ
    若干場所見知り、人見知りがあったのか私にくっついていることが多かったのですが、周りの方々がよく面倒を見てくださったかいがあってクズったり大声を出すことはありませんでした(´・ω・`)
    でも、本人が楽しそうだったとはいえお昼寝がほとんど出来なかったので、本当にかわいそうなことをしたなと反省しています(ノД`)

    • 7月3日
  • moja

    moja


    場所見知り、人見知りに
    音大きかったりライトとかで
    興奮してたのかも知れませんね😊

    お絵かきボードお役にたてたみたいで
    良かったです😊

    お昼寝できなくて大変だったかも
    しれないですがお子さんにとっても
    いい経験になったと思いますよ😊💓

    • 7月3日
  • tsumuuun

    tsumuuun

    そうですね(´・ω・`)
    この歳では出来ない貴重な体験だったかも知れません(。・ω・。)
    本当にありがとうございました!

    • 7月4日